京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:44
総数:246670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4月28日(金)の給食〜みんな大好きメニュー〜

画像1
画像2
画像3
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・ひじきのソテー
・チキンカレー

みんな大好きなカレーでした。おかわり続出、残菜0でした。

給食当番も板についてきましたね!

4月27日の給食〜新献立〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
鶏肉の塩こうじあげ
切干大根の煮つけ
みそ汁

新献立の鶏肉の塩こうじあげは、大好評!

最後の一個・・・。と名残惜しそうに食べていました。

鶏肉の塩こうじあげは、塩こうじに30分ほどつけたあと米粉・片栗粉をまぶして170度くらいの油で揚げました。
塩こうじは焦げやすいので、低めの温度で揚げます。

ぜひご家庭でもお試しください★

4月25日の給食〜なごみこんだて〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
なま節と厚あげの煮つけ
春野菜のみそ汁

月に一度のなごみ献立の日。和食を味わう日です。今月は春においしい食べ物をふんだんに使いました。

なごみ献立の紹介動画をみて食べました。

〜あじわった感想〜
・はるやさいのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。
・春野菜のたまねぎがあまくておいしかったです。
・なまぶしにだしがしこんでいておいしかったです。
・たけのこがさくさくしていておいしかったです。
・なまぶしとあつあげのにつけのなまぶしがなまぶしのうまみがぎゅっとつまっていて、おいしかったです。しゅんのたけのこもとてもやわらかくておいしかったです。

4月24日の給食〜あげたまに〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
あげたま煮
だいこん葉のごまいため


だしでたいた油揚げをたまごでとじました。
こどもたちも大好きな献立のひとつです。

ごはんつぶあつまれ大作戦。ひとつぶ残さずおはしでとります。

1年生も今週からまた新しい当番です。
給食室でごちそうさまを大きな声で言えました。

4月21日(金)の給食〜高野豆腐と野菜の炊き合せ〜

画像1
今日の給食は、とてもごはんに合う献立でした。子ども達は喜んで食べていました。

今日の献立
・ごはん
・牛乳
・高野豆腐と野菜の炊き合せ
・小松菜のごまいため
画像2

4月20日の給食〜五目どうふ〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
とうふの四川風
ほうれん草ともやしのいためナムル

大原野地域のお豆腐屋さんで作られたとうふをたっぷり使った「五目どうふ」

やわらかいとうふをくずれないように調理しました。

やさしい味を味わって食べました。

〜あじわった感想〜
・ほうれん草ともやしのいためナムルのもやしがシャキシャキしていてすごくおいしかったです。
・とうふがやわらかくてとてもごはんに合いました。
・ぎゅうにゅうがつめらくておいしかったです。いっぱいのみたいです。
・おいしかったです。まただしてほしいです。とうふのかおりがふわふわとしていました。見た目はよかったです。
・五目どうふと麦ごはんがとてもあいました。とてもおいしかったです。また出してください。

4月18日の給食〜さばのたつたあげ〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
さばのたつたあげ
野菜のきんぴら
すまし汁

給食当番3回目の1年生!ふたりで協力して運びます。

ごはんは、「よせて、あつめながら」食べるとごはんつぶがくっつかないね!


〜あじわった感想〜
・魚がカリッとしているところもあったし、やわらかいところもあったのでいっぱい味わえました。
・ごはんとたつたあげのあいしょうがよかったです。
・さばのたつたあげがサクサクしていました。
・魚の味がおいしかったです。

4月17日の給食〜じゃがいものそぼろ煮〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
ごま酢煮


給食2日目です。
1年生は金曜日のことを思い出しながら、準備をしたり、給食当番をしました。

「今日もおいしいね!」と声をかけてくれました。

2〜6年生も新しい学年になって、それぞれの教室で楽しくおいしく給食をいただいています。

〜味わった感想〜
・じゃがいもがほくほくしていました。
・じゃがいものそぼろにがしょうががはいっていて体があたたまり、おいしかったです。またじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。
・ごまずにキャベツがしゃきしゃきしていました。
・シャキシャキしていておいしかったです。

4月14日の給食〜給食開始!!〜

画像1
画像2
画像3
今年度の給食が始まりました。
今日は1年生の入学をお祝いした献立です。
★小型コッペパン
★牛乳
★スパゲティのミートソース煮
★ほうれん草のソテー
★りんごゼリー

新たまねぎと牛肉、にんじんをトマトケチャップでじっくり煮込んだミートスパゲティは大人気!

初めての給食だった1年生もにこにこ笑顔で食べていました。
久しぶりの給食を食べた2〜6年生も楽しみにしていて、しっかり食べられました!

来週もお楽しみに!

〜味わった感想〜
・ほうれん草のソテーのほうれんそうがとてもおいしそうなにおいがして、コーンもシャキシャキでおいしかったです。あとスパゲティのミートソース煮のミートソースが牛肉を混ぜた感じがしてとてもおいしかったです。
・スパゲティがおいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp