最新更新日:2024/06/06 | |
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5月17日(日)までの休校延長に係る給食について
1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。 (1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・ クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。) (2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。) ≪返金額の計算方法≫ 返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」 (例)給食取消回数が7回の場合 ・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円) 2. 6月分の予約申込みについて 予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。 ◆予約システム :5月1日(金)〜5月18日(月) ・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。 (予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...) ・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。 ◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火) ※ 給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。ご不明な点等ございましたら,中学校の方にお電話下さい。 保護者の皆様へ 就学援助制度のお知らせ
京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する「就学援助制度」を設けています。新たに就学援助を希望される場合は,学校までご連絡いただき,申込書等を提出してください。5月15日(金)までに申込書等を提出いただき,認定された場合は本年4月からの認定になります。
なお,申込みは随時受け付けていますが,5月15日以降の場合は,申込月の1日から認定になります。 また,新型コロナウイルス感染症の影響やその他やむを得ない事情により提出が遅れる場合は,事前に学校までご相談ください。 ※臨時休業中ですので,新規の申込みを希望される場合や内容についてご不明な場合は,まずは学校までお電話下さい。 ※前年度からの継続申請については,申請用紙を近日中にお届けさせていただきます。万が一,連絡がない場合は学校までお電話ください。 ↓援助制度の詳細はこちらからご覧になれます。 令和2年度 就学援助制度のおしらせ 令和2年度 学校預り金について
今年度の学校預り金(口座振替)についてのご案内です。以下のリンクをクリックしていただくか,右下の配布文書をご覧ください。
臨時休業期間の延長について
現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。
これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっておりますが,本市が引き続き警戒を緩めることができない状態にあるため,教育委員会において, 臨時休業期間を5月17日(日)まで延長することが示されました。 その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定されます。 詳しくは以下のリンクをクリックしていただくか,右下の配布文書をご覧ください。 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について 神川中学校おすすめの1冊充実した日々を送るコツ
先の見えない休校期間が長引いています。生徒の皆さん、どのような毎日を過ごしていますか?担任の先生から届いた学習課題や、学習用放送番組をしっかりと生活リズムに組み入れて取り組んでいる人もたくさんいることと思いますが、中には課題の量に圧倒され、何をどのように進めていけばよいのかと、困っている人もいるのではないでしょうか。
学校の生活では、チャイムを合図に、周りにいる仲間と同じことをしていればいいので、ペースを作りやすいのですが、家ではどうしてもだらけてしまいますよね。そこで、「今日もまたやってしまった!」との後悔の日々を過ごすことのないように、少しでも充実した日々を送るコツをお伝えします。 (1)生活習慣を整える 服装や身だしなみをきちんと整える。1日3食をきっちり食べる。起床・就寝時間を一定に。 (2)心を切り替える工夫 「3密」を避けて近所を散歩する。たくさん出ている動画を利用して家で運動。 (3)立てた目標を共有 これが一番おすすめ!やはり大切なのは1日1日を大切にすること。「授業という強制力のない環境下では、自分で明確な目標を設定することが重要です。例えば、読書の冊数や語学の習得、趣味や特技を極める等、自分自身でやるべきことを考え、目標を定めること、できれば、それを誰かに見てもらうことが充実した日々を送る鍵です。」と新聞に書いてありました。 貼り出しておけるシート「今日のチャレンジ」を利用してみて下さい。以下のリンクをクリックして下さい。今日のチャレンジ 目標と言っても、先の見えない状況ですので、その日1日の目標でいいと思います。「今日は、◯◯を頑張るぞ!」と、1つでも2つでも決め、それを家族や友達と共有してみましょう。家族に宣言することで、協力も得られるし、諦めを抑止してくれます。「今日もやり切った!」という体験を積み重ね、充実した休校期間を過ごしてもらいたいと思います。 通級指導教室より 臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について
現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。 ◆家庭から利用可能なインターネット上の学習支援コンテンツ (1)文部科学省 「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」 ・家庭学習の教材や授業動画のリンク集が掲載されています。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... (2)経済産業省 「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」 ・会社,大学,NPO法人等が基本無料(一部有料)で提供する学習支援教材・サービスの紹介ページです。 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/ (3)LINEみらい財団 「新型肺炎休校サポート」 ・LINEのアカウント上で,中学生・高校生を対象に学習動画(国語・数学・理科・社会),単語や文法に関するドリル型学習教材(英語)を利用可能です。 ※利用する場合は,個人用のLINEアカウントを取得し,LINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」を友だち登録する必要があります。 【インターネットのご利用に当たっての注意事項】 ・長時間連続して使用しないようにするなど,各家庭で子どもたちの健康に配慮した上で活用をご検討ください。 ・不適切なサイトにアクセスできないよう,必要に応じてタブレット端末上でフィルタリング設定を行ってください。 詳しくは以下のリンクをクリックしてください。 臨時休業期間に活用可能な学習支援教材 第1回英検 校内実施自粛について
本来なら5月29日(金)に校内で実施する予定だった英検ですが,新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,校内実施は京都市全校で自粛となります。
ただし,現時点ではインターネット及び書店申し込みはできるようですので,英検協会のホームページを参考にしてください。 また,学校再開後詳細はお伝えいたしますが,受験級に応じた京都市からの補助も申請すれば年1回受けられます。 第二回英検は,10月に校内実施予定です。 どうぞご理解いただきますよう,よろしくお願いします。 ●第一回英検のために準備を進めてきた皆さんへ 校内実施がなくなり,目標を見失いそうになっているかもしれませんが,その準備は英検合格のためだけでなく,すべての英語力向上に役立っていると考え方を変えて,学習は継続してください。英検の勉強は手段の一つです。継続は力なり。 PTAより臨時休業期間中のお知らせ
本日予定をしていました,PTA学級委員選出の辞退を希望される方の相談会は延期とさせていただきます。(20日の公開抽選も延期)
学校再開日以降,日程に関してはご連絡をさせていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 臨時休業期間中の対応について
本日からの登校日中止を受けて,臨時休業中のご家庭との連絡等についてお知らせいたします。
1.生徒の学習課題については,今週中をめどにご家庭に配布させていただく予定です。お子様が計画的に学習を進められるよう,ご家庭のご支援をお願いします。 2.生徒の健康観察については,ご家庭に担任より連絡させていただきますので,よろしくお願いします。 3.年度当初の提出物(生徒個人票や保険関係・PTA関係書類等)については,連絡時に担任とご相談いただけたらと思います。 その他,ご心配や不明な事がある場合は,ご遠慮なく学校へお問合せいただけると助かります。 学校業務対応時間は8:30〜17:00です。 よろしくお願いいたします。 |
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