京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:40
総数:175922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

生きもの観察講座(学校の周りの生き物)

 本日9月29日(火),3・4年生を対象に,京都商工会議所による「小学生への環境学習事業」が行われました。
 
 3年生は,理科の「動物のすみか」の単元と関連して昆虫を観察しました。
 4年生は,水の中の生き物を学校のそばを流れる小川で観察しました。
 
 昆虫に詳しい先生と水生昆虫に詳しい先生から,見つけたらすぐにその生き物の特徴やすんでいるところの様子などを教えていただき,なるほど!と新しい発見の連続でした。

 3人の先生方からは花背の生き物の豊富さを話していただき,子どもたちは恵まれた環境にすんでいることにあらためて気付いたようです。

 植彌加藤造園株式会社の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初めての舞台練習

画像1
 今年の一期の劇は,それぞれの学年がどんなことにがんばって取り組んできたかを,冒険の旅をする船の上で発表するという設定になっています。今日23日(水)はそれを初めて合わせる日でした。「セリフを覚えているか自分自身が確認する。」「立ち位置を確認する。」という2つのめあてで行いました。どんな劇に仕上がるか楽しみですね。
画像2

【3年生】校外学習 京都駅・京都タワー Aコープ

画像1
画像2
画像3
 今日15日(火),3年生は校外学習で,京都駅・京都タワー・岩倉Aコープを見学させていただきました。それぞれの場所で,校外学習でしか味わえない学習をすることができました。
 見学でお世話になった皆様,ありがとうございました。

第1回計算大会終わる!

 一期では,単調になりがちなドリル学習に少しでも意欲的に楽しく取り組めるように,年間3回ずつ「計算大会」「漢字大会」を計画しています。今回は1学期にできなかった第1回計算大会を行いました。そうじの後の短い時間に毎日練習に取り組み,自分の記録を伸ばしてきました。計算大会は何枚か取り組んだものがすべて満点でなければいけないので難易度が高いですが,今回は6名が満点賞に輝き,みんなから拍手を送ってもらいました。次もがんばりましょうね。
画像1

生活科「いきものとなかよし」

 「どんな生きものとなかよしになりたいかな?」みんなで話し合って,川の魚を教室で飼育することになりました。まずは魚を傷つけずにつかまえるために,ペットボトルでもんどりを作り,それに特製えさを入れ,川に1日つけました。次の日,わくわくしながら引き上げに行くと,いるいる!魚,かに,ごり・・・たくさん生きものが入っていました。その中から1人1人一番かわいい1匹を選びました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp