京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/05
本日:count up41
昨日:145
総数:304460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度同窓会中止のお知らせ をしています。詳しくは「配布文書」をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

暑中お見舞い申し上げます 2

 今日は,クリーニング師試験対策講座のため登校していた生徒が,廊下で立ち止まってハガキを読んでいました。

 まだまだ暑い日が続きます。熱中症にはくれぐれも気を付け,健康で充実した夏休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

暑中お見舞い申し上げます 1

 外から元気なセミの鳴き声が聞こえてきます。
 連日,きびしい暑さが続いていますが,皆さんいかが過ごしですか。

 高等部 普通科から,生活産業科の皆さんに「暑中お見舞い」のハガキが届いています。7月末に届いていたので,夏休み前の最終日に読んだ人も多いと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 同窓会 中止のお知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校 同窓生の皆さま

 いかがお過ごしでしょうか。
 令和2年度 京都市立鳴滝総合支援学校 第10回同窓会についてのお知らせです。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,残念ながら今年度の同窓会は中止となりました。
 詳細は,右の「配布文書」もしくは,以下をクリックしてご確認ください。
       同窓会 中止のお知らせ

 

クリーニング師 試験に向けて

 夏季休業中ですが,10月に行われる「クリーニング師 試験」に向けて,6名の生徒が講義・アイロン実技に取り組んでいます。

 今日は,「公衆衛生に関する知識」として「感染症予防」や「クリーニング所における環境保全対策」についての学習をしたり,ワイシャツのアイロンがけの練習を行いました。

 休み中の講座は明後日5日(水)までとなっています。
 暑い中ですが,家庭での予習・復習も含め,精一杯がんばっています!
画像1
画像2
画像3

鳴滝通信7月号(2)を配布しました

右の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

鳴滝通信7月号 2

前期前半が終わりました 3

 明日からの夏季休業中,宿題はもちろん,家の手伝いや適度な運動,普段できないことにチャレンジするなど,有意義な時間を過ごしてください。
 また感染症防止対策をしっかり行い,体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 休み明け(8月24日),皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています!

 ☆8月24日(月)の登校について(時間など)は,8月19日頃 こちらのホームペーシ゛にてお知らせします。必ず確認をしてください。
 
画像1
画像2
画像3

前期前半が終わりました 2

 今日31日(金)は,児童生徒会役員の司会のもと,夏季休業前の全校集会をオンラインで行いました。

 学校長からは,これまでの学校生活の振返りや,休み中の健康管理についてお話がありました。
 
 小学部・高等部普通科の児童生徒二人は,画面に目を向け,真剣な表情で話を聞いていました。

 
画像1
画像2
画像3

前期前半が終わりました 1

 昨日30日(木)は,クラスや学年で,前期前半の学校生活を振り返ったり,1日(土)から始まる夏休みの過ごし方について,「夏休みのしおり」を記入しながら確認をしたりしました。

画像1
画像2
画像3

寄付をいただきました

 京都西南ロータリークラブ様より団扇(うちわ)の寄付をいただきました。

 例年なら7月に京都西南ロータリークラブ様主催で「嵐山こども相撲大会」が行われ,その際鳴滝から運営補助・学校紹介のため,10名ほどの生徒がボランティアスタッフとして参加しています。
 今年は残念ながら,感染症拡大防止のため大会は中止となりましたが,このたび京都西南ロータリークラブ様より「どうぞ使ってください。」と児童生徒,教職員の全員に,団扇(うちわ)を寄付いただきました。
 児童生徒代表として受け取ったのは,「嵐山こども相撲大会」に2年連続スタッフとして参加した生活産業科3年生の2名です!

 団扇(うちわ)は,皆さんに明日 持ち帰ってもらいますね。

 京都西南ロータリークラブの皆さま,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました

 生活産業科の1,2,3年生が,避難訓練を行いました。

 調理室で火災が起こったら…という想定で,各教室から体育館へ避難しました。専門教科の学習中に起こった場合も考え,それぞれの活動場所からの避難経路を確認しながら歩いた学年もありました。

 どの学年も,あわてることなく指示通り,非難することができていました。

 火災だけではなく,地震や土砂災害ほか,いつどんな災害が起こるかわかりません。今後も意識を高く持ち,訓練の様子を忘れず学校生活を送っていきたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp