最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:179139 |
凛々子だより2
カゴメからいただいた凛々子がずいぶん大きくなって,ビニール行灯からはみ出しそうになってきました。気温も上がってきたので,6月10日に行灯を外しました。大きくなった凛々子を見て,1年生もビックリ!「早くたべたいな。」と今から実るのが楽しみな様子です。
友だちになるために
宕陰小学校の1年生から「なかよくしましょう」というお誘いが1年生にきましたので,コンピュータを使って交流ができるように練習をしました。宕陰と花背のチームズを立ち上げて,テレビ会議ができるように会議室に入って,バラバラの場所へ行って,画面の向こうで自己紹介をして・・・。「う〜ん,何を言ってるかわかりにくいなあ。」「もっとゆっくりはっきりしゃべらないとわからないね。」試行錯誤しながら,最後は3人一緒に,ICT支援員の先生の映っているテレビに向かって自己紹介をして「よくわかりました。」と言ってもらいました。遠くの人ともおしゃべりができるなんてステキですね。本番が楽しみです。
カゴメ トマト苗「凛々子」
カゴメから「子どもたちの食育のためにトマトを育てませんか?」というお誘いを受けて応募したところ,見事に抽選に当たり,トマト苗「凛々子」が送られてきました。1年生は1人に1つずつ凛々子をもらって「かわいい!」と大喜び。葉っぱの1枚1枚までよく見て一生懸命観察した後,畑に植え付け,防寒のためのビニールあんどんも立てました。自分の凛々子がどんな実をつけてくれるのか楽しみな様子です。
図書委員会の読聞かせ
5月25日,26日に図書委員が一期に本の読み聞かせをしに来てくれました。「どうしてしんがたコロナにかかるの?」「イソップどうわ」など,一期の子どもたちに会った本を選んでくれて,みんな楽しく聞くことができました。1日目は感想を言うことができなかった人も,2日目は読んでもらった感想を伝えることができました。
栄養指導
5月18日,3時間目に2年生が,4時間目に1年生が,食の学習として好き嫌いなく食べることについて考える勉強をしました。人間の舌には味蕾という器官があり,苦手なものも食べる経験をつむことで味蕾が発達し,苦手なものもおいしく食べられるようになることを栄養教諭の先生から教えていただきました。そのあと,どんな方法で苦手な食べ物を克服するかの作戦をそれぞれが,考えました。しばらくの間おうちでこの作戦を実行していきますのでご協力をよろしくお願いします。
一期 校外学習「伏条台杉」登山
雨で1週間延期になっていましたが,5月20日に伏条台杉登山に行きました。急な山道には木が倒れているところもあり,木の上を登ったり,下をくぐったりと「アスレチックみたいやなあ。」という声も出ていましたが,4年生のリーダーが低学年の様子を見ながら声かけしてくれたり,手を貸してくれたり,荷物を持ってくれたりして,登山が初めての1年生もがんばることができました。途中には山に詳しい先生から,木の特徴や虫の名前などを教えてもらって,自然について学ぶこともできました。大きな伏条台杉が群生して生えている様子を見て,子どもたちも自然の雄大さに感動していました。トイレや林道の入口のカギを貸してくださった地域の方,おいしいお弁当を用意してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
一期 校外学習ふりかえり
20日に行った校外学習のふりかえりをしました。それぞれのチームに分かれて,友だちのがんばりやよかったところを伝え合った後,思い出の絵日記を見せ合って交流しました。今回も4年生のリーダーが中心となって上手に司会・進行し,スムーズに振り返ることができました。
はじめての音読発表会
1年生が5月24日に,国語科「はなのみち」の学習のまとめとして音読発表会を行いました。たくさんの先生がお客さんとして聞きに来てくださり「教科書の文章だけでなく自分で考えたせりふも入れられてすごいです。」「大きな声でしっかり発表できて上手です。」など,たくさんほめていただき,にっこり笑顔の1年生でした。家庭学習として,おうちの方に毎日聞いていただいて,ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
ミライシードに挑戦!
「パスワードって何ですか。」「悪い人がコンピュータの中に入らないようにするものです。」だから,ログインするには必ずパスワードを入れなければいけません。パスワードは人に教えないようにしなければいけません。コンピュータを初めて使う1年生も最初にそのことを学習した後,実際にミライシードのお絵かきやもぐらたたきなどのゲームを使って,操作に慣れる学習をしました。今日はICT支援員の先生も来てくださっていたので,わからないこともていねいに教えてもらいました。
図画工作科「ひもひもねんど」
粘土をひものように細くして,それを並べて作品を作りました。「お城を作ったよ。」「おうちができた。」「これはいすだよ。」粘土の感触をじゅうぶん楽しむことができました。
|
|