京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/18
本日:count up2
昨日:43
総数:281757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

11月 朝会

画像1画像2
11月の朝会では、各学年の学習や生活の様子を校長先生が紹介しました。
それぞれの学年の学習の写真や、学年以外の教職員が行っている取組など、それぞれの立場でみんなががんばっていることをお話しました。
本部委員会からは、下半期の目標「ともにあいさつをがんばろう」の発表がありました。

今週金曜日はミュージックフェスティバルです。
がんばりを存分に発揮できるよう、各学年残り3日がんばっています!

ひまわり学級 3年生交流学習

画像1画像2
3年生と一緒に京都府警察署・京都御所へ校外学習に行きました。
警察署では、普段警察署の方々がどのようなお仕事をしているのかを学んだり、実際の制服やぼうしを身に付けたりしました。初めて見る仕事風景に興味津々の様子。身を乗り出して見学していました。京都御所では、交流学年の友達とあたたかく関わりながらお弁当を食べたり遊んだりする姿が見られました。

ひまわり学級 音楽

画像1
ひまわり学級では、ミュージックフェスティバルにむけて練習に励んでいます。
音楽の授業だけでなく、休み時間に楽器を出してきて練習する姿が見られました!
「鉄琴は、真ん中あたりをたたくといいよ。」「こう?」と温かく関わりながら、いっしょうけんめい取り組んでいました。

ひまわり学級 生活単元

画像1画像2
ひまわり学級では、「おおきくなるっていうことは」の学習で、今の自分のすてきを見つけました。「とび箱が6段飛べるようになった!」「○○線の電車が好きなんだよ。」と今の自分を見つめ直し、互いに伝え合う姿が見られました。
また、見つけた自分のすてきをボールに書いて、もう一人の自分に貯めています。
満タンになる日は来るかな…とみんなわくわくしています。

4年生 社会見学

画像1画像2画像3
 4年生の社会科の学習で、琵琶湖疏水に関する施設に見学へ行きました。琵琶湖疏水アカデミーの小森様にもお話を伺いながら学習し、よりたくさんのことを知ることができました。

ひまわり学級 生活単元

画像1画像2
栄養教諭と一緒に食の学習を行いました。
食べ物の三つの働きを思い出し、元気の出る朝ごはんについて考えました。
「体を作る赤の働きの食べ物が足りてないから…たまごやきを増やそうかな。」と、
バランスをよく考えてメニューを決める姿が見られました。
元気100倍の朝ごはんをめざしたいですね!

体動かし大会

 今年度も児童の健康委員会主催の「体動かし大会」を実施しました。
 今年度は、たて割りのスマイリーグループでコーナーを回って遊ぶことにしました。時間も昼休みから掃除時間を使って、たっぷりとっています。コーナーは健康委員で4つ考えました。スマイリーグループのリーダーもよくまとめてくれ、みんな楽しそうに回っていました。
 スマイリーグループごとなので、4日間あります。健康委員の5・6年生も一生懸命活動してくれました。来週も2日間ありますが、またよろしくお願いします。
画像1
画像2

4年 自転車教室

画像1画像2
 北警察署の方や地域の方に来ていただき、自転車教室を行いました。自転車に乗るときのルールや安全確認の仕方を教えていただき、コースを走りながら確認をしました。午後からは、自転車教室で学習したことを確認するテストを行いました。100点を取れるようにパンフレットを読み返したり、テストを見直したりしていました。後日免許証が発行されます。

3・4年生 自転車教室

画像1画像2
今年度も「自転車教室」を実施しました!
北警察署の方々、交通安全推進委員のみなさまや保護者ボランティアの方々もたくさんお越しいただきました。
そのおかげで、とてもスムーズに4クラスの実施ができました!

自転車の乗り降りの仕方から走行、信号や交差点での運転の仕方など、たくさんのことを教えていただいたあと、実際に自転車に乗って運動場を走行しました。
今日の学習を通して、これからも安全に自転車に乗ってもらえるとうれしいです。

自転車教室に携わっていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

算数「かたちづくり」〜友だちが作った問題に挑戦〜

画像1画像2画像3
複数の棒を使い、
形・模様・文字などの形を作る学習をしました。

教科書で基本的な操作を確認した後、
子どもたちは、自由な発想で、形を作っていきました。

代表者6名が、
自分の作品の中から、
よりすぐりの模様を、ホワイトボード上に
作りました。

ホワイトボード上には、
子どもたちが作った問題が、並びます。

代表者以外の子どもたちは、
各自の席で、模様を作っては、代表者を呼び、
答え合わせをしてもらっていました。

リーダーやフォロワーが
それぞれの役割を果たし、
和気あいあいとした学びの場になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

学校いじめ等防止の基本方針

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のやくそくについて

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp