京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:208
総数:1149002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

1年生 科学センター学習

画像1画像2画像3
本日午後より1年生は科学センターに行きました。
各クラス,普段の授業ではなかなかできない内容を学習することが出来ました。
初めは何をするのかなぁという思いをもっていましたが,学習が始まるとしっかりと学び,各班で相談をしたり協力をして実験を進めていました。

今日の学びをぜひともお家でも話し,次の学習に生かしてほしいです。

1年生 進路学活パート1

画像1画像2画像3
昨日の総合の時間に1年生は進路学活を行いました。

「〜むずかしい勉強なんてやらなくたって,お笑い芸人になら,なれるよね。〜」という事が書かれた『太郎君の手紙』を読み,太郎君への返信を書いてもらいました。
生徒たちはこの手紙を読んで「勉強は難しい。だけど,大人になった時に芸人になったとしても役に立つことがあるんだよ」「気持ちはわかるけど,本当に勉強しなくてもいいのかなぁ?」…等,太郎君の手紙の内容には賛同できるが,勉強をしなくてもいいという考えは間違っているという意見が出てきました。
しっかりと自分の進路を見据えた意見ではないでしょうか。

「進路なんてまだまだ先」ではなく,すでに自分の将来向けての道は進んでいます。
自分の未来に向けてみなさん頑張ってください。

なお,明日行われる進路学活パート2では大人の意見も聞いてみようという事でお家の人や大人の人に太郎君の手紙を読んでもらい,大人としての意見を聞いてそれを基に意見交流をします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 テスト1週間前放課後学習
2/19 テスト1週間前放課後学習
2/20 1・2年生第5回洛北確認テスト1日目
2/21 1・2年生第5回洛北確認テスト2日目
2/22 1・2年生第5回洛北確認テスト3日目
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp