![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:26 総数:176713 |
社会見学3年![]() ![]() 最後に,実際に作っておられるいちご畑などを見学させていただきました。 研究報告会 1・2年公開授業![]() ![]() 1・2年生は,英語活動『シーズンオーナメントを作ろう』の公開授業を行いました。『季節の飾りつけを通して,好きなものを伝える会話表現に慣れ親しむ。』ことを目標にしました。 研究報告会 3・4年公開授業![]() ![]() 3・4年生は,英語活動『グリーティングカードをプレゼントしよう』の公開授業を行いました。『ほしいものを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。』ことを目標にしました。 花背消防吏員駐在所見学4年![]() ![]() どんな仕事をしているのか,どんな訓練をしているのか,消防車の仕組みはなど,いろいろな質問をしました。消火栓をじっさいに見せていただいたり,消火器を使わせていただいたりしました。 花背にある消防吏員駐在所は,全国に2か所しかなく,大変珍しい施設だということも学んで帰ってきました。 本の紹介![]() ![]() 自分がお気に入りの本をみんなの前で紹介し,みんなも読んでくださいとお話をしました。とても上手に発表することができました。 夏みつけ1・2年![]() ![]() 春と違う様子を体感するとともに,自分だけの夏の様子を見つけることもできました。地域の方とお話をすることもでき,素晴らしい体験ができました。 エコライフチャレンジ事後学習![]() ![]() 6月18日に行っていただいた事前学習で学習したことをもとに,エコライフチェックをしました。夏休み前と後でどのように変わったかを記入しました。記入したことから診断書を作成していただきました。 最初に,その診断書についてのお話があり,友だちと比べたり,平均値と比べたりするのではなく,夏休み前後で,どうなっているかをみることが大切で,よりエコな行動ができるようになることが必要で,アドバイスも,よく読むように,というお話がありました。 これから,エコライフを当たり前にするために,グループ学習も行いました。最後に,グループで目標を決めて,なぜその目標に決めたのか,どのように達成するのかを発表しました。4年生2人は,『家庭でエコライフについて話す』ことを目標に設定し,家庭みんなでエコライフに取り組んでいくことを確認しました。 花友はなせ訪問![]() ![]() 『手のひらを太陽に』(合唱:全員),『すいかの名産地』(合奏:1・2年),『エーデルワイス』(合奏:3・4年),『はじめの一歩』(合唱:全員),『うみ』(合唱:全員)を披露しました。その後,お年寄りの方との交流をしました。 お年寄りの方には,とても喜んでいただきました。子どもたちにとってもお年寄りの方と接するよい機会になりました。 しば漬けづくり![]() ![]() 地域の方に作り方を教えていただき,ナス・キュウリ・ミョウガ・シソを入れて,しば漬けを作りました。ナス・キュウリ・ミョウガを切り,シソの葉を入れて作りました。 たるに漬けて,16日まで置く予定です。 3年 学校にいながら京都市南部へ![]() ![]() お互いの学びを交流し,違いに気づけたことで,「京都市の他のところはどうなっているのだろう」と疑問がわいてきました。これから,京都市の様子について学習していきます。 |
|