京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up23
昨日:66
総数:248388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

給食週間2

画像1
画像2
画像3
健康委員会による動画をみています。
今回は「おはしを正しく使おう!」


牛乳パックぺったんこ大作戦
すごい!完璧です!



調理員さんにごちそうさま!を!素敵な笑顔ととともに届けてくれています。

1月23日の給食〜新献立:菜めし〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
菜めし(具)
平天とこんにゃくの煮つけ
京風みそ汁

新献立、菜めしの登場です。
春の七草のひとつ、「すずしろ(だいこん葉)」と「わかめ」を使いました。
細かく刻んで、塩としょうゆで味つけをしました。

ご飯と混ぜていろどりや食感を楽しみながら食べていました。



1月25日の給食〜豚丼(白みそ味)〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
豚丼(白みそ味)
ツナと小松菜のごまいため
キャベツの吉野汁


豚丼の具には、京都うまれのみそ「白みそ」を使いました。
味はまろやかであまいのが特徴です。
豚肉とたまねぎ、そしていろどりに青ねぎを使いました。
ごはんがよーく進みました!


1月22日の給食〜ぐだくさん!かしわのすき焼き〜

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
かしわのすき焼き
たたきごぼう

今日はお正月料理のたたきごぼうの登場です。
給食では、ごぼうを食べやすい長さに切ってゆで、たっぷりのすりごまと酢で仕上げています。
かしわのすき焼きは、鶏肉のすき焼き風煮です。

鶏肉・青ねぎ・やきどうふ・たまねぎ・えのきだけ・糸こんにゃく・切りふなど様々な具を楽しみました!

給食週間

画像1
画像2
1月22日〜1月26日までは大原野小学校の給食週間です。

食事のマナーは守れているかな?
牛乳パックがきれいにたためているかな?

この給食週間を機会にふりかえり、考えます。

健康委員会がよびかけの放送をしたり
牛乳パックを点検したり
大活躍です★

1月18日の給食〜スチコン献立、さわらの西京焼き〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さわらの西京焼き
紅白なます
はくさいの吉野汁

出世魚とよばれるさわらを西京みそに漬込み、スチームコンベクションで焼きました。
「さわら」のうまみと「西京みそ」のまろやかな味は、最強のくみあわせです。
ごはんがすすむ!と今日もしっかり食べてくれました。

中学校給食の特徴を知り、実際に食べてみよう!

画像1
画像2
画像3
6年生中学校給食の試食体験をしました。

中学校になると、昼食は、お家からお弁当を持っていく。毎日中学校給食を注文する。週によって中学校給食を注文する。と選択肢は様々です。

中学校給食はどんなものなのか、中学生に必要な量や栄養素を確認し、実際に食べてみました。

今回は、いつも使っているお弁当箱を持参し、どれくらい入るのかも確認。

思ったよりお弁当箱が小さい児童もいたようです。

中学校給食を注文する場合も、おうちからお弁当を持っていく場合も成長期に必要な栄養をしっかりとっていけるといいですね!

1月15日の給食〜チキンカレー〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
ひじきのソテー

人気メニューのひとつチキンカレー

久々のカレーに子どもたちは大喜び!

食べるのも早く、今日も残菜がありませんでした。恐るべしカレーパワー★

毎月の楽しみですね♪

1月11日の給食〜なごみ献立の日〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
煮しめ
黒豆
九条ねぎのみそ汁

月に一度のなごみ献立の日

1月は、煮しめ・黒豆などのお正月料理を登場させました。

スチコンでほっこり炊いた黒豆はほんのり甘くて大人気!

煮しめは、様々な具材が合わさり、それぞれの食材の味や食感を楽しんで食べました。

1月10日の給食〜3学期スタート!〜

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
豆乳のクリームシチュー
野菜のソテー

3学期の給食が始まりました。
いつものクリームシチューは牛乳から作られる脱脂粉乳を使っていますが、今回は豆乳を投入!
豆乳のまろやかな味を楽しみながらいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp