京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:38
総数:567988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

2学期終業式

2学期終業式を行いました。
みんなで校歌を歌い、校長が2学期をふりかえるお話をしました。心に残った出来事について話をしてくれた児童もいました。

2学期は、運動会や山の家宿泊学習など、たくさんの行事があり、それらの活動を通して、みんなが成長したことを伝えました。

そして、6年生の演劇鑑賞での素晴らしい態度にふれ、「TPO」の紹介もしました。場面や相手に応じた言葉遣いや行動をすることが大切です。それが相手を思いやることや大人になることにつながります。自分がしたいように振る舞うだけではなく、相手や場に応じて行動できるようになってほしいと思います。冬休みもそんな場面がたくさんあるのではないでしょうか。

また、担当の教員から、冬休みのくらしについてのお話もしました。「4K(交通安全・お金・火事・健康)」に気をつけて過ごしてほしいと思います。

1月9日の3学期始業式で元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

体振大掃除

12月10日(日)9時より、学校大掃除をしていただきました。
宇多野体育振興会の皆さんや施設利用をされている宇多野学区各種団体の皆さんや子どもたちがたくさん集まって、一生懸命に学校を掃除してくださいました。
運動場の側溝に溜まった落ち葉や砂、体育館倉庫やふれあいの間の掃除など、ふだん学校だけでは出来ないところをお掃除していただきました。参加した子どもたちもがんばって掃除してくれていました。
おかげ様で学校がとてもきれいになりました。またみんなで気持ちよく使っていただけると思います。
お休みのところ、体振本部役員の皆様、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

体振大掃除その2

体育館やふれあいの間もきれいにしていただきました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度前期教育アンケート結果のご報告

令和5年度前期教育アンケート結果のご報告

前期教育アンケート結果のご報告です。
ご回答ありがとうございました。
この結果から見えてきたことを活かして、よりよい教育を目指していきたいと思います。
後期教育アンケートもどうぞよろしくお願いいたします。

人権朝会 〜ひとりひとり みんな大事なひと〜

人権月間にあわせて3年生が人権標語を、5年生が人権ポスターを、6年生が人権作文に取り組みました。朝会では、その中で優秀賞に選ばれた児童が表彰を受けたり、最優秀賞に選ばれた6年生の作文の発表をみんなで聞いたり感想を言ったりしました。代表の児童はとても立派な態度で頑張っていました。

校長の話の中で、5年生に「ビリーブ」を歌ってもらうことになりました。急なことでしたが、日ごろから音楽を頑張っている5年生は、さすがでした。美しい歌声を披露してくれ、その歌声につられ、知っている子が口ずさみ、あたたかい雰囲気が生まれました。

自分がしてほしいことは、相手にもしてあげる。要求だけでは信頼は生まれません。
相手や全体の事をしっかりと考え、人を助けられる人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp