京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up1
昨日:170
総数:374035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度は大宮小学校100周年の年です。

運動不足になって

寒いと運動不足になります

私は暑いときから運動不足ですが…

ウサギも寒いと少し運動不足のような気がします

休みの日には廊下を走り回っていますが…

最近は捕まえるのが結構大変なんです
画像1
画像2

冬支度

画像1
画像2
もうすっかり冬です
ウサギとインコも冬支度しています
真冬日…この言葉からも寒さを感じますね

そうなんです
言葉を知っているからこそ,感じられることがあるんです
私が心を揺さぶられた文があります

「ゆうやけを見ても あまり うつくしいと 思わなかったけれど
 じを おぼえて ほんとうに うつくしいと思うように なりました。」

これは差別のために字を学べなかった方の手紙のなかの一節です。
今までは言葉を知らなかったから,強く美しさを感じなかったけれど,言葉を学ぶことによってより強く美しいと感じられるようになったと解釈しました。

自分も大宮っ子も,一つ一つの言葉を大切にするようにならなければと思います。

100周年記念講演会

画像1
画像2
12月16日,創立100周年記念講演会が開催されました
学校歴史博物館から京都の学校の歴史に詳しい和崎先生をお招きして
京都の学校,大宮小学校の歴史を楽しく詳しく講演していただきました

地域のみなさんがなぜ大宮小学校に対して熱い思いをもって支えてくださっているのか
少しわかったような気がしました。


大人も楽しい!?

少年補導のクリスマス会。
きっと 大人のみなさんも楽しんでおられるのでは!?
画像1

少年補導 クリスマス会

画像1
画像2
この季節になるとお楽しみの会が開催されます。
少年補導主催の「クリスマス会」

今年は100人以上の子どもたちが参加しています。
クリスマスツリーのようなランタン型オーナメントを作っています。

とても寒いですが,子どもたちは温かい気持ちになったのではないかと思います。

PTAフェスティバル in みやこメッセ2

画像1
画像2
画像3
いつもの「大宮おやじの会」のみなさんの力作が販売されていました

ザ!やきそば!!

こだわりのソース!
なにより,こだわりの情熱…

ちょうどカメラが大宮のところに来ていました
もしかしてテレビに映るかも

私も影ぐらいは…
おしかった!

焼きそばはいつものように,おいしかったです!

PTAフェスティバル in みやこメッセ1

画像1
画像2
12月16日 岡崎のみやこメッセでPTAフェスティバルが開催されました
大宮小学校PTA文化委員さんの力作が展示されていました
色使いも抜群で目立っていましたよ

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
 もぐらたたきとけん玉も,盛況なようです。
もぐらたたきはつくるのが大変で時間がかかったけど,
みんなギリギリまでがんばって楽しい玩具を完成させました。
2匹いっぺんにでてくるのが難しい!
けん玉は,はじめに好きなけん玉をつりざおで
つって選ぶという面白いアイデア。

2年生 あそびフェスティバル 大成功!

画像1画像2
 ここは輪投げです。輪も,的も紙やトイレットペーパーの芯で上手に手作りしました。
1年生に優しく投げ方を教えてあげています。
 魚釣りも,たくさんの魚をたくさん手作りしました。磁石がついた釣りざおで1分間に何匹釣れるかが勝負!

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
 生活科でのあそびフェスティバル,大成功でした!

1時間目から,お迎えの言葉の練習をしたり,お店の準備をしたり
大忙し!
1年生が来てくれて,さあ,あそびフェスティバルの始まりです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 希望制個人懇談会
12/20 希望制個人懇談会
12/21 希望制個人懇談会
12/22 授業・給食終了
朝会,授業・給食終了
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業(〜1月8日)
冬季休業(〜1/5)

教員公募

気象情報等に対する非常措置

非常時対応

学校評価

学校教育目標

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp