京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/18
本日:count up16
昨日:43
総数:282664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ひまわり学級 小中交流会

画像1
加茂川中学校へ小中交流会に行きました。
自己紹介をしたり、ミュージックフェスティバルで練習を頑張ったハンドベルを発表したりしました。シャトル入れゲームでは、中学校や他の小学校の友だちと声をかけあい、力を合わせて頑張りました。100個を超えるチームもあり、とても盛り上がりました!

ひまわり学級 北下支部合同作品作り

画像1画像2
金閣小学校へ北下支部合同作品作りに行きました。
中庭で歌やゲームを楽しんだり、体育館でエクササイズをしたりして友だちと温かくコミュニケーションをとりながら楽しみました。2月に開催される「小さな巨匠展」に向けて、作品のイメージも少しずつ膨らんできています。どのような作品になるのか、楽しみですね!

12/11 中学校給食試食会

画像1画像2
中学校の給食の試食会を行いました!
お弁当箱を開けて、「おいしそう!」「品数が多い!」「食べきれるかな」など、口々につぶやきながら、いただきます!
「ビビンバやしご飯に混ぜよう」「野菜のきんぴらおいしい」「かぼちゃの天ぷらうれしい」など言いながら、もりもりと食べ進めました。
普段の量よりも多かったですが、「おいしい」と言いながら完食する子がほとんどでした!
しかし、小学校給食は温かいものを温かく食べられるので、学校で作ってくださっている給食調理員さんに対して「ありがたいなぁ」と改めて感謝の気持ちをもつ児童がたくさんいました。
小学校給食も残り約60回弱。感謝の気持ちをもって、おいしく楽しく味わって食べてほしいと思います。

1年算数「わくわくぷろぐらみんぐ」

画像1画像2
「うえにすすむ」と「みぎにすすむ」の命令を組み合わせて、タブレットの画面上のロボットを動かし、ほしい道具までロボットを動かす学習をしました。
どうしたら自分が思っている方向にロボットを動かせるか、いろいろ考えたり試したりしました。

ひまわり学級 音楽

画像1画像2
ひまわり学級では、音楽の学習でクリスマスの曲を演奏しました。
音楽室へ行き、読聞かせを聞いたり、普段はあまり使うことのないクラベスや大太鼓、鉄琴などを使って音色を楽しんだりしました。
ハンドベルは、ミュージックフェスティバルでの練習の積み重ねもあり、丁寧にきれいな音を出せるようになってきています!

12/9 スマイリー集会

画像1画像2
5時間目に、スマイリー(たてわり)グループで集まり、人権集会を行いました。
今年度は「あいさつ」「校内での危険」「友達との関わり」3本立てのテーマで、動画を見てよいところやいけないところを話し合いました。
6年生を中心に活発に話し合いが進んでいるグループもたくさんあり、これからの学校生活で大切にしていきたい内容ばかりでした。

12/5 研究発表会 part1

画像1画像2
12月5日に研究発表会を行いました。
今年度の研究主題を「生き生きと学び、自己の生き方をさぐる子の育成〜つながり・さぐり・つくる〜」として、児童が生き生きと学ぶ姿を目指し生活科・総合的な学習を中心に研究を進めてきました。
当日は、自分の意見を伝えたりお友だちの意見を聞いたりし、主体的に話し合う姿がたくさん見られました。
これからも引き続き「生き生きと学ぶ」子の育成を目指していきたいと思います。

【写真左:ひまわり学級『大人になるっていうことは』】
家族や今まで関わってくださった教職員の方々から聞いて自分の成長をふり返り、これからやってみたいことやできそうと思うことなどを交流しました。
【写真右:1年生『みんなの にこにこ 大さくせん』】
周りの人がにこにこする作戦を立てて実行したことをふり返り、どんな作戦を立てたらもっとにこにこしてもらえるかを話し合いました。

12/5 研究発表会 part2

画像1画像2
【写真左:3年生『ふしぎ発見!紫明すてき調査隊!』】
紫明校区の「すてき」を探すために校区を探検したり地域の方々からお話を聞いたりし、見つけた「すてき」を交流しました。そしてたくさんある「すてき」から、改めて紫明の良さに気付きました。
【写真右:5年生『ともに生きる』】
地域でくらす高齢者宅を訪問し、好きなことや抱いている思いなどインタビューしたことを交流し、自分たちにできることを話し合いました。活発に話し合い、たくさんのアイデアが出てきました。

12/3 6年 情報活用能力検定

画像1画像2
KYOTO×教育DXビジョンが定めている5つの指標の中の一つ、「情報活用能力」に関して検証を行う目的として、ベネッセ社が提供する検定「Pプラス」があります。その実証校として、今年度紫明校の6年生が受検しました。
検定内容は全部で4つあり、「情報モラル・セキュリティ」「情報活用」「プログラミング」「タイピング」でした。
終わった後、ほっとした表情を浮かべながら、「タイピングの問題難しかった〜」「あの問題ってさ・・・」と口々に感想を言い合っていました。

がんばったあとの給食「豆乳グラタン」は格別でしたね!

1年生 ミュージックフェスティバル再発表

画像1画像2
11月のミュージックフェスティバルで音響がうまくいかなかったため、1年生の再発表を行いました。
1年生は楽しく自信満々で発表できました。
見ていた他学年の児童もレスポンスを返したり、一緒に踊ったりして楽しい雰囲気の中での再発表となりました。
ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

学校いじめ等防止の基本方針

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のやくそくについて

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp