京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up31
昨日:34
総数:177111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

生活科「ふゆ見つけ」

 1月26日に1,2年生で今年度最後の季節見つけに行きました。誰も足を踏み入れていない元八桝小学校の校庭で,寝転がったり,ハイハイしたり,雪のれんがで部屋を使ったり,と思い切り雪で遊びました。その後交流の森まで歩き,除雪のためにガードレールが外してあったり,家の周りに雪囲いが設置されていたり,と花背ならではの冬をたくさん見つけることができました。交流の森では,レジャーシートで何度もそりすべりを楽しんだり,雪合戦をしたり,つららを取ったりと思い切り体を動かして遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

国語科「たぬきの糸車」

画像1
 1月26日に,学習のまとめとして,「たぬきの糸車」の音読発表会を行いました。学習中に自分たちで考えたセリフを入れたり,実際に演技したりしながらの音読発表でした。今回もたくさんのお客さんが来てくれて,1年生の音読発表を楽しんでくれました。聞いてくださった先生たちからたくさんほめてもらって,にこにこ笑顔の1年生でした。
画像2

1年生「おはし名人になろう」

画像1
 1月19日に栄養教諭から,おはしの持ち方を教えていただきました。「1本のはしをえんぴつの持ち方で持つ」「その下にもう1本のはしを入れる」「えんぴつ持ちをしている上のはしだけ動かす」という手順で練習しました。その後,豆をつまむ練習をしました。正しい持ち方をしていないとなかなか小さくてつるつるしている豆はつまめません。何度もチャレンジしてがんばりました。その後栄養教諭から,「1週間おはしの持ち方を意識して給食を食べよう。」と,がんばりカードの宿題が出ました。おうちでご飯を食べるときも自分のおはしは正しく持てているかな?と意識してみてくださいね。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

就学時健康診断案内

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp