京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up2
昨日:25
総数:111328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アートカードを使って

 図工の鑑賞の授業です。絵画や建築物など,芸術作品が印刷されたカードを使って,作品の良さや美しさを感じ取ることを楽しむ学習です。初めは,お題「楽しい感じ」「悲しい感じ」などに合う作品を選び,理由を発表します。色や描かれているもの,その表情など色んな視点で選んでいました。次に,作品に題名を付け,どの作品のことか当てるゲームです。作品の雰囲気や描かれている人物などの気持ちになって考えるなど,想像を膨らましていました。最後は,さらに想像を膨らまし,選んだ作品のストーリーを想像します。どんなことが起こっているか,この後どうなるかなど,アイデアが浮かぶと一気に集中して文章に書き表していました。書き上がると,友達と交流し友達の作品も楽しんでいました。
 初めは,美術館や博物館に行ってもどのように芸術作品を楽しんだらよいか分からないと言っていた子ども達でしたが,これを機に芸術鑑賞も少しずつ自分なりに楽しめるようになってほしいと思います。
画像1画像2

道徳〜節度ある生活〜

画像1
 今週の道徳は「節度ある生活」というテーマをみんなで考えました。自分の生活を振り返りながら,お話を聞いていました。今年度は,道徳のファイルを作り,道徳で学んだワークシートや資料などを積み重ねていきます。「まえの道徳では,どんなことを考えたのかなぁ」と振り返っている子もいました。お家に持ち帰った時には,一緒に見ていただき,話題にしていただけるとうれしいです。

ぐんぐんそだて

画像1画像2
生活の学習で,昨日植えたミニトマトの観察をしました。葉の数を数えたり,ものさしを使って高さを調べたり,これからの成長を楽しみにしながら熱心に観察していました。

食の学習「よくかんで食べよう」

画像1画像2
今日は栄養教諭の桃井先生の食の学習がありました。めあては「よくかんで食べよう」です。噛むことの大切さを教えていただいた後,みんなで昆布を一枚ずつ食べました。しっかり噛むことで,いろいろな味を感じることができたようです。これからも,口をとじて奥歯でしっかり噛むことを心がけてほしいと思います。

運動遊び

画像1画像2
 体育館で,おにごっこをアレンジしたルールで運動遊びをしました。「ねことねずみ」「王様とり」「ろくむし」。どれも初めての遊びでしたが,すぐに理解して楽しんでいました。「王様とり」は,2チームに分かれ王様をそれぞれ決めます。王様がタッチされたらそのチームが負けになるおにごっこです。チームで作戦を考えながら楽しんでいました。「ろくむし」は,ラインの上を走り抜け,おにの投げるボールに当たったらアウトです。当たらないようにうまく走り抜けるスリル感を楽しんでいました。

リレー

画像1画像2
 体育でリレーをしました。バトンパスが難しいので,パスの仕方やリードのタイミングをグループで何度も練習しました。少しずつバトンパスが素早くなってきて,順位も毎回変わるので,盛り上がりました。

ナップザック完成!

 家庭科でのナップザック作り。いよいよ紐を通して完成です!最後まで,「え?」「どうやるの?」と言いながらも,なんとか作り上げることができました。初めて裁縫道具を使って作った力作です。よく頑張りました。早速,みんな嬉しそうに背負って喜んでいました。花背山の家で,これを背負って山登りをする日が楽しみです。
画像1画像2

6時間目のクラブ活動

画像1画像2
6時間目はクラブ活動です。4年生〜6年生が様々なクラブに分かれて活動をしました。球技クラブは,サッカーをしました。暑い中,運動場を走り回りました。

合奏の練習〜木星〜

 音楽の学習で合奏「木星」の練習をしています。たくさんの楽器を使い,それぞれ分担した楽器で練習に励んでいます。少しずつ音が重なってきました。
画像1画像2

ハードル走

画像1画像2
 体育では,ハードル走の学習をしています。「トン,1,2,3」の3歩のリズムでとぶことや自分にあったインターバルを見つけながら競走しています。記録やハードル直しなど,グループで役割分担をして,自分たちでしっかりと動けるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp