最新更新日:2024/09/24 | |
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半日入学・入学説明会
本日2月4日の午後から,半日入学・入学説明会を実施しました。
入学説明会では元京都女子大学付属小学校教諭・元京都女子大学非常勤講師のおおいし すすむ先生の就学前子育て講座をはじめ,就学前の準備や本講の学校生活についての話をさせていただきました。 また,半日入学では子ども達が絵本の読み聞かせや歌,お絵かきなどを体験しました。はじめは緊張気味でしたが,最後はリラックスできた子どももたくさんいたようです。 次に学校に来てくれるときは,桜舞う春です。 3年の食育授業土曜学習高学年では,前回から始めた輪ゴムの力で走るレーシングカーを引き続きつくりました。 車体や車輪もすべて手づくりです。時間はかかりますがどの子も集中力が途切れることなく,大きさや重さなどを考えながらつくっていました。失敗できない穴を開けるときなどは,息を殺して真剣そのものです。 中学年は漢字と計算,最後は組み替えるとすべての面の絵柄が変わる立方体のパズルをつくりました。難しいかな,とも思ったのですがどの子も上手にできました。 高学年は次回も続きをする予定です。 初・朝会健康教室・・・おいしくからだにやさしいクッキング体振大掃除!落ち葉を集めるだけでも大変な本校ですが,重いコンクリのふたを開けての溝,体育館の電灯,排水溝までとてもきれいになりました。ありがとうございました。 図書クイズ
朝の読み聞かせに続き,図書委員さんが中間休みに「図書クイズ」をしてくれました。
このクイズは,順番に出てくる3つのヒントをもとに本のタイトルを考えその本のページに挟まれたしおりを探し当てると,そのしおりがプレゼントされるのです。 なかなか,問題の難易度設定が難しく,さすがの図書委員さんも苦戦したようでしたが,参加した子ども達は楽しんでいたようでした。 図書委員さん 高学年教室へ!ただ,図書委員さんにとって昨日と違うのは今日は4〜6年生の教室に行くということです。 つまり,自分の学年に近いか,または同じ学年の人たちに読み聞かせをするのです。 辞書を引いてみると,「読み聞かせ」というのは「子どもなどに文章を読んで聞かせること」とありますが,一般的には堪能な方がよりおもしろくわかりやすいように読んで聞かせる,というニュアンスがありませんでしょうか。 これは,図書委員さんにとっては一大事。練習の時の気合いも本番での緊張感も昨日とは変わってくることでしょう。でもその甲斐あって,どの子もしっとりいい感じで上手に読めていました。その証拠に,聞き手の様子も充実していました。 図書委員のみなさん,ご苦労様でした。 ほたてのしょうが煮と京野菜のみそしるアツアツの「京野菜のみそしる」には「聖護院だいこん」「金時にんじん」などが入っています。京風の白味噌のおみそしるです。 ちなみに聖護院だいこんが京野菜であることは有名ですが,この名前の由来は現在京都市左京区にある「聖護院」がルーツのようです。同じようにこの聖護院をルーツにもつ野菜があるのをご存じでしょうか。 聖護院かぶは聞いたことがあったようにも思いますが,なんと聖護院きゅうりというものまであったそうです。(ただ残念ながら,聖護院きゅうりは現存せず,別種の「聖護院節成胡瓜」という名称のきゅうりは存在するのですが聖護院とは何ら関係ないのだそうです。) 聖護院きゅうり・・・,やっぱりポッチャリフォルムのきゅうりだったなのでしょうか!?もしもそうならヘチマとまちがえられたかもしれません。 読書週間ですその取組のひとつとして,いつもなら先生達で行っている火曜日の読み聞かせを図書委員会の子ども達がそれぞれ分担して行いました。本日(7日)は低学年に,明日(8日)は高学年のクラスにまわります。 1・2年生の子たちは先日,双ヶ丘中学校の生徒さんに読み聞かせをしてもらいましたが,今回は毎日顔を合わせる,お兄さん,お姉さんの読み聞かせにまた違った興味をもってお話を聞くことができたようでした。 3年生も,図書委員さんの上手な読み聞かせに,楽しそうに耳を傾ける子が多いようでした。 それもそのはず,3年生を受け持ってくれた委員の子たちはおそらく練習したのでしょう,すらすらと読むだけでなく読み方や読む場所など随所に工夫が見られました。 「ふゆじたくのおみせ」を読んでくれた2人の子に「どうしてこのお話を選んだのかとたずねると,自分の分担が3年生になったということを知ってから,3年生が聞いて簡単すぎてもいけないし難しすぎてもいけない,このくらいがちょうどいいかなと思って。という答えでした。 読み手(話し手)と聞き手の意思疎通に向けての頼もしい,それでいて心温まるコメントでした。 明日は高学年,どんな読み聞かせをしてくれるのでしょう。 |
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