京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up11
昨日:81
総数:568427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

朝会(人権について)

画像1
 本日28日(月)に朝会がありました。

 12月の人権月間に向けて,学校長からはこれまで学校であったことをもとに「みんなが楽しく学校生活を送るために」はどうすればいいかということについて話がありました。

 人のせいにするばかりではなく,自分の言動を振り返り自分にできることを考えてみるよい機会になったのではないかと思います。

うたのフェスタ 2011

 本日27日(日)に本校でうたのフェスタがありました。

 準備の頃には少し寒いかなと心配でしたが,午後からは薄日も差しぽかぽかと過ごしやすい中,大勢の参加者で賑わいました。
 大人も子どももおうどんやお餅,お菓子類などたくさんのメニューから選んでいただいたり,木工教室や輪投げ,サッカーのシュート,スマートボールなどのゲームを楽しんだりしました。フリーマーケットやお花のお店もありました。

 盛りだくさんでまわっているだけでも楽しめるイベントでした。
画像1
画像2
画像3

総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
 20日(日)宇多野学区自主防災会による「第19回総合防災訓練」が行われました。

 午前9時京都府南部に大地震が発生したという想定で,本校に避難する訓練でした。あいにく,雨は上がったものの運動場には水たまりも多かったため,体育館での訓練となりましたが,300人以上の方が参加されました。

 避難訓練後,簡易トイレのつくり方やAED(心臓救命装置)の使い方,応急処置のポイントなどについて教えて頂きました。

 万が一に備え,有意義な時間となりました。

PTA音楽祭

画像1
画像2
 11月19日(土)右京ふれあい文化会館で,京都市小学校PTA連絡協議会 右北支部と京都市小学校長会が主催の「PTA音楽祭」が行われました。

 本校は4校目に出場し,「夢をかなえて〜ドラえもん〜」と「野に咲く花のように」を合唱しました。

 どの学校も大変きれいな歌声で,うっとりしました。中でも本校の合唱は子ども達の声もよく通り,一段ときれいに感じました。

 出場のみなさま,お疲れ様でした。

「しょうがい」ってなんだろう?(講演会)

8日(火)に、総合育成支援教育講演会がありました。
車いすで生活を送られている中村周平さんをお招きして、
お話をお聞きしました。

中村さんは、高校2年生のラグビーの練習中に、
首の骨を折り、「頸椎損傷」という障害を負われました。
その後、リハビリをされ、高校・大学を卒業され、
今は障害のある学生さんを支援する活動をされています。

中村さんから、事故のことや事故による体の変化、
今は介助を受けながらも自分でできることを増やそうとしていること、
等、写真や映像を見せていただきながら、お話を聞きしました。

低学年の子どもたちには、難しい話もありましたが、
どの子も、中村さんを見つめながら一生懸命お話を聞いていました。

高学年は、中村さんが言われた
「しょうがいは特別なことじゃない!」
ということをよく考えて、
「しょうがいがあっても、みんな同じだ」
「しょうがいがある人のことを考えて生活しようと思った」
「ぼくもがんばろうと思った」
と感想を言っていました。

この講演会が、みんなが住みよい社会にするためにどうしたらよいか、
考える機会になれば・・と思っています。
画像1画像2

うたの交通安全フェスティバル

 本日11月6日(日)の午前中,本校体育館で宇多野交通安全推進会主催の「うたの交通安全フェスティバル」がありました。

 コミカルな腹話術での安全のお話や京都府警察音楽隊の迫力のある生演奏,カラーガード隊による凛々しい演技,さらにはドラえもんによる安全クイズなど盛りだくさんで有意義な時間となりました。
 
 終わりには今年も大抽選会がありました。

交通安全推進会のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学校運営協議会(19:00〜視聴覚室)
3/21 前日準備
給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

臨時休業関係書類

台風等に対する非常措置について

研究発表会の案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp