最新更新日:2024/09/26 | |
本日:28
昨日:40 総数:179283 |
食に関する指導
5・6年生は「ジュニア京都検定」に続いて、『おやつの取り方について考えよう』というテーマで「食に関する指導」が栄養教諭からありました。初めに、おやつにはどんな意味があるのかを考え、一日あたりの適量を教えていただきました。その後、実際におやつを選んでみたりしながら、おやつを食べすぎないための工夫やおやつを食べるときのポイントを考えていきました。今日からの生活にいかせていければいいですね。
ジュニア京都検定
本日、5・6年生は「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」をおこないました。5年生は基礎コース、6年生は発展コースです。それぞれ、「択一式の問題」と、「京都の伝統的な文化や産業、行事、暮らしや自然などについて、体験した内容や感想・感心したり気づいたり考えたりしたこと」というテーマでの体験文に挑戦しました。
交通安全教室
昨日、5年生と7年生を対象に下鴨警察署のご協力のもと、正しく安全な自転車の乗り方を身につけさせ、交通安全の意識を高めることを目的に、交通安全教室がおこなわれました。交通のルールやマナーのお話を聞き、自転車の乗り方について実技指導をしていただきました。山間部のため、日頃は自転車に乗る機会も多くない児童生徒たちですが、真剣にお話を聞き、実技練習をおこなうことができました。グランドに置かれたピンとピンの間を通るスラロームと、決められた区間をゆっくり走る練習がむずかしかったようです。
※写真は5年生のようす。 高倉小学校との交流3
高倉小学校のクラス代表へ完成した厄除けちまきの贈呈と記念写真。
高倉小学校との交流2
厄除けちまきづくりのようす。
高倉小学校との交流 1
5年生は、高倉小学校の5年生との交流で花背山の家へ出かけました。高倉小学校とは、祇園祭の厄除けちまきが縁で交流をしています。7月には、高倉小学校を訪問して鉾の曳き初めを体験させていただきました。今日は、宿泊学習で来られている花背山の家で、厄除けちまきづくりを中心に交流しました。
花背小学校、高倉小学校の学校や地域紹介のあと、祇園祭の厄除けちまきづくりを一緒におこないました。7月に厄除けちまきづくりを体験した本校の児童が、先生役になって、パワーポイントを使って説明しながら作っていきました。時間の関係で、10本のちまきを束ねて完成させる作業は、一部の人にしか体験してもらえませんでしたが、有意義な時間をお互いに過ごすことができたと思います。高倉小学校の5年生の皆さん、ありがとうございました。また、高倉小学校からいただいたチマキザサの苗は、しっかりと育てていきたいと思います。 夏の俳句集会(2期)
1時間目、多目的室にて5〜7年生が集まって夏の俳句集会を行いました。
4〜7月に作った俳句の中から1番の句をそれぞれが持ち寄り、交流しました。学年が上がるにつれて技法を使ったり工夫を凝らしたりと、今後の自分の作句に参考になったのではないでしょうか? 今回発表した句は、2−1教室前の掲示板に飾ってあります。 5年校外学習・2
ちまきづくりを体験した後は、交流を続けている高倉小学校を訪れ、昼食を取ったあと四条烏丸周辺の鉾を見学しました。その後、高倉小学校に戻って体育館で5年生の児童と顔合わせをおこない、高倉小学校の児童と一緒に放下鉾の曳き初めに参加しました。花背とは違って、大変蒸し暑い中でしたが、鉾が動く迫力に圧倒されながら曳いていきました。児童たちにとっては、生まれて初めてのとても貴重な体験ができました。疲れたけれど、思い出の残る一日となりました。
8月末には、花背山の家で高倉小学校との交流をおこないます。今から楽しみです。 5年校外学習
5年生は校外学習で、深泥池近くの厄除けちまきの生産農家を訪れ、厄除けちまきづくりを体験しました。農家の方にご指導いただきながら作っていきました。児童たちの手際よく上手に作っていく姿に驚かれ、ほめていただきました。できたちまき10本を最後に一つに束ねて完成です。1時間ほどで1つの厄除けちまきが完成しました。
和装指導
本日5限、7年生は家庭科で、講師の先生をお招きして、和装着付け体験として浴衣の着方・帯の締め方、たたみ方などの指導をしていただきました。初めて浴衣の着付けを体験するという生徒も、緊張しながらも楽しく着付けの体験ができました。短い時間でしたが、伝統文化に親しむことができたと思います。講師の先生方、遠い所ありがとうございました。
|
|