![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:12 総数:177975 |
水泳学習5・6年 その2![]() ![]() ![]() 自分の課題に向かって 練習をしました。 45分の授業の中で 上達する様子が見られました。 明日も期待しています! 水泳学習5・6年 その1![]() ![]() 水泳学習をしました。 水は冷たかったですが 子どもたちはのびのびと笑顔いっぱいで 活動できました。 楽しい気持ちが動きや表情から たくさん伝わってきました。 やはり,友だちと一緒に思い切り体を動かす機会は 大切だなと改めて感じることができました。 手縫いのよさを生活に生かそう その2![]() ![]() 手縫いのよさを生活に生かそう その1![]() ![]() ![]() 家庭科の学習をしました。 単元「ひと針に心をこめて」の学習の中で 手縫いの基礎的な力を身につけてきました。 教科書に載っている「マイ・ミニバッグ」を 作った後は,作ってみたいものを考え 挑戦しました。 「最初よりもうまく縫えるようになった!」 「早くミシンも使ってみたいな。」 「フェルト以外の布で何か 作ってみたい!」 と,次の学習に向けて 前向きな発言が聞こえてきたので うれしく思っています。 中学(後期課程)生活を紹介しよう …7−1![]() ![]() わかりやすい説明の仕方,スピーチの仕方を学んだ後,6年生がまだ経験していない中学(後期課程)生活についてそれぞれが文章にまとめ,スピーチメモを作りました。 6年生があたたかく迎えてくれたので,和やかな雰囲気でスピーチできました。6年生のみなさん,ご協力ありがとうございました! 校外学習7−1![]() ![]() 漆器、北山杉について実物を見せていただきながら説明を受け、特産品は「その“人”にしか作れない」もの、「その“場所”でしか作れない」ものがあると、アドバイスもいただきました。 今日学んだことを、これからの学習「特産品の創造」につなげていきましょう! 小物作り![]() ![]() 玉結びや玉どめ,なみぬい,返しぬい,ボタンつけなどを 正しく安全にできるよう練習してきました。 手縫いについて基本的なことが できるようになってきたので 小物作りに挑戦しています。 お気に入りの色のフェルトやボタンを選び 小物入れを作っています。 「左と右で縫い目がそろってない…。」 「うまくボタンがつけられた!」 「始めとおわりは返しぬいをするんやんな。」 と,ひとり言を言ったり友だちに確認したり しながら縫い進めています。 本人たちは気づいていないかもしれませんが, 回を重ねるたびに着実に上達しています! 第1回人権学習(7−1)![]() ![]() 「ちがいのちがい」というゲームから、差別と区別の違いを整理し、差別とは何なのか、人間として侵してはならない権利とは何なのかを考えました。 人権学習は年に2回行われます。今回考えたことを12月の第2回人権学習につなげてほしいと思います。 チクチクチクチク…![]() ![]() 学習をしました。 裁縫用具がそろったので, みんなやる気まんまんで 裁縫の練習をスタートしました。 針に糸を通す,玉結び,玉止めの練習に 集中して取り組みました。 始めたばかりなので思うようには進みませんが, 5年生の終わりごろにはきっと 縫いたいものが作れるようになりますよ。 まずは,玉結びと玉止めが できるようにがんばりましょう! くるくるクランク![]() ![]() 図工「くるくるクランク」の学習をしました。 クランクの仕組みを知り,動くものを作っています。 「人が物を食べるような動き」 「宇宙を飛んでいるようなイメージ」 「空に花火やロケットが浮かんでいるような感じ」 「ネコがジャンプしているような動き」 クランク1つを見ても感じ方が 一人ひとりこんなにも違うんだなあ。 おもしろいなあと思いました。 来週には完成する予定です。 イメージするものができあがりますように。 |
|