![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:30 総数:176925 |
わくわくバンド その2![]() ![]() わくわくバンドスタート!その1![]() ![]() ![]() わくわくバンドがスタートしました。 新しい楽器に変更になった人, 新バージョンの楽譜にレベルアップした人, いろいろな立場でスタートしました。 初めてトランペットに触る後輩に対して 持ち方から吹き方までひとつひとつを 先輩が横について丁寧に教えてくれました。 パート練習では, 「顔を上げて吹くと,息が出やすくなって音が出るよ。 「どんな音を出したいかイメージしながら吹くといいよ。」 など,その子に応じたアドバイスをしてくれていました。 先輩たちの真心こもった教え方に応えるように, 前期課程の子どもたちも一生懸命練習に取り組んでいました。 授業の最初には音が出なかった子が 授業の終わりには「ドレミ」の音が 出せるようになりました。 今年は,いろいろな場所で みんなの楽しい音を 響かすことができますように。 図書館オリエンテーション(7−1)![]() ![]() 7年生になったので、後期課程の生徒としての図書館の使い方を「図書館活用ノート」をもとに説明を受けました。最後に、7年生へのエールとして『花さき山』を朗読していただきました。 ぐんぐん大きくなっています![]() ![]() ![]() 身体計測・視力検査・聴力検査を 行いました。 さすが成長期です。 日ごとに大きく成長していることが 数値として表れています。 保健室の先生から, 「なんのために身体計測をするのか。」 「検尿をして体のどこのことがわかるのか。」 など,子どもたちが何気なく受けているけれど 詳しくは知らない検診について教えていただきました。 人と比べる必要はありません。 成長していく自分の体を大切にしてほしいと 思っています。 栄養と睡眠,休息をしっかりとって 心身ともに健やかに育ってくださいね。 ☆第2回二期オリエンテーション☆![]() ![]() ![]() 第2回オリエンテーションを行いました。 ついに,二期の目標が決定しました。 「協力し合って 楽しい 二期」 子どもたちから出た言葉を集めて 作った目標です。 1年間この目標を心に留めて活動していきましょう。 オリエンテーションでは, 昨年から二期の子どもたちが楽しんでいる 「エイリアンを探せ」をしました。 5年生は初めてだったので, 戸惑っている様子が見られましたが 2回目以降は楽しく遊ぶことができました。 5年生の緊張している表情が次第に 和らいでくるのがわかりました。 最後に,みんなで満開の桜の下で ハイチーズ! ☆二期オリエンテーション☆![]() ![]() ![]() 二期オリエンテーションをしました。 まずは,お互いのことを知ろう ということで,自己紹介ではなく 他己紹介をしました。 クラスメイトの「よいところ」を伝え合う活動を したところ 「〇〇さんは,漢字の天才です。」 「信頼できる大切な友だちです。」 「リーダーシップを発揮してくれます。」 「魚名人です。」 「話しかけたらいつも笑顔で応えてくれます。」 など,ここには載せきれないほど 友だちのよいところをたくさん発表してくれました。 また,新担任の先生方に対して子どもたちから いろいろな質問をする時間を設けました。 新しい先生方に興味津々の姿が見られ 楽しい時間となりました。 さあ,二期のみなさん これからこのメンバーで 元気に朗らかに学校生活を送っていきましょう! 気持ちのままに![]() ![]() 図画工作「墨と水から広がる世界」の 学習をしました。 墨と水だけでどんな形や色が見つかるのか。 ぼたっと落ちた墨,すうっとにじんだ形, 急いで筆を動かしかすれた線… 力の入れ具合や筆の動かし方で 思いがけない表現ができる 楽しさを味わいました。 次の時間は,もう少し大きな紙で 表すことに挑戦してみましょうね。 二期スタート!![]() ![]() ![]() どの子の顔も,希望と期待に満ちあふれており まぶしいほどでした。 7年生は,標準服を着用している姿を見ると 一気にぐっと成長したように感じました。 新しい担任の先生が発表され, 各教室で学級開きが行われました。 担任の先生の自己紹介動画を見たり 先生に対して質問をしたり, どの学級も笑顔がたえない 和やかな雰囲気でした。 来週は,二期オリエンテーションがあります。 新しいメンバーで協力しながら楽しい学校生活を 送っていきましょうね。 |
|