![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:14 総数:176617 |
環境のことも考えながら…![]() ![]() ![]() 学習に取り組みました。 「野菜の芯や皮は工夫したら食べられるかな?」 ↓ 「皮はきれに洗えば食べられる。」 「捨てるところをできるだけ少なくする。」 「油はどんなふうに処理したらよいかな?」 ↓ 「いらない紙で拭き取ってから洗えばいい。」 「できるだけ油を流さないようにする。」 「お鍋の大きさ,水の量,火加減など工夫できることはない?」 ↓ 「鍋は小さめでいい。水の量は増やしすぎない。 鍋からはみ出ない火の大きさでゆでる。」 「洗剤も少しだけにしようっと。」 「ブロッコリーの茎っておいしいんやな!」 など,いろいろ考えて調理実習を進めていました。 環境のことを考えながら料理をする大切さも 感じてくれたのではないかなと思います。 最後の写真は今回の調理実習で出たゴミの量です。 ゴミを減らしつつ,美味しいゆで野菜サラダが できました! ゆで野菜サラダ完成!![]() ![]() ![]() ゆで野菜サラダを作りました。 今回は,にんじん,ブロッコリー,キャベツと 種類の異なる野菜を好みのかたさにゆでることが 目的でした。 「水からゆでる野菜はどんなもの?」 「ブロッコリーはお水と沸騰したお湯どちらで ゆでるとよいかな?」 など質問をしながらゆでる順番や調理方法を 確認していきました。 オーロラソース,中華,フレンチ,和風と 教科書に載っているソースの全てにチャレンジし お気に入りの味を見つけていました。 おうちでもぜひチャレンジしてほしいなと 思っています。 人権学習7−1![]() ![]() 3人とも質問に対して、その内容の状況を考えて意見を出し合う活発な時間となりました。最後に今日学習したことをふりかえりとしてまとめました。 おいしい楽しいゆで野菜!![]() ![]() ![]() 以前,お茶を入れる学習をしましたが, 今回はいよいよ本格的な調理実習を行いました。 「ゆでるとどのように変化するかを調べよう」という めあてを持ち,小松菜やじゃがいも,卵をゆでました。 沸騰したお湯からゆでるものと お水からゆでるものの違いについては 前回の授業で学習していたので 素早く取りかかることができました。 少し失敗したこともありましたが,時間内に完成し みんなでおいしくいただきました。 「わっ…めっちゃおいしい。」 「おいもがほくほくして甘い〜。」 「今まで食べた小松菜の中で一番おいしい!」 「うーん!!!うまいっ!」 食べた瞬間の表情や声を見逃すまいと, こっそり観察していたところ,このような声が聞こえてきました。 「自分で作った料理はおいしい!」 「毎日ご飯を作ってくれるおうちの人にありがとう!」 そう思えたことが今回の大きな収穫です。 中学(後期課程)生活を紹介しよう …7−1![]() ![]() ![]() わかりやすい説明の仕方、スピーチの仕方を学んだ後、6年生がまだ経験していない中学(後期課程)生活についてそれぞれが文章にまとめ、スピーチメモを作りました。 3人とも緊張はしたようですが、和やかな雰囲気でスピーチできました。6年生のみなさん、ありがとうございました! 【二期】おすすめの本の紹介![]() ![]() ![]() 運動会練習![]() ![]() ![]() 運動会に向けて練習をしました。 各色チームで集まり, リレーや大玉転がし,大縄跳び,タイフーンなど いろいろな競技の練習をしました。 どのチームも作戦を練って臨んでいるので どこが勝つのか全くわかりません。 運動会当日まで,18日。 自分の全力を出し,チームで協力して がんばりましょう。 液体粘土でどろどろどろ〜![]() ![]() ![]() 「固まった形から」の学習をしました。 どのように古タオルを固めたらおもしろいか考え, 液体粘土を古タオルに浸して絞ったり 材料にかぶせたりして形を作りました。 液体粘土を初めて触るときに 「うえ〜どろどろ。」 「なんか気持ち悪い…。」 と正直な感想がありましたが 最後の方は,感触を楽しみながら 作品と向き合って取り組んでいました。 固まるのに数日間かかるので 来週を楽しみに待っていてくださいね。 どんな作品ができあがるのでしょうか。 お茶を入れてみよう その2![]() ![]() 「家でもやれそう!」 「苦いな…。」 「早くご飯作ってみたい!」 実習後,いろいろな感想が出ました。 これを機会に,自分にできそうな家庭の仕事を 見つけて取り組んでほしいなと思っています。 お茶を入れてみよう その1![]() ![]() ![]() 家庭科の学習で初めての調理実習をしました。 前回は,家庭科室の探検をしていろいろな調理器具を 見つけ,ワクワク感を持ったまま授業を終わりました。 今回は,お茶を入れる学習をしました。 家庭科室に入るなり,早速エプロンをつけようとする やる気まんまんの子どもたち。 「ガスこんろの安全な使い方やお茶の入れ方を 学習してから実習をしますよ。」 と伝えましたが,早くお茶を入れたい気持ちが あふれていました。 |
|