京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up3
昨日:22
総数:175576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康観察票は毎日学校に持ってきてください。暑い時はマスクを外して,人との距離をあけ,会話は避けましょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生 算数「かさ」

画像1画像2
 1Lや1dLの升をつかって,いろいろな容器のかさを測りました。1L升は一目盛りが1dLなのに対し,1dL升は10mLというところでややこしさがあったのですが,実際に使って測ることで実感できたように思います。
 「紙コップは150mLだから,1dL50mLやな。」というように,単位の変換についても意欲的に考えていました。
 これからの生活でも,様々なかさの単位に興味をもってほしいと思います。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真はクラブ活動で行ったスライム作りの様子です。さくら学級の教室で,理科クラブと同じ内容の活動に取り組んでいます。2枚目の写真は理科の学習で「空気と水」の実験をしているところです。理科の実験には毎回興味をもって取り組んでいます。

6年 総合的な学習の時間「未来へ平和をつないでいこう」

画像1画像2
今日の5校時の総合的な学習の時間で,校長先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。6年生みんなが今まで調べてきた戦争や平和についての発表をして,校長先生から感想やアドバイスをしていただきました。また,校長先生から平和についてのお話もしてもらい,平和について考えを広げることができたようです。

ひまわり学級〜給食の様子〜

画像1
いつも仲良し♪ひまわり学級の給食の様子を紹介します!
給食の時間は,みんな大好きで「ごはん!!」と張り切って
身支度します。「いただきまーす!」と声を揃えて言うと,
美味しそうに給食を食べています。
苦手な食材も,一口食べるなど頑張る姿が増えました!
この調子で何でも食べる元気な子ども達に
すくすく成長して欲しいと思います。

2年生活「町たんけん」

画像1画像2
今日は,校区の南の方をたんけんしました。病院や神社,公園,お店など,いろいろな場所を確認しながら歩きました。

4年1組 総合的な学習の時間

画像1画像2
 今日は,1組,2組で,それぞれが調べてきた内容ごとに小グループに分かれて活動しました。新聞の見出しや内容,割り付けについて話し合いをしました。とても活発に意見を出し合い話を進めていました。

4年1組 ハードル走

画像1画像2
 体育科では,ハードル走の練習に取り組んでいます。まだ上手には跳べていませんが,キラリと光るセンスを見せる子どもが多いです。速く走るためにはどうしたらよいかをみんなで考えながら,練習を進めていこうと思います。

3年 食の指導

画像1画像2
2グループに分かれての食の指導がありました。今回は「3つの仲間を知ろう」という学習で,それぞれの栄養素について栄養教諭から話をしてもらいました。みんな,真剣に聞いていました。

3年 音楽

「拍にのってリズムを感じよう」の学習で,『ゆかいなもっきん』を演奏しています。
リコーダーやけんばんハーモニだけでなく,木琴も使って,リズムを感じながらそれぞれに演奏を頑張っていました。
画像1画像2

2年図工「はさみの あーと」

画像1画像2
画用紙をどんどんはさみで切って,どんな形にみえるかを考えました。黒い色画用紙の上で,紙の置き方をいろいろためしながら,形のおもしろさを感じとっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp