最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:34 総数:176956 |
学校祭に向けて
二期の劇「Friendship 〜友情〜」の台本が完成しました。
テーマは「人権」です。 7年生一人ひとりが試行錯誤しながら作り上げたシナリオです。 まずは,連休中にしっかり読んで内容を深めてください。 そして来週は,配役決めです。 10月の本番に向かって,みんなの力を出し合いながら 一歩一歩進んでいきましょうね。 買い物名人になろう
5年家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」の単元で,
買い物の仕方について学習しました。 「売買契約」という新しい言葉を知り,買い物のどのような場面で 契約が成立するのか話し合いました。そして,学んだことをもとに 売る人と買う人に分かれ,買い物の体験をしました。 普段の生活の中でも,学んだことをいかして上手に お買い物をしてくださいね。 7月定期考査(7−1)
延期となっていた今年度初めての定期考査が始まりました。
7年生にとっては後期課程になって初めてのテストなので、朝から不安と緊張の様子。でもいざ始まったら、しっかり集中できていて安心しました。1教科ずつ気持ちを切り替えてがんばってほしいと思います。 定期考査は明日21日(火)まで続きます。 学校祭(文化の部)取組2
4時間目の7−1は、2期リーダーの先生を迎えて、脚本の確認を行いました。気になるところなどを出し合い、最後は決まっていなかった「題名」を考えました。
今日でここまでの取組ができたのは、期日を守って個人作業をやり切ってくれたからこそ。この調子で5年生、6年生をどんどん引っぱっていってほしいと思います。 文化祭取組スタート(二期)
7時間目は、二期のリーダー学年である7年生と二期の先生で、どのような劇にするか初めて話し合いました。
昨年度の劇の発表後から少しずつ話し合っていたようで、とても活発な話し合いとなりました。今日出した案を整理して、内容を詰めていきましょう。これからがとても楽しみです! 詩の朗読 7−1
4時間目の国語は「野原はうたう」の朗読テストを行いました。急なお声がけにもかかわらず多くの先生方が参観してくれたことでかなり緊張した様子でしたが、それぞれが“どう読めばよいか”を考えた上で読みました。
詩の朗読はこれからも定期的に行います。今回の経験をいかして次の朗読につなげてほしいと思います。 1時間目のようす梅雨の中休みで,さわやかな朝となった1時間目の授業でした。 6−1では,学級活動を通して,児童一人ひとりが学びを自分事として捉えて取り組めるように,「主体的な家庭学習」について考えました。(画像1) この時間で考えたことを基盤に,いろいろな発想を付け加え,自分にあった学習方法を身につけていってほしいと思います。 また,7−1は,美術で「影のあるデッサン」の実習をしました。 指導者は生徒が前期課程の6年生のときから担当しているので,お互いに信頼関係ができています。そのため,生徒たちも安心して授業に臨み,学びを広げ深められている様子でした。(画像2) 玉結び・玉どめ・なみぬいの練習中です
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の学習で
玉結びや玉どめ,なみぬいに取り組んでいます。 早くいろいろなものを作ってみたいとやる気まんまんで, 自主的に家でも練習に励んでいます。 先週よりも,上手にできるようになっている様子を見て 頼もしく思いました。 来週もがんばりましょうね! 図書指導7−1
学校司書の先生に、図書館活用のオリエンテーションをしていただきました。
後期課程で増えるであろう「調べる」ことについてのほか、本を読む意義や利用のルールなど、改めて確認しました。 最後に、このコロナ禍でもなんとか乗り越えてほしい!と思いを込めて、司書の先生が選んだ絵本を朗読していただきました。とても有意義な時間になりました。 6年生の理科多様な意見が出てきた中の1つに「空気の通り道が必要である」という仮説が上がりました。 それを実証するため,2つのグループに分かれて,独創的な計画を立て,結果を得,仮説の正誤を分析しました。 そのプレゼンテーションの様子が画像1〜3です。 「3密」を避けつつ,楽しそうに学ぶ姿が印象的で,花背ならではの少人数を活かした学びの在り方でした。 |
|