京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/16
本日:count up81
昨日:172
総数:201167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザが大流行してます。睡眠をしっかりとり,手洗いうがいを徹底し,換気に心がけるなど,十分に対策をお願いします。

インフルエンザに伴う学級閉鎖について3

インフルエンザに伴う学級閉鎖で,3年い組については,閉鎖期間を延長することになりました。17日(木)までとしていましたが,18日(金)までとします。3年い組の保護者の皆様については,ご予定くださいますようお願いいたします。
 また,他の学級におきましても,後日変更する場合があります。引き続きご注意ください。.

人権参観・懇談会授業開始時刻変更のお知らせ

 本日「人権参観・懇談会 時間変更のお知らせ」を家庭数で配布いたしました。学級閉鎖のクラスについては,18日に配布いたします。どうぞ,よろしくお願いします。
画像1

インフルエンザに伴う学級閉鎖について2

3連休明けの午前中に,取り急ぎ,学級閉鎖で帰宅される児童についてご連絡させていただきました。その後,電話対応にもご協力いただきありがとうございました。
 現在のところ,1年ろ組・2年ろ組については18日(金)まで学級閉鎖とします。
 3年い組・5年ろ組・6年ろ組・たいよう学級については17日(木)まで学級閉鎖とします。学級によって閉鎖期間が違いますのでご注意ください。
 尚,これからの状況で学級閉鎖期間を延長する場合があります。その場合は,担任を通してご連絡します。
 また,現在,学級閉鎖でないクラスについても急激に欠席者が増え,学級閉鎖の連絡をする可能性があります。今週については,メール配信,ホームページ等にご留意ください。
 また,放課後まなび教室は今週は休講とします。また,明日の部活動についても中止します。

重要 インフルエンザに伴う学級閉鎖について

インフルエンザで,たくさんの子どもたちが欠席しています。以下のクラスを学級閉鎖とし,本日10時半をめどに下校します。
たいよう学級・1年ろ組・2年ろ組・3年い組・5年ろ組・6年ろ組です。
これから,ご家庭に連絡し,確認でき次第下校します。できるだけ,連絡が取れますよう,ご協力をお願いします。
今後のことについては,後ほど連絡します。

3学期が始まりました

 3学期が始まりました。始業式では,校長先生から,干支にちなんでめあてに向かって,まっすぐ進むことのお話がありました。また,人の話をしっかり聞くことを「巾着袋」に例えて「巾着耳」と紹介されました。子どもたちは,うなずきながら話を聞き,3学期をがんばろうという思いを表情に表していました。,
画像1
画像2

4年 お楽しみ会

 今日は,2学期最後の学校登校日でした。終業式の後,みんなで楽しく遊びました。よい時間を過ごせたようでした。
 保護者の皆様方,色々とありがとうございました。よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2

2学期終業式

 大きな行事がたくさんあった2学期も,本日終業式を迎えました。様々な行事を経験し,始業式の時より心も身体も一回り成長した子どもたち。校長先生のお話の中に出てきた「今年の漢字『災』」からも分かるように,たくさんの自然災害があった年でしたが,子どもたちはそこから学んだことも多かったようです。
 地震に,豪雨,猛暑,台風とたて続けに災害のあった2018年。学校の施設も被害を受けました。けれども,地域の方々,PTAの方々が見回りをしてくださったり,登下校時に門に立って見守ってくださったりと,いろいろな場面で子どもたちの安全を守ってくださいました。また,6年生は,みんなのために,台風の後の掃除をしてくれました。ブロック塀の工事も始まっています。工事をしてくださる方が,雨の日も寒さで冷え込む日も,毎日学校のために働いてくださっています。このように,たくさんの人が支えてくださる姿を見て,感謝の気持ちをもてる子どもたちになってほしいと思っています。そして,大人も感謝の気持ちを表すお手本となれるよう,態度で示していきたいと思います。
 今日の終業式では,7か月間,紫竹小学校に勤務してくださった管理用務員の内藤さんとのお別れの会もありました。内藤さんは学校の玄関をはじめ,あらゆるところをきれいにしてくださいました。教室もペンキを塗り替えてくださって,明るくなりました。お別れはとても寂しいですが,きれいにしてくださった学校をよりよくしていくことで感謝の気持ちを表したいと思います。
 明日から冬休みです。健康や安全に気をつけ,楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています。そして,1月7日には,また,元気な姿を見せて欲しいと思います。
 みなさん,どうぞ,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

PTA朝の読み聞かせ

 寒さも本格的になってきました。師走に入り,何かとあわただしく感じる季節となりました。
 20日に朝の読み聞かせがありました。今年も,たくさんの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


・4−い   ちょろりんのすてきなセーター(降矢なな・

・4−ろ   みずとはなんじゃ?(かこさとし・小峰書店)

・5−い   急行「北極号」(C,V,オールズバーグ・あすなろ書房)

・5−ろ   銀河鉄道の夜(宮沢賢治・講談社)

・6−い   いつでも星を(メアリ・リン・レイ・ブロンズ新社)

・6−ろ   ワンガリの平和の木(ジャネット・ウインター・BL出版)

・たいよう  あんぱんまん(やなせたかし・フレーベル館)
       ふたりはいつも(アーノルド・ローベル・文化出版局)
画像1
画像2
画像3

避難訓練〜防犯〜

 昨日は第2回目の避難訓練を行いました。今回は「防犯」の訓練です。休み時間に学校に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。初めての想定だったので,運動場で遊んでいた子どもたちは,初め戸惑う様子がありました。しかし,今までに行った防犯訓練で身に付いたことを活かして,自分たちで判断し,しっかりと避難することができました。
 今回の訓練で,皆が色々な場所で担任と離れて過ごしているときに何か起こったら,どのようにして自分たちの身を守るのかがよくわかったと思います。
画像1

第7回目 たてわり活動

画像1
画像2
画像3
今日は,たてわり活動の日でした。
運動場で遊びの準備をしていると,雨が降ってきて急遽,教室に入って活動しました。
急な変更でも,6年生の子たちがうまく誘導してくれて遊びを始めてくれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 校内研究1年
1/22 人権集会・人権参観・懇談会・ふれあいの日
1/24 クラブ活動
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp