京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/16
本日:count up115
昨日:157
総数:240965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
普通科・生活産業科そろっての新入生歓迎会が行われました。児童生徒会活動について本部役員から説明をうけた後,2,3年生が学校紹介として気持ちの良いあいさつの見本を示したり,職員室の入り方,実習服の着こなし方等,学校生活で必要なマナー・ルールについて1つ1つ丁寧にわかりやすく説明しました。その後,鳴滝の部活動について紹介があり,最後は新入生がみんなの前で自己紹介をしました。新入生からは「働くための体力をつけたい」「実習をがんばりたい」「なんでもチャレンジする」「頭を上げてあいさつをする」等,高等部での学習に向けての心強い抱負が述べられ,明日からの通常授業開始が待ちきれない様子でした。
それぞれの夢や希望を胸に,今後の学習活動に励んでいきましょう!!


授業の様子

特別時間割週間が続いています。
高等部生活産業科1年生は学年集会を行い,高等部普通科1年生と小学部3年生がいる病棟とテレビ会議システムをつないで,お互いの自己紹介をしました。名前,趣味,好きな教科や高等部で頑張りたいことなどを,緊張しながらもみんなの前で発表することができました。
生活産業科2年生は,学年集会の中で進路担当から進路講話を受け,2年生の実習に向けての話や卒業後の就労につなげることの大切さなどを学びました。
生活産業科3年生は,体育館で学年レクリエーションを行い,お互いの交流を深めました。介護職員初任者研修の講座を受けて頑張っている生徒もいます。
どの学年も,新年度を順調にスタートしています!
来週からは家庭訪問も始まります。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

鳴滝通信4月号を配布しました

右下の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。
鳴滝通信4月号

平成31年度 入学式

高等部普通科・生活産業科の入学式を挙行いたしました。不安と期待を胸に緊張した様子もうかがえましたが,新しいスタートをきった新入生28名の初々しい姿がありました。また入学認証の場面では,自分の名前が呼ばれ,元気に返事をすることができました。
学校長からは,自らあいさつすることや自分や友達を大切にすることなどの話がありました。明日から鳴滝での学習を積み重ね,夢や希望の実現に向かって,仲間や教職員みんなと一緒に頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備

画像1
画像2
画像3
平成31年度入学式の準備があり,生活産業科2,3年生で校舎内外の清掃や体育館の準備を行いました。すみずみまで綺麗になり,あとは10日(水)の新入生入学を待つのみです。
入学式は午前10時に始まります。新入生・保護者のみなさんは,午前9時半受付開始となっております。みなさんと会えるのを,楽しみにしています!!

介護職員初任者研修開校式

画像1画像2
 新年度を迎えた学校は,児童生徒の活気が戻ってきました。本日「介護職員初任者研修」の開校式を行いました。
 学校長の激励の言葉の後,受講生一人ひとりが,抱負や決意を述べました。少し緊張した様子ながら,それぞれの生徒が,受講したい理由や頑張りたいことを発表しました。
 受講生の皆さんが最後まで頑張りぬいてくれることを期待しています。


新着任 教職員のお知らせ

【管理職転入】
   校長  玉梶 香織 (鳴滝総合支援学校教頭より
              昇任)
   教頭  中西 太郎 (東山総合支援学校より昇任)
   副教頭 高田 加寿子(北総合支援学校より昇任)

【 転 入 】
   井上  彰子(西総合支援学校より)
   黒田  博子(北総合支援学校より)
   内藤  章子(呉竹総合支援学校より)
   川井  晶太(新規採用)
   中村  裕 (新規採用)
   永田  匠 (北総合支援学校より)
   波部  碧 (東総合支援学校より)
   竹本  凌 (下鴨中学校より)
   井本 公美子(北総合支援学校より)
   高橋  和瑚(新規採用)
   藤井  幸海(西京極小学校より)

着任式・始業式

画像1
画像2
平成31年度の着任式および前期始業式が行われました。
13名の新しい教職員の紹介の後,校長先生よりスライドを使いながら新年度に向けてのお話をうかがいました。
 ・努力して結果が出ると『自信』になる
 ・努力せず結果が出ると『驕り(おごり)』になる
 ・努力せず結果が出ないと『後悔』が残る
 ・努力して結果が出ないとしても『経験』が残る
あるお寺の掲示板に書かれていた言葉だそうです。平成から令和へと移行する大きな節目の1年がスタートしました。目標をしっかり持ち,この大切な1年をがんばっていきましょう。

春です! 新学期が始まります!!

画像1
日中は暖かく 過ごしやすい季節となりました。
校門前の桜も見頃を迎え 来週からはじまる新学期が待ち遠しい限りです。
4月8日(月)は始業式です。
2,3年生の皆さんは8時40分までに登校してください。みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています!
 

重要 平成30年度 学校評価結果のお知らせ

 平成30年度学校評価の結果を掲載しています。
右下配布文書または下記のリンクをクリックしてご覧ください。



平成30年度 学校評価報告
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp