最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:19 総数:179164 |
鮎釣り体験
7月4日(金)5・6年生が花背学習で,鮎釣り体験をしました。校区を流れる上桂川は,鮎釣りが有名で,たくさんの人が訪れます。
漁業協同組合の方にお世話になり,体験をさせていただきました。友釣りという方法でおとりの鮎をしかけて鮎を釣ります。 なかなか難しく長い時間かけましたが,たくさん釣ることはできませんでした。鮎の特性を利用した方法でした。いろいろお話も聞くことができ,貴重な体験になりました。 スチューデントシティ学習5年
7月2日(水)5年生がスチューデントシティ学習で,生き方探究館へ行きました。
全員が大人として扱われて仕事をし,仕事の厳しさと大変さを学びました。仕事をして稼いだお金で買い物をすることもできました。 パズル道場
7月1日(火)5時間目に,二期(7・8・9年生)が合同で,算数・数学の学習『パズル道場』を行いました。『ルームライト』というパズルで,ルーム(太枠内)には,1つのライト(○)しかつかず,縦や横には,かいてある数だけのライト(○)がつきます。どの場所に○がつくかを考えながら解いていきました。そのことをみんなに説明もしました。どの順番につけていくかがカギになりました。
一人で考えたりグループで考えたりする機会があり,とても意欲的に活動することができました。 水泳学習5・6年
7月1日(火)4時間目に,5・6年生が今年度初めての水泳学習をしました。
晴れてはいたのですが,少し寒かったようでした。初めてだったので,水に慣れるように,プールの中を歩くなど,基本的な運動をしました。その後,けのびをして体を十分に伸ばしました。 チマキザサ再生プロジェクト
6月27日(金)3時間目に,チマキザサ再生プロジェクトの中心になって活動しておられる京都大学柴田昌三教授(里山資源管理学)に来ていただいてチマキザサについての講話を5・6年生が聞きました。
花背小中学校では,花背学習(総合的な学習の時間)で5・6年生が中心となってチマキザサについて考えていこうと思っています。パワーポイントを使い,実際のチマキザサをもってきていただいて手ざわりやにおいも体験しました。 祇園祭の厄よけちまきに使われ,花背地域など京都市左京区の山間部に自生するチマキザサの群落が消滅の危機に直面しています。数十年に1度の生え替わりの際,野生のシカが新芽や種を食べてしまったためです。 チマキザサは60年程度の周期で一斉開花し,種子を付けて枯れる。しかし、花背地区で2004〜2007年に開花した際,地面に落ちた種や新芽がシカの餌となり、群落の大半が消えました。チマキザサの復活は地域の活性化にもつながるので,是非実現させたいという思いが少しずつ芽生えてきました。 今日の講演には,本校児童だけではなく,他の大学の先生や学生も聞きに来られており,取材にも来られていました。 水無月づくり
6月25日(水)5・6時間目に,6年生が家庭科の調理実習で水無月づくりをしました。
6月30日の水無月を食べる日に合わせて作りました。6月30日は,京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に,この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」が行われます。この「夏越祓」に用いられるのが,6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。 白の外郎生の地つくりから始め,小豆をのせて,冷やして作りました。三角形に切り,おいしくいただきました。 みさきの家報告会
6月23日(月)給食時間に,5・6年生が長期宿泊学習でいった奥志摩みさきの家での活動の報告をしました。
一人一人が楽しかったことや学んだことをみんなの前で発表し,報告しました。 みさきの家 No.29:到着式
6月17日(火)〜20日(金)に,3泊4日で,5・6年生が奥志摩みさきの家へ長期宿泊学習に行きました。
4日目(20日)予定どおり17時30分に学校(バスプール)に到着しました。みんな元気で到着式を行いました。楽しかったことや協力できたことなどをみんなの前で話してくれました。 4日間,元気で予定どおり活動を終えることができました。 みさきの家 No.28:近鉄特急
6月17日(火)〜20日(金)に,3泊4日で,5・6年生が奥志摩みさきの家へ長期宿泊学習に行きました。
4日目(20日)13時05分賢島発の近鉄特急に予定どおり乗車しました。子どもたちはとても元気で,フルパワーで各班ごとにウノをして遊んでいます。 みさきの家 No.27:昼食
6月17日(火)〜20日(金)に,3泊4日で,5・6年生が奥志摩みさきの家へ長期宿泊学習に行きました。
4日目(20日)志摩マリンランドで,今回の宿泊学習の最後の食事です。肉ピラフをいただきました。昼食後,13時05分発賢島発の近鉄特急で京都に向かいます。 |
|