京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up6
昨日:135
総数:282779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

重要 新型コロナウイルス感染症対策について(市長メッセージ)

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,

1 換気の悪い密閉空間(密閉)
2 人が密集している(密集)
3 近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。


(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...


退職・転出教職員のお知らせ

令和2年度の人事異動に伴い,本校から下記の教職員が退職・転出いたしますのでお知らせします。
なお,新型コロナウィルス感染症拡大予防対策のため,今年度の離任式は行いません。

お世話になった教職員の皆さま,ありがとうございました。

 【退職】
   奥西 美子
   須崎 幸代

 【転出】
   小谷 加代子
   山内 夕美帆
   森竹 晴美
   和田 朋子
   桂田 知次郎
   永田  匠
   波部  碧
   荒瀬 美香子
   小和田 亜紀
   井本 公美子
   上田 倫子

教育委員会からのお知らせ

春季休養期間中の健康管理等の留意点について
(上記をクリックしてご覧ください)

令和元年度 修了式 2

 臨時休業日そして春季休業期間と続きます。
 新年度を元気にスタートできるように,生活のリズムを整え,体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 修了式 1

 令和元年度 修了式を行いました。久しぶり,そして今年度最後の登校となりました。

 感染症拡大予防のため,手指のアルコール消毒などはもちろん,修了式も全員が集まるのではなく,各教室をTV会議システムでつないで行いました。

 学校長からは,この節目に1年間を振り返ることの大切さや来年度に向けてのお話があり,その後国家資格クリーニング師試験やアビリンピック京都大会,教育美術展などの表彰がありました。


画像1
画像2
画像3

鳴滝通信 最終号を配布しました

右下の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

鳴滝通信 最終号

重要 令和2年度 入学生・保護者のみなさま

 ご承知の通り,京都市内各校において,新型コロナウィルス感染防止のために臨時休業等の措置がとられているところです。
 本校の令和2年度 入学説明会につきましては,予定通り3月16日(月)午前10時から実施いたします。(受付は9時30分から行います)
 尚,体調がすぐれない等のご事情がございましたら,下記までご相談ください。


         京都市立鳴滝総合支援学校
         電 話075−461−3221
         (担当:教頭 中西,副教頭 西坂)

第43回 卒業証書授与式

 本日,令和2年3月6日(金),第43回 卒業証書授与式を挙行いたしました。
 学校長から,生活産業科卒業生22名1人ひとりに卒業証書が手渡され,みんなしっかり顔を上げ胸を張って本校を巣立っていきました。
 心優しく気遣いのできる,頼れる学年が卒業となり寂しさでいっぱいですが,22名の新しい旅立ちを心から応援しています。

 ご卒業おめでとうございます。






画像1
画像2
画像3

校外学習中止のお知らせ

明日27日(木)に予定していました生活産業科3年生の校外学習は中止とさせていただきます

詳しくは 右下の「配布文書」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください

校外学習中止のお知らせ

卒業前の特別時間割 2

 卒業証書授与の練習です。
 呼名され,証書を受け取る,という短い時間ですが,姿勢や手足の動きなど,緊張してなかなか思うようにいかないようです。
 3月6日(金)の卒業証書授与式 本番に向けて,1回1回の練習を大切にしていきたいです。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp