京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:147
総数:688312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

リニューアルNEWS 3

 長寿命化工事が引き続き行われています。多くの工事関係者の皆様にご協力いただいております。

 今は、2号館の各部屋や本館のトイレの工事等が行われ、写真は本館のトイレの様子です。トイレは和式でしたが、すべて洋式になり、大変使用しやすくなるかと思います。

 生徒のみなさんも安全に気をつけながら、学校生活を送ってくれています。ガードマンさん2名も見守りをしてくださり、登下校については、できるだけ多くの教職員で安全指導をさせていただいております。今後とも色々とご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

7組 音楽の授業

 7組の音楽の授業の様子です。

 楽器の演奏や歌など、リズムを合わせながら練習しています。とてもきれいな歌声が響いています。また、楽器もどのタイミングで鳴らしたらいいのかを確認しながら頑張っています。1曲終わった後のみんなの笑顔がステキです。
画像1
画像2
画像3

2学期中間テストが始まりました

画像1画像2画像3
9月も後半に差し掛かっていますが、残暑厳しい日々が続いています。今日から2学期の中間テストが始まりました。(2年生は学級閉鎖があり来週に延期)
9月後半なのに、どこのクラスもクーラーをつけないとかなり暑くなってしまいます。インフルエンザも流行っている中、健康にも気を付けながらのテスト勉強だったでしょう。いつもより大変だったと思いますが、持っている力を発揮できるように頑張りましょう!2年生は、来週に向けて体調を整えておきましょう。

ソフトテニス部 新人大会予選

 9/17(日)に新人大会(団体戦)の予選がありました。京都御池中、岡崎中、朱雀中、双ヶ丘中の4校のリーグ戦が行われました。
 選手の活躍、選手以外の応援団の大声援と部員全員で3試合全勝。この結果、リーグ1位通過で10/22の本選に挑みます。
 また今月末には新人大会(個人戦)も控えています。

画像1
画像2
画像3

教育実習生 頑張っています

 本校にも教育実習生が5名きております。明るく元気にはつらつと頑張ってくれています。研究授業も実施しています。

 ニュースでは色々と取りだたされていますが、教師という仕事は、もちろん大変ですが、得られるものは本当にたくさんあります。生徒のみなさんの笑顔と共に、毎日過ごせるこの仕事の良さを感じ、ぜひ教職を目指してほしいなぁと思っています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(バスケットボール部)

画像1画像2画像3
9月10日(日)バスケットボール部の秋季新人大会が行われました。京都橘中学校との対戦で52対34で勝利することができました。夏の大会が終わってから、新チームとして一から練習をし頑張ってきました。シュートの成功率も大幅に上がり、常にリードをしての展開となりました。相手チームも諦めることなく最後までお互いシュートの打合いとなりましたが、最後までリードを許さず、勝利を掴むことができました。これが大きな第一歩となりました。今後が期待できます。また、たくさんの保護者等のみなさまが応援に駆けつけてくれました。どうもありがとうございました。

7組 理科の授業

 7組の理科の授業の様子です。

 材料を工夫して、好きな紙飛行機を飛ばしてみよう! ということで、イラストを描いている人もいれば、形を工夫している人もいました。実際に高いところから飛ばしてみて、遠くまで飛んでいくと「わぁ〜」と笑顔で喜んでいました。前に飛ばずに後ろに飛ぶ時もあってビックリ。また、ひと工夫して、もっときれいに遠くに飛ばすことができたらいいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp