最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:28 総数:179283 |
すばこ
「すばこ」という本を読んで読書感想文を書いている1,2年生の子どもたち。書き進めるうちに「自分も巣箱を作って鳥を呼んでみたい。」という思いがふくらんでいき,先週作った巣箱を学校の横の山にかけに行きました。毎日鳥が来ているか確かめられるように,それぞれの教室の窓から見えるところにかけました。どんな鳥が来るか楽しみです。
読書感想文
1,2年生一緒に国語で読書感想文を書いています。「すばこ」という本なので,今日は実際にすばこを作ってみました。かなづちを使うのが初めての子もいましたが,すてきなすばこが学年1つずつ出来上がりました。「ぼくたちが作ったのは1つだけだけど,数千個も作ったペルレプシュ男爵はすごいな。」と感想を書いている子もいました。
「時間をまきもどせ!」
今日は一期で先生のおすすめの本の紹介がありました。タイムマシーンで時間を巻き戻し,自分でせいでけがをした妹を助けようとするお話です。現実にはありえないことでも本の世界なら実現可能。読書は夢を広げるステキなアイテムです。
国語科「ゆうやけ」
とても上手に音読ができるようになったので「休日参観のときにおうちの人にも聞いてもらおう。」ということになりました。今日はいよいよ休日参観なので,1時間目にリハーサル。大きな声ではっきり読めるようになり,ほめてもらうのを楽しみに,みんな張り切っています。
育成学級について
今年度から新しく開設された育成学級について理解するため,一期の合同学活を行いました。どうしたらみんなが楽しく学校生活を送ることができるのかお話を聞きたり,絵本を読んでさらに人との関わり方を学んだり,という大事な学習をすることができました。育成学級があるおかげで,社会の中で人とどんな関わり方をしていけばよいかを体験的に学べる環境にあるのは,花背小中学校の良さの1つだと思います。
生活科「おおきくなあれ わたしのはな」
春から育ててきたアサガオや身の回りで見つけた花や葉を使って「たたき染め」をしました。布に花や葉をはさんで木づちでたたくと形がうつります。布をそっと広げてみるとすてきな染め物が出てきます。「あ,この形ちょうちょみたい!」「ハートになった。」「マリーゴールドは色がきれい。」と1つ1つの形や色を楽しむことができました。文化祭で展示しますので是非見てあげてください。
文化祭に向けて
文化祭の劇の練習が始まりました。最初に読みあわせをしたり,4年生を中心に自分たちでよりよい劇に仕上げていこうと確認した後,舞台に上がって練習しました。さすが4年生は自分のセリフでなくても人のセリフに合わせて動きをつけようとがんばっていました。まだまだ自分のセリフに自信がないのか声が小さいですが,みんな「一期団結」を合い言葉にがんばっています。
とうもろこしの収穫
2年生の生活科の学習で、ポップコーン用のとうもろこしの収穫をしました。
動物に食べられてしまったとうもろこしも少しありましたが、それでも結構たくさん収穫できてみんな大喜びでした。ポップコーンにするのが楽しみです。 生活科「なつとあそぼう」
シャボン玉遊びをしました。石けんをお湯に溶かし,ちょうどいい加減の濃さになるまでかき混ぜます。それを持って外で遊びました。大きなシャボン玉を作ったり,小さいシャボン玉をいくつも飛ばしたり,2人で一緒にふくらませたり,あきずにいろいろな遊びを工夫して遊びました。風が吹いたら自然にシャボン玉が飛んでいくのにもびっくりして「風をつかまえろ」と風の向きを探して楽しんだりしました。
生活科「なつとあそぼう」
夏休み中に集めておいたマヨネーズやケチャップの空き容器で水遊びをしました。「どこまで水を飛ばせるか」「誰が一番早く的を倒せるか」と競ったり,自由に水で絵をかいたりして,夏を楽しみました。「明日のシャボン玉遊びも早くやりたい!」と次の遊びも楽しみにしていました。
|
|