最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:117 総数:582092 |
少年補導 おもちつき大会
毎年恒例のおもちつき大会がありました。約300人の子どもや地域の方,PTAの皆さんが参加し,つきたてのおいしいおもちをいただきました。お世話になった皆様方,ありがとうございました。威勢の良い太鼓が鳴り響く中,おもちをいただいたり,たこあげやこま回しを楽しんだりして,にぎやかな新年の幕開けとなりました。
土曜学習 オリジナルカレンダーをつくろう!
好きな写真を使って2018年のオリジナルカレンダーを作りました。6年生は教室風景を撮影していました。4年生の子は冬休みに行った家族旅行の写真を使っていました。また,今日はおもちつきだったので,もちつきをしている姿を撮り,カレンダーにしている子もいました。
全校ふれあい道徳
絵本「てとてとてとて」を使って,「手のふしぎな力」について考えました。生活するときに大事な手ですが,もっともっとすてきなことが出来ることを考えました。
握手をしたり拍手をしたり,肩を組んだり。 友達とコミュニケーションをとったり友達を励ましたりできることがわかりました。手を使ってすてきな交流をしていってほしいと思います。 新年 あけましておめでとうございます
2018年がスタートしました。目標を持って頑張りたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
卓球交流会に出ました
卓球部が試合に出ました。とても緊張したと言っていましたが,よい経験になったようです。
バスケットボール部 練習試合
金閣小学校さんと練習試合をしました。熱い試合ができ,他校の児童から学ぶことが多かったです。
3年生 社会科 工場でつくられるもの
地域のティーバック工場を見学し,工場の努力や工夫について考えました。その工夫や努力は,お客さんにとっても工場にとっても,そして環境にとっても良いということが分かりました。
家庭科でもタブレットを使って学習しました
家庭科の授業の発展で,食事をより豊かにするために,ランチョンマットやテーブル飾りを作り,給食時間に使いました。食卓に彩があるだけで,おいしく感じられ楽しい気持ちになりました。
第5回 全校ふれあい道徳 2
「物を大事にしている人はこんなことも大事にしているんじゃないか?」の,「こんなこと」のところを考えてみました。
難しいかなあと思ったのですが,2年生の子どもが「物を大事にしている人は,思い出を大事にしているから,思い出は家族や友達がいないと作れないから,物を大事にしている人は,まわりの人も大切にしていると思います」と言ってくれました。他にも,「人と人の関係」,「物事を整理すること」など意見が出ました。 そしていつもの退場ソングがかかり,拍手で見送りました。出口のところに迷子の落し物を置いておくと,自分の物を見つけた子が照れくさそうに持っていく姿がありました。 第5回 全校ふれあい道徳 1
全校ふれあい道徳も第5回目となりました。今回のテーマは「ものを大切にすること」についてです。本校でも迷子の落し物がたくさんあり,声をかけてもなかなか減らない状況があります。物を大切にする子に育ってほしい,それは大人みんなの願いです。
そこで「物を大切にすること」について,考えてみることにしました。今回の授業の担当は,生徒指導部です。(いつも写真のように,担当の先生が集まって授業の構想を練っています。) 「物を大切にしなさい!」「そのためには,名前を書こう!」それだけを子どもたちに伝えたとしたら,すぐに終わってしまい,考える道徳の授業とは言えません。議論の末に,まず「あなたの大事にしているものは何?それはどうして?」とたずねることにしました。 すると,「保育園の時の写真」,「野球で使っているグローブ」等々,個々の児童が思いを持って大事にしている物が語られました。教職員からも「子どもの時におばあちゃんから勉強を頑張るようにともらった定規」等,見るだけではわからないけどその人にとってはとても大事な物について話が出ました。 「物」には,思い出や感謝の気持ちが感じられることが,話をしていてわかりました。 そして,第2発問は・・・ |
|