最新更新日:2024/06/21 | |
本日:37
昨日:41 総数:176789 |
凛々子だより1
今年もカゴメからトマト苗「凛々子」をいただくことができました。普通のトマトと違って、脇芽が少なく皮が破れにくい凛々子は、子どもたちにも育てやすく、学校で学習として育てるにはぴったりの品種です。今年も1年生が凛々子栽培に挑戦しました。「トマト大好き」と言いながら、苗の観察をしたり、畑に植付けしたり、寒さに負けないようにあんどんを立てたりしました。たくさん採れたらいつも一緒に活動している2年生を招待してトマト料理をごちそうする予定です。
校外学習 事後学習
先週の三本杉登山の事後学習をしました。今回も4年生がリーダーとして学習を進め、それぞれのグループで、友だちの良かったところ、がんばったこと、思い出などを出し合い、次の活動へとつなげることができました。登山当日も事後も4年生のがんばりが光る校外学習でした。
4年 絵の具でゆめもよう自分のかおおはなみスケッチ【一期】校外学習
一期では校外学習で三本杉・こもれびの森方面へ行きました。
めあてにあるように4年生中心にはげまし合っている様子が見られました。 「大丈夫?」「がんばろう」といった素敵な声がたくさん聞こえました。 みんながおいしそうに笑顔でお弁当を食べている姿が印象的でした。 【一期】憲法講話【4年生】校外学習 広河原浄水場【花背の水道水はどこからどのようにして送られてくるのだろう】という学習課題について調べに行きました。花背の水道水の水源は地下水(深層水)であることを知って驚きました。実際に浄水場で働いている方のお話を聞いて、安全・安心な水はたくさんの工夫や努力があって送られてきていることがわかりました。 【一期】本の紹介【一期】校外学習 事前学習
一期では校外学習にむけて、事前学習をしました。4年生を中心に
「1 楽しく なかよく 助け合う 元気いっぱいな 一期」 「2 自ぜんを 楽しみながら、はげまし合って最後まで 歩こう。」 というめあてを決めました。 その後、チームに分かれて【チームの名前】【チームのめあて】【チームのやくわり】を決めました。どのチームも4年生が率先して引っ張ってくれてとても頼もしかったです。 当日もこの調子で【めあて】に向かっていけるといいですね! |
|