![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:275 総数:1155135 |
修学旅行 1日目 扇沢到着 黒部ダムへ![]() 修学旅行 1日目 駒ヶ岳SAで昼食と休憩![]() ![]() 修学旅行 第1日目 予定通り養老SAで休憩![]() 修学旅行1日目 スローガンとねらい![]() 今回,生徒たちが作成した修学旅行のスローガンは,『 Let's enjoy 271 in 長野 』〜ペンション・テンション・アテンション〜です。このスローガンには,楽しく,しかも,3年生全員の絆が更に深まるような内容の深い修学旅行にしたいという生徒たちの思いが込められています。 また,教職員も様々な願いとねらいをもって臨んでおります。修学旅行のしおりに寄せた学校長のあいさつを引用させていただきます。 〜自ら,そして共に「考え」,「判断」し,「行動」する修学旅行に!〜 今般発生しました熊本県・大分県の地震により,亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに,多くの被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 さて,今年度の修学旅行は急遽,方面を信州に変更いたしました。2年生より準備を進め,心待ちにしていた人も多かったと思いますが,安心・安全を最優先しての判断・決断をしました。それからの限られた日数の中での準備期間となりましたが,修学旅行委員の皆さんを中心に,主体的・意欲的に事前取組を進めてくれました。これまでの中学校生活の中で学習し培ってきた『生きる力』を,しっかりと活かし取り組む姿に,大変感心しました。 皆さんがこれから生きていく社会は,予測困難な社会と言われています。いかなる課題が,いつ自分たちの周りに発生するかわかりません。そのような時に,自ら課題を発見し,その課題の解決に向けて「考え」,「判断」し,よりよく問題を解決しようとする「意欲・行動力」が大切になります。更に,周りの人たちと協力し合い,よりよい解決方法を創造していく態度も大切となります。今回の修学旅行の様々な取組・活動を通して,皆さんの『生きる力』が,更に高まっていくものと確信しております。 6月12日(日)から始まる修学旅行。信州白馬の壮大なる大自然が,皆さんを優しく包み込んでくれることでしょう。また,加賀百万石の城下町として栄えた金沢では,班別研修を通して,現地で新しい発見があることでしょう。この2泊3日の修学旅行で,個人としての成長と,集団としての更なる高まりを期待しています!さあ,いよいよ出発します!! 平成28年5月31日 京都市立洛北中学校 校長 浜矢 全 修学旅行 第1日目 一路信州に向けて高速道路へ![]() ![]() 前日,ゆっくり睡眠をとれたようで,みんな元気です!! 修学旅行 第1日目 いよいよ出発!!![]() ![]() 修学旅行 第1日目 出発式!!![]() ![]() ![]() 先生からの諸注意の後,早朝の爽やかな空気が流れる中,全員が3日間の期待を胸に,バス乗車場所まで移動しました。 全9台のバスが整列する姿は,なかなか見られない勇壮な風景でした。 さあ,信州長野に向けて,いざ,出発です。全員無事故で,思い出に残る有意義な3日間にしていきましょう!! 保護者の皆様,旅行中のようすは、写真などが届き次第、アップしていきたいと思います。どうぞご覧下さい。 3年生 テスト勉強計画
本日の1限はテスト勉強の計画を立てました。
明後日からは修学旅行の3年生ですが, その修学旅行から帰ってきたらすぐにテスト週間に入ります。 全力で修学旅行を楽しみ, なおかつ満足のいくテスト勉強を進めるためにも, 今から勉強の計画を立てて進めていきましょう。 暑くなってきて疲れもたまってくる時期なので体調管理にも気をつけてください。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学級旗作り![]() ![]() ![]() デザインから自分たちで考え, 各クラスの代表の子たちが約1メートル四方の布にイラストを描きます。 完成した旗は後日, 学年集会で発表されます。 そしてその後は1年間教室に飾られます。 どのクラスも個性のある素敵な旗ができているようです。 みんなで大切にしていきたいですね。 作ってくれたみなさん, ありがとうございました。 3年生 修学旅行に向けて
本日の総合で3年生は修学旅行のルールについて確認をする時間をとりました。
ルールは生活委員会で検討し, みんなが楽しく過ごすために悩みぬいて決めたものです。今日の時間の中でも生活委員さんが中心となって服装のことや持ち物のことについてなど, クラスのみんなに説明してくれました。 連日, 様々な委員や係りの人たちが修学旅行に向けて活動をしてくれているようです。 ルールを守って素敵な思い出の残る旅行にしましょう。 本日は生活委員さん, お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() |
|