![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:30 総数:176923 |
わくわくバンド パート練習![]() ![]() ![]() 「ミッキーマウスマーチ」の練習に 励んでいます。 わくわくバンド 前期課程![]() ![]() ![]() わくわくバンドの練習をしました。 はじめは,自信の無さそうな音が聞こえてくることもありましたが, 担当の先生から具体的なアドバイスをもらうことで 少しずつ良い音が出るようになってきました。 いつもは,後期課程の先輩たちの音に 支えられていることを感じたと思います。 20分ほどパート練習をしましたが, その際に,6年生が前期課程の最上級生として 後輩たちにアドバイスをしている姿を見ることができました。 二期としては副リーダー, 前期課程の中ではリーダー, いろいろな場面で,自分の置かれている立場を 感じながら動くことができている6年生を 頼もしく思いました。 ここから見ると…何かが見える?その3![]() ![]() 自宅学習で取り組んできた子どもの作品です。 学習したことから,おもしろいと感じるものを見つけ 進んで取り組んだり熱中したりしてくれると とてもうれしいです。 ここから見ると…何かが見える?その2![]() ![]() ![]() ここから見ると…何かが見える?その1![]() ![]() ![]() 「ここから見ると」の学習をしました。 遠近の関係をとらえながら, 場所の奥行きを生かして楽しく見えるものを 作る活動に取り組みました。 担任の先生が好きなキャラクターを取り入れて 制作に取り組む姿や,自分が描いたイラストをもとに 見る場所を変えながら何度も確かめて取り組む姿も見られました。 次の時間は,大きな作品にチャレンジしてみましょう。 たてわり発表!![]() ![]() ![]() 縦割りチームの発表をしました。 どの子もドキドキしながら 体育館に集まってきているようでした。 担当の先生からメンバーが発表された後は 3チームに分かれてリーダーを決め, チームの色も決めました。 9年生がリーダーに立候補をする姿は いつ見てもかっこいいなあと思います。 また,それを横で見ている8年生は 来年の自分の姿を重ね合わせて見ているようにも 感じました。 リーダーと副リーダーは三期の先輩方に 引き受けてもらいますが,二期のみんなは 縁の下の力持ちとしてチームの雰囲気を 大いに盛り上げていきましょうね。 また,一期の人たちのお手本になるよう 自分の力を最大限に発揮してくださいね。 【6年生】学校図書館を活用しよう![]() ![]() ![]() 憲法講話(二期)
2日(月)の3校時,二期では「憲法講話」を行いました。
まず校長先生からパワーポイントを使って, 憲法について話をしていただきました。 これまで社会の授業などで学んだことと結びつけて考えました。 お話の後,各クラスで身近な内容について考えました。 ![]() ![]() ![]() みんなの作品(6年生)![]() 学習をしました。 先日から取り組んでいた 「墨と水から広がる世界」の 作品が完成しました。 どの子も,自分の作品の好きなところや 友だちの作品の素敵だなと思うところを 見つけることができました。 子どもたちのコメントです。 「上から見ると台風。下から見ると海。 1つの絵で2つを表せるように工夫した。」 「風の向きを一定にして,龍の毛や波の向きを考えた。」 「墨を落としてその上から水をかけると, にじんできれいな形になった。」 「墨の濃さを変えながら花びらを表現した。」 墨と水だけで,こんなに豊かな世界が 広がりましたね。 家庭科室を探検しよう!![]() ![]() ![]() 学習をしました。 「家庭科室にはどのようなものがあるのかな?」 と問いかけ,家庭科室の探検を行いました。 「見て!こんなに大きな鍋があるで!」 「包丁はどこに置かれているんやろう。」 「これ何?何に使うもの?」 と興味津々の様子でした。 学習の最後に感想を交流する場面では 「早く料理をしてみたいです。」 「家にある調理器具が家庭科室にもたくさんありました。」 などの発言が出ました。 新たな気づきが生まれ,次からの学習への 意欲につながったようです。 |
|