![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:26 総数:176712 |
買い物名人になろう![]() 買い物の仕方について学習しました。 「売買契約」という新しい言葉を知り,買い物のどのような場面で 契約が成立するのか話し合いました。そして,学んだことをもとに 売る人と買う人に分かれ,買い物の体験をしました。 普段の生活の中でも,学んだことをいかして上手に お買い物をしてくださいね。 7月定期考査(7−1)![]() 7年生にとっては後期課程になって初めてのテストなので、朝から不安と緊張の様子。でもいざ始まったら、しっかり集中できていて安心しました。1教科ずつ気持ちを切り替えてがんばってほしいと思います。 定期考査は明日21日(火)まで続きます。 学校祭(文化の部)取組2![]() ![]() 今日でここまでの取組ができたのは、期日を守って個人作業をやり切ってくれたからこそ。この調子で5年生、6年生をどんどん引っぱっていってほしいと思います。 文化祭取組スタート(二期)![]() ![]() 昨年度の劇の発表後から少しずつ話し合っていたようで、とても活発な話し合いとなりました。今日出した案を整理して、内容を詰めていきましょう。これからがとても楽しみです! 詩の朗読 7−1![]() ![]() 詩の朗読はこれからも定期的に行います。今回の経験をいかして次の朗読につなげてほしいと思います。 1時間目のようす![]() ![]() 梅雨の中休みで,さわやかな朝となった1時間目の授業でした。 6−1では,学級活動を通して,児童一人ひとりが学びを自分事として捉えて取り組めるように,「主体的な家庭学習」について考えました。(画像1) この時間で考えたことを基盤に,いろいろな発想を付け加え,自分にあった学習方法を身につけていってほしいと思います。 また,7−1は,美術で「影のあるデッサン」の実習をしました。 指導者は生徒が前期課程の6年生のときから担当しているので,お互いに信頼関係ができています。そのため,生徒たちも安心して授業に臨み,学びを広げ深められている様子でした。(画像2) 玉結び・玉どめ・なみぬいの練習中です![]() 玉結びや玉どめ,なみぬいに取り組んでいます。 早くいろいろなものを作ってみたいとやる気まんまんで, 自主的に家でも練習に励んでいます。 先週よりも,上手にできるようになっている様子を見て 頼もしく思いました。 来週もがんばりましょうね! 図書指導7−1![]() ![]() 後期課程で増えるであろう「調べる」ことについてのほか、本を読む意義や利用のルールなど、改めて確認しました。 最後に、このコロナ禍でもなんとか乗り越えてほしい!と思いを込めて、司書の先生が選んだ絵本を朗読していただきました。とても有意義な時間になりました。 6年生の理科![]() ![]() ![]() 多様な意見が出てきた中の1つに「空気の通り道が必要である」という仮説が上がりました。 それを実証するため,2つのグループに分かれて,独創的な計画を立て,結果を得,仮説の正誤を分析しました。 そのプレゼンテーションの様子が画像1〜3です。 「3密」を避けつつ,楽しそうに学ぶ姿が印象的で,花背ならではの少人数を活かした学びの在り方でした。 ジョイントプログラム7−1![]() このテストから「学習確認プログラム」へとつながっていきます。どんどん実力を付けていってほしいと思います。 |
|