京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:19
総数:175940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

二期 劇練習

今日の劇の練習は,今までの中で一番よいものだったと
思います。少しの緊張感と集中力を保ったまま
約30分間演じきりました。

練習後,感想を述べ合う場面では
多くの子どもたちが積極的に発言をしました。
どの子も劇に対する思いがあふれているのが
とてもうれしかったです。

「みんなでよいものをつくろう」
「昨日よりさらによいものにしよう」
という子どもたちの前向きな心を大切に
1回1回の練習を価値あるものにしていきたいですね。
画像1画像2画像3

二期 劇練習

画像1画像2画像3
学校祭まで,約1ヶ月になりました。
ほとんどの子どもたちが,台本無しで練習に臨んでいます。
たくさんの台詞を,一生懸命覚えた努力を褒めたいです。

役になりきったり,動きを加えたり,立ち位置を変えたり
一人ひとりが毎回いろいろな工夫をしている様子が見られます。

なかなかうまく練習が進まない時もありますが
5年生,6年生,7年生全員がそれぞれの役割を
果たそうとがんばっているので,本番はきっと
素晴らしいものになると思います。

ゆで野菜サラダを作ろう

5年生2回目の調理実習です。

前回学習した内容をいかして
今回は「ゆで野菜サラダ」をつくり
自家製ドレッシングも作りました。

とても美味しく出来上がり,
「今日の夜ご飯に作りたい!」
「これなら,自分で作れる!」
と,とてもうれしそうな表情で
話していました。

家庭科で学習したことをいかして
おうちでも調理したり裁縫をしたり
してほしいなと思っています。
画像1画像2画像3

二期 劇練習

総監督と練習監督を中心に劇の練習が進んでいます。

練習当日までに,7年生がいろいろなことを想定して
限られた時間を有効に使えるよう工夫をしてくれています。

なかなか思うように進まない日もありますが
そんな中でも,7年生を中心に
建設的な話し合いをし,改善し,
よりよい方向に進んでいっている手ごたえがあります。

みんなの気持ちがひとつにまとまった時は
ものすごい勢いを感じます。

ひとりひとりが輝いている劇になりそうな予感がします!
画像1画像2画像3

2期 劇練習

7年生の総監督と練習監督を中心に劇の練習が進んでいます。

まだまだのところ,随分努力をしてよくなったところ,
いろいろな面を自分たちでふり返り,反省を次に生かしながら
全員で全力で取り組んでいます。

練習だけでなく,練習前後の準備や片づけも
子どもたちが中心となり,行っています。

次は,合奏の練習にも入るので
そちらの取組もがんばりましょう!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp