京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:27
総数:259442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【ふれあい広場4】寸劇「特殊詐欺に気を付けて!」

 最後は、安朱小町レディース隊のみなさんによる、寸劇を見ました。医療費還付を理由に口座番号を聞き出したり、排水管清掃業者を装って高額な金額を請求してきたり、実際にある事例を劇にしてわかりやすく皆さんに注意喚起してくださいました。
画像1画像2

【ふれあい広場3】腹話術とバルーンアートと手品

 安朱小学校の卒業生である、腹話術師のニッシャン堂さんによる楽しい演芸も見せていただきました。6体の人形を自由自在に操り、口を動かさず、声色を変えておしゃべりするのです。楽しいパフォーマンスに会場は大爆笑の渦。会場に来ていた子ども達には、バル―ンアートのプレゼントもありました。最後は手品も見せてもらいました。
画像1画像2

【ふれあい広場2】1年生から「安朱音頭でおめでとう!」

 1年生がビデオレターで出演しました。事前にお祝いのメッセージと安朱音頭を踊って動画をとり、この日、会場で皆さんに見ていただきました。元気のよいメッセージが届きましたよ!
画像1画像2

【ふれあい広場1】オープニングで和太鼓演奏

 午後からは、ふれあい広場が開催されました。オープニングでは、安朱太鼓:咲のメンバーが、地域のご高齢の皆様へのお祝いとして、力強い和太鼓の演奏を披露しました。
画像1画像2

【防災イベント6】茶道でおもてなし

 茶道クラブの子ども達が、体育館でのお茶席のお手伝いをしました。毎月、クラブ活動で練習していることもあり、落ち着いてお茶とお菓子を運んでいました。また、慣れてくると、地域の方とお話をしたりして、おもてなしすることができました。
画像1画像2

【防災イベント5】初めて体験したよ!

 中庭では、消火器体験をしました。ノズルからでる水で、的をねらって消火体験をします。うまくできるようになると、大喜びの子ども達でした。
 また、花時計付近では、起震車で震度7の地震体験をしました。テーブルや手すりにつかまっていても、椅子から体が浮き上がり、とても怖い思いをしました。
画像1画像2

【防災イベント4】高校生がお手伝い

 洛東高校の皆さんがボランティアとして、来校者の応対をしたり、ブースのお手伝いをしたりしてくれました。地域の方と笑顔で会話が弾んでいました。
画像1画像2

【防災イベント3】災害から身を守るため

 体育館では、防災について楽しく学ぶためのブースがいくつもありました。
画像1画像2

【防災イベント2】防災バケツリレー

防災体操をみんなでした後、防火バケツリレーをしました。お互いに声をかけながら、バケツを協力して運びました。
画像1画像2

【防災イベント1】みんなで避難訓練

 防災イベントが開催されました。災害時に各町内から安朱小学校に避難してくるという想定で、たくさんの地域の方が校庭に集まってこられました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式
3/26 春季休業開始

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp