京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up22
昨日:28
総数:179121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

一期 1年生をむかえる会

 一期の1年生をむかえる会を行いました。最初に、一期のリーダーである4年生が考えたスローガンの発表がありました。今年の一期のスローガンは「スマイル 協力 ハッピー 一期」です。スローガンの通り、みんな笑顔で 力を合わせて 楽しい活動をしていきたいと思います。その後、1年生が大きな声でしっかり自己紹介をし、たくさんはく手してもらいました。遊びは、じゃんけん列車、しっぽとり、ドッジビーの3つ。どれも1年生が楽しめる遊びばかりです。しっぽをつけるときに上学年のおにいさん、おねえさんたちが、1年生につけてあげている姿も見られました。4年生が上手にリードして、楽しい1年生をむかえる会になりました。
画像1
画像2
画像3

初めてのコルネット

画像1
 1年生は、ぐんぐんタイムに、2年生からコルネットについて学びました。ケースからの出し方、構え方、ふき方、指使いなど、2年生が1年間かけて身に付けたことを、ていねいに教えてくれて、2年生の真似をして、1年生もがんばって音を出してみました。吹けるようになるのが楽しみです。
画像2

図書室の使い方

 今日は1年生が本の扱い方や図書館の使い方を、学校司書の先生から教えてもらいました。読書ノートにある〇×クイズも全問正解し、本の借り方や返し方もばっちり学んで、実際に、図書室の本も借りてみました。
 一期では、木曜日を「本を借りる日」と設定し、「土日に1冊本を読む」という家庭学習も出ます。本を読むことで、文章を読む力も伸び、心も豊かに育ちます。1年生も毎日の朝読書では、楽しい絵本を読み聞かせしています。たくさんの本からさまざまなことを学んで心も頭もぐんぐん伸びてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp