![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:40 総数:176794 |
人権学習7−1![]() ![]() 3人とも質問に対して、その内容の状況を考えて意見を出し合う活発な時間となりました。最後に今日学習したことをふりかえりとしてまとめました。 おいしい楽しいゆで野菜!![]() ![]() ![]() 以前,お茶を入れる学習をしましたが, 今回はいよいよ本格的な調理実習を行いました。 「ゆでるとどのように変化するかを調べよう」という めあてを持ち,小松菜やじゃがいも,卵をゆでました。 沸騰したお湯からゆでるものと お水からゆでるものの違いについては 前回の授業で学習していたので 素早く取りかかることができました。 少し失敗したこともありましたが,時間内に完成し みんなでおいしくいただきました。 「わっ…めっちゃおいしい。」 「おいもがほくほくして甘い〜。」 「今まで食べた小松菜の中で一番おいしい!」 「うーん!!!うまいっ!」 食べた瞬間の表情や声を見逃すまいと, こっそり観察していたところ,このような声が聞こえてきました。 「自分で作った料理はおいしい!」 「毎日ご飯を作ってくれるおうちの人にありがとう!」 そう思えたことが今回の大きな収穫です。 中学(後期課程)生活を紹介しよう …7−1![]() ![]() ![]() わかりやすい説明の仕方、スピーチの仕方を学んだ後、6年生がまだ経験していない中学(後期課程)生活についてそれぞれが文章にまとめ、スピーチメモを作りました。 3人とも緊張はしたようですが、和やかな雰囲気でスピーチできました。6年生のみなさん、ありがとうございました! 【二期】おすすめの本の紹介![]() ![]() ![]() 運動会練習![]() ![]() ![]() 運動会に向けて練習をしました。 各色チームで集まり, リレーや大玉転がし,大縄跳び,タイフーンなど いろいろな競技の練習をしました。 どのチームも作戦を練って臨んでいるので どこが勝つのか全くわかりません。 運動会当日まで,18日。 自分の全力を出し,チームで協力して がんばりましょう。 液体粘土でどろどろどろ〜![]() ![]() ![]() 「固まった形から」の学習をしました。 どのように古タオルを固めたらおもしろいか考え, 液体粘土を古タオルに浸して絞ったり 材料にかぶせたりして形を作りました。 液体粘土を初めて触るときに 「うえ〜どろどろ。」 「なんか気持ち悪い…。」 と正直な感想がありましたが 最後の方は,感触を楽しみながら 作品と向き合って取り組んでいました。 固まるのに数日間かかるので 来週を楽しみに待っていてくださいね。 どんな作品ができあがるのでしょうか。 お茶を入れてみよう その2![]() ![]() 「家でもやれそう!」 「苦いな…。」 「早くご飯作ってみたい!」 実習後,いろいろな感想が出ました。 これを機会に,自分にできそうな家庭の仕事を 見つけて取り組んでほしいなと思っています。 お茶を入れてみよう その1![]() ![]() ![]() 家庭科の学習で初めての調理実習をしました。 前回は,家庭科室の探検をしていろいろな調理器具を 見つけ,ワクワク感を持ったまま授業を終わりました。 今回は,お茶を入れる学習をしました。 家庭科室に入るなり,早速エプロンをつけようとする やる気まんまんの子どもたち。 「ガスこんろの安全な使い方やお茶の入れ方を 学習してから実習をしますよ。」 と伝えましたが,早くお茶を入れたい気持ちが あふれていました。 わくわくバンド パート練習![]() ![]() ![]() 「ミッキーマウスマーチ」の練習に 励んでいます。 わくわくバンド 前期課程![]() ![]() ![]() わくわくバンドの練習をしました。 はじめは,自信の無さそうな音が聞こえてくることもありましたが, 担当の先生から具体的なアドバイスをもらうことで 少しずつ良い音が出るようになってきました。 いつもは,後期課程の先輩たちの音に 支えられていることを感じたと思います。 20分ほどパート練習をしましたが, その際に,6年生が前期課程の最上級生として 後輩たちにアドバイスをしている姿を見ることができました。 二期としては副リーダー, 前期課程の中ではリーダー, いろいろな場面で,自分の置かれている立場を 感じながら動くことができている6年生を 頼もしく思いました。 |
|