最新更新日:2024/09/18 | |
本日:8
昨日:45 総数:581865 |
6年生を送る会
本日3月13日(火)の2校時,体育館で6年生を送る会を行いました。
1年生と手をつないで入場した後,6年生の子ども達が一人ずつ順番に司会の5年生から名前を呼ばれた後,将来の夢を発表してくれました。 その後,各学年から言葉や歌などのプレゼントがありました。どの学年もそれぞれに工夫されているところがあり,舞台上の6年生にはステキなプレゼントとなりました。 最後には6年生から歌のお返しがあり,スポットライトの中でまた一人ずつ中学生になったときの抱負や下級生へのお礼,中には給食のお礼などの「ひと言発表」をして退場していきました。 それぞれの発表だけでなく,聞く態度も良くできた1時間になりました。 今年度最後の参観・懇談会
本日2月28日(火)は今年度最後の参観・懇談会でした。
今年度のまとめとして授業の様子をご覧いただき,懇談会ではそれぞれ担任からまとめと来年度に向けての話をさせて頂きました。 尚,今日から体育館で図画工作展も始まりました。今日と明日(29日)は午後7時まで,最終日の木曜日(3月1日)は午後1時までとなっています。 ぜひご覧下さい。 中学生が読み聞かせに
今年度も,双ヶ丘中学生の図書委員さんが本校の1・2年生を対象に読み聞かせに来てくれました。
本日2月24日(金)の5校時,2人組や3人組に別れて自分たちで選んだ本の読み聞かせをしてくれました。中には本校卒業生もいました。 中学生も少し緊張していたようですが,本校の1・2年生も,ほどよい緊張感で楽しく聞くことができました。 双ヶ丘中学生の図書委員さん,担当の先生,ありがとうございました。 3年 食育学習
本日2月22日(水)に3年生を対象に食育の学習をしました。
食育とは,私たちが健全な食生活の実現,食文化の継承,健康の確保などが図れるように,自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と,何を食べるのか,どのようにして食べるかなどを判断できる力を楽しく身に付けるための学習等の取組みを指します。 授業は今年も料亭「萬重」の田村圭吾氏をお招きし,野菜の旬や「だし」のこと,さらにはそれらを通して見える日本の文化についてなど,盛りだくさんのことを教えて頂きました。 子ども達は塩湯でした野菜の甘みやおいしさにあらためて気付いたり,田村さんに準備して頂いた,だし汁で炊いた野菜のおいしさにおどろいたりしている様子でした。 中には「授業でこんなおいしいもん,食べられるなんて!」と感激の子も。 今日の学習が,食を通して自分の体を見つめていくいい経験になってほしいと思います。 朝会
今日2月13日(月),朝から体育館で朝会を行いました。
始めに学校長から節分の意味と,あいさつの大切さなどについての話がありました。あいさつについては学校の中だけでなく,みんなを見守って下さっているたくさんの地域の方々にも,元気にあいさつができるように,というお話でした。 次に,今日から来た2名の先生の教師塾生の紹介をしました。本校での10日間の実地研修を行います。教師を目指して有意義な経験にしてほしいです。 最後に今日から始まる給食週間に向けて,給食委員さんが楽しいイベントの紹介や牛乳パックのリサイクルのこと,正しいお箸の持ち方などについて楽しい寸劇を交えながら紹介してくれました。 寒い体育館ではありましたが,内容の濃い朝会となりました。 うたのタイム 1年
本日9日(木)の朝から今年度最後のうたのタイムを行いました。
今日は1年生の4名が作文を発表してくれました。 年度末を目前にした1年生は,入学当初から比べるとずいぶんとできることが増えました。今日の発表には,そんなことが書かれていました。 最近がんばって続けて,できるようになった一輪車やけん玉などのこと,うちで自分ができることを考え,お手伝いをして家族のみんなをニコニコにする「ニコニコ大作戦」のことをわかりやすく順序立ててかけていました。 毎回,発表が終わった後に聞いていた人が感想を伝える場を設けています。 今回は1年生から順番に感想を聞いてみました。 「大きな声で聞き取りやすかった。」 「お手伝いの大切さがよくわかった。」 「家族を思う気持ちが伝わってきた。」などなど。 今回,いつもとは違うように感じたことがひとつあります。 それは,6年生が感想を発表する番になったときです。司会の先生が 「じゃあ,最後に6年生の人に今日の感想を言ってもらいましょう。」 と,言ったとたんにそれまでまっすぐ座っていた子達の多くが,一斉にどっと6年生達が座っている方に身を乗り出し,聞く体制になったのです。 おそらくこれは, 「6年生はきっといいことをいわはる。」 「6年生はきっと自分が気付かないような視点で感想を言ってくれる。」 という期待からではないかなと感じました。 6年生はこんな所でも,みんなに期待されているんだなと感心しました。 校内読書週間 その2
休み時間になると、図書室にはたくさんの子どもたちが本を借りにやってきます。
いつもより多いお客さんに嬉しい悲鳴をあげています。 用意したプレゼントのしおりも、すぐになくなる人気ぶりです。新たにしおりを増刷しました。 1・2年、おおぞら学級の児童対象のクイズ大会もあります。 楽しみにしてください。 校内読書週間が始まりました
1月23日(月)から27日(金)まで、校内読書週間です。今週は、毎朝、朝読書をしています。23日(月)の昼休みは、3〜6年生対象に「辞書引き大会」をしました。クラス代表各3名ずつが参加して、辞書を引いて、10個の言葉を3分間で、いくつ見つけられるかを競いました。5・6年の部では最高が10問、3・4年の部では、8問が最高でした。
中間休みや、昼休みに図書室で本を借りたり読んだりした人に、図書委員が描いたしおりをプレゼントしています。ふだんより、たくさんの児童が図書室に訪れて、図書館は賑わっています。 図書ボランティアさんによる読み聞かせ普段は低学年の子達が中心に50名ほど集まるときもよくあるのですが,今は体育の学習でなわとびをしているせいか,休み時間はその練習をする子が多く空いています。 最前列で見たい子は,今がチャンス!かもしれません。 京鹿の子絞り体験をしました。
本日17日(火),6年生が中京区にある京鹿の子絞振興協同組合の方々に教えて頂き,絞り染めを体験しました。
先程,京鹿の子絞振興協同組合さんのホームページを拝見したところ,京鹿の子絞の絞り染めは,日本では千数百年も前から行われており,主に衣装の紋様表現として用いられてきたようです。括(くく)りの模様が子鹿の斑点に似ているところから「鹿の子絞り」と言われるようになったそうです。 今回教わった,絞り染めの行程は 「絞りくくり」→「巻き上げ」→「染色」→「ほどき」→「しあげ」 の順番です。 色はピンク,青,緑の中から好きな色を選べます。素敵にできたかな。 |
|