最新更新日:2024/06/27 | |
本日:29
昨日:30 総数:176951 |
7年技術『技術とわたしたちの生活』
5月9日(金)3時間目に,7年生が技術『技術とわたしたちの生活』の学習で,パソコンを使っていろいろなことを調べました。
本校のパソコン室は,みんなリビングから見えるところにあります。 家庭科調理実習5年
5月9日(金)3時間目に,5年生が家庭科の調理実習を行いました。
5年家庭科『みつめよう家庭生活』の中で,家族の中でできることから始めようで,『家族のためにお茶を入れよう』の学習で,お茶だけでなく,簡単に作れるおやつ(わらびもち)をつくろうという学習をしました。 ガスコンロの使い方を知り,安全にお湯をわかしました。その後で,わらびもちを作りました。できたわらびもちをきなこと混ぜました。 作り終わって,みんなでいただきました。とてもおいしかったです。もっと食べたいなあと言っていました。 外国語活動の授業5・6年
5月1日(木)2校時に,5・6年生で外国語活動の授業を行いました。
ALTの先生に助けていただき,自分の調べてきたスペルを黒板に書き,そのスペルの意味を教えていただき,発音をしました。『HELLO KITTY』や『LOOKING』など日頃持っているキャラクターやTシャツに書いてある文字などが出てきて大変楽しそうでした。 その後,1月〜12月を英語で発音し,自分の誕生日を英語で伝えることができました。 初めての参観日(二期の様子)
4月28日(月)5校時に授業参観を行いました。今年度初めての授業参観でした。5年生は算数,6年生は国語7年生は英語の授業を参観していただきました。たくさんの保護者の方に観ていただきました。
二期 ことば学習
4月23日(水)4校時に,二期のことば学習を行いました。
5〜7年全員が7年教室に集まりました。『イメージマップをもとに自己紹介文を作ろう』というめあてでことば学習をしました。 まず,イメージマップを作り,それをもとに自己紹介文を作りました。一人一人みんなの前で発表しました。 6年学力学習状況調査
4月22日(火)6年生で,学力学習状況調査を行いました。1校時に国語A・算数Aを,2校時に国語B,3校時に算数Bを行い,4校時に,児童質問紙に答えました。
第5回ジョイントプログラム
4月15日(火)に,7年生で数学の第5回ジョイントプログラムを実施しました。
昨日は,国語のジョイントプログラムを行いました。中学校過程に進級して,小学校課程でどれくらい力がついてきているのかをみて,これからの学習に生かすためのテストです。4人の生徒はとても真剣に取り組んでいました。 朝読書
4月14日(月)今日も8時30分から40分は朝読書です。
2期の子どもたちの様子です。10分間は,担任も一緒に読書をして過ごします。 |
|