京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up22
昨日:56
総数:246415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6月2日の給食〜これから旬をむかえるきゅうり〜

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
ソーセージと野菜のいためナムル
とうふと青菜のスープ

ソーセージと野菜のいためナムルにはこれから旬をむかえるきゅうりやキャベツ・にんじんなどいろとりどりの野菜を使っています。
ソーセージとじゃがいもを揚げたり,酢を加えてさっぱり仕上がるようにしたり,工夫をしています。

6年生はシャトルラン後の給食でした。さっぱりとしたナムルやスープは食べやすかったようです。

〜味わった感想〜
・パンがふわふわでスープにもあっていた。やさいもしんせんでおいしかったです。
・ソーセージとやさいのいためナムルのキャベツがシャキシャキしてて,おいしかったです。
・ミルクコッペパンがもちもちして,おいしかったです。

6月1日の給食〜スチコンでてり焼き〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き
小松菜と切干大根の煮びたし
すまし汁

スチームコンベクションオーブンで鶏肉と玉ねぎを蒸し焼きにしました。
スチコン献立は,こどもたちもいつも楽しみにしています。

〜味わった感想〜
・とりにくがプルプルしていて,おいしかったです。
・すましじるがおいしかったです。あたたかくてお腹にもききました。いつもありがとうございます。
・けいにくのてりやきがやわらかくて,おいしかったです。
・こまつなときりぼしだいこんのにびたしがしゃきしゃきして,おいしかったです。

5月31日の給食〜ツルツルもずく〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
おからツナ丼の具
だいこん葉のごまいため
もずくのみそ汁

沖縄産のもずくの入ったもずくのみそ汁です。

おからツナ丼の具はごはんがパクパク進む人気もの。
休み明けもしっかり食べることができました。

〜味わった感想〜
・もずくのみそ汁のもずくがツルツルしていてとってもおいしかったし,あげともあっていました。
・もずくがとってもやわらかくて,たべやすくて,おいしかったです。
・おからつなどんぶりがにんじんなどとまざって とてもおいしかったです。
・やさいが色とりどりで とてもたべごたえがあっておいしかったです。

「ういろう」 つくりかた

画像1
画像2
画像3
電子レンジでも作ることができます♪ぜひ作ってみてください。

5月27日の給食 〜スチコンでういろう〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
切干大根の三杯酢
ういろう(黒ざとう)


スチームコンベクションオーブンでういろうを作りました。

今日のういろうを楽しみにしていた児童も多かったです。

〜味わった感想〜
・切干大根のさんばいずがすっぱくておいしかったです。
・ういろうがとろとろしていて,とてもおいしかったです。
・ういろうがとてもおいしかったのでまた作りたいです。
・ういろうがもちもちしていました。
・ひらてんとこんにゃくのにつけがごはんと合って,おいしかったです。

5月26日の給食〜手作りのミートボール〜

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
ミートボールとキャベツのトマト煮
じゃがいものソテー

ミートボールとキャベツのトマト煮は豚ひき肉・牛ひき肉・玉ねぎなどを練って作った手手作りのミートボールとたっぷりのキャベツを使ったトマト味の煮込み料理です。



〜味わった感想〜
・ミートボールとキャベツのトマト煮のミートボールとキャベツがやわらかくておいしかったです。スープはあたたかくて,トマトの味がしみこんでいたのでキャベツとミートボールにとてもあっていました。
・じゃがいものソテーがサクサクしていておいしかったです。またじゃがいもがやわらかくておいしかったです。
・ミートボールとキャベツはいいくみあわせでした。
・こくとうコッペパンがふわふわしておいしかったです。

「カレーうどん」つくりかた

画像1
画像2
大好評だった,カレーうどんの作り方を紹介します。
今回の給食は牛肉で作りましたが,作り方は鶏肉になっています。
いろいろな具材でお試しください。

「じゃがいものそぼろ煮」つくりかた

画像1
画像2
昨日の給食「じゃがいものそぼろ煮」の作り方を紹介します。

5月25日の給食〜うまみたっぷりカレーうどん〜

画像1
画像2
画像3
ごはん(少なめです。)
牛乳
カレーうどん
小松菜とひじきのいためもの
黒大豆

うどんはのびないように直前にゆがいで,合わせます。
だしの香りやスパイシーなカレーの香りが食欲をそそりました。
給食で初めて黒大豆を食べた1年生。「少し苦いな。」「牛乳と一緒に食べたら食べられたよ。」と教えてくれました。

〜児童の感想〜
・ひじきのごまはちょっと,コリっとなっておいしかったです。
・カレーうどんがもちもちしていておいしかったです。
・カレーうどんのめんをずるずると食べてしまいました。とてもおいしくておかわりもしてすぐになくなりました。
カレーうどんの中にいろいろな食材がへっていて,とてもおいしかったです。
・カレーうどんがすこしからくておいしかったです。つぎもたのしみです。

5月23日の給食 〜さっぱりパインゼリー〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
もやしの煮びたし
パインゼリー

じゃがいものそぼろ煮は,とりそぼろと玉ねぎをいため,じゃがいもを入れてに含めました。
じゃがいもは,煮崩れしにくいメークインを使いました。

パインゼリーは,沖縄で採れたパイナップルで作られたゼリーでした。

〜児童の感想〜
・パインゼリーがプりプリしていておいしかったです。
・じゃがいもがほくほくしておいしかったです。
・2時間目からとてもすてきなかおりがただよっていました。
・じゃがいもがおいしかったです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp