京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up43
昨日:78
総数:238194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

性に関する指導(自由参観 ろ組,2年)

 ろ組,2年では「おへそのひみつ」です。ろ組はおへそはなぜあるのか,赤ちゃんが生まれるときはお母さんも自分もがんばったから生まれてきたことを学習しました。
 2年ではおへそがある生きもの,ない生きものからおへその役割,赤ちゃんがお腹にいる時の様子を知り,妊娠中のお母さんの思っていることを保護者の方からお聞きしました。どちらのクラスの児童も生まれたての赤ちゃん人形を抱っこし,命の重みを感じてくれたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

性に関する指導(自由参観 1年,3年)

 1年では「さそいにのらない」で,じぶんが性被害に合わないように,プライベートゾーンをしっかり覚え,大切にすることを学習しました。
 3年では「血のはたらき」で,血液の役割を学習しました。血液を介して感染する病気があるので,血液の正しい取り扱いにつながればと思います。
画像1
画像2
画像3

性に関する指導(自由参観 高学年)

 本校では年2回「性に関する指導」を実施しています。今日の自由参観での1時間がその時間になります。4年は「いのちのつながり」5,6年は「心の健康〜ストレスとのつきあい方〜」を学習しました。
画像1
画像2

自由参観・学級懇談会(ろ組・低学年)

 2月20日(木)はろ組と低学年の自由参観・学級懇談会でした。2月は性教育月間ということで,性教育の学習もしました。生活科や音楽,英語などいろいろな学習の様子を見ていただきました。保護者・地域の皆様,多数ご参観いただきありがとうございました。
 作品展は21日(金)の13時までご覧いただけます。
 
画像1
画像2
画像3

自由参観・学級懇談会(高学年)

 2月19日(水)は高学年の自由参観・学級懇談会がありました。学習中だけでなく,休み時間や掃除の時間なども参観いただきました。今年度最後の学級懇談会にもたくさんご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作品展

 2月19日(水)から体育館で作品展を行っています。絵画と工作を一人1点ずつ展示しています。交流している友達や地域の方の作品も展示しています。ぜひご覧ください。
  2月19日(水)・20日(木)8:30〜16:30
  2月21日(金)8:30〜13:00
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室(子どもたちの感想)

 子どもたちは,いろいろな感想をもったようです。
「最初は,薬物ってどういうものか,なぜやってしまう人がいるのかがよくわからなかったけれど,お話を聞いて,どれだけ体に害を与えるのかがわかり,とても怖いものだし手を出しては絶対にいけないと思いました。」
「外国では一部のものはやってもいいことになっているので,そこまで危ないものではないと思っていたけれど,本当に危険なものなので,誘われてもきっぱりと断ろうと思います。」
「わたしは自分の意見をはっきりと言うことは苦手だけれど,薬物には近づかないことをはっきりと言わなければならない時があるかもしれないので,断れるように練習をしたいです。」
「もし自分と同じ年くらいの子が誘ってきたら,もちろん断るし,できればその子を助けられたらいいなと思いました。」
 誘われたら『きっぱり断る』『逃げる』また『薬物には近づかない』『困ったら相談する』です。私たち大人も,日ごろから医薬品を正しく使用する,薬物を絶対に許さない態度を示す,困ったときに相談する関係でいる,ことも大切だと思いました。
画像1
画像2

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の平田先生を講師にお招きし,薬物乱用防止教室を実施しました。医薬品の正しい服用方法から始まり,違法薬物のお話に移りました。「薬物は脳を傷つけてしまうので,傷ついた脳は治らない。」ということを知りました。誘われた時の断り方のシュミレーションもしていただきました。

中学校給食を体験!

 6年生が中学校給食を体験しました。実際に中学校で出ている給食を食べました。中学校では,お弁当か給食か選ぶことができます。

 今日の献立は,「麦ごはん,鶏肉のにんにくしょうゆ煮,もやしいため,ひじきと高野豆腐の煮物,大根葉としめじの煮びたし,ごぼうの甘辛煮,牛乳」でした。中学校給食では,毎日必ず5品以上のおかずが入っています。
 子どもたちは,ふたを開けて「わぁっ!すごい!」「たくさん入ってる!」と歓声をあげていました。そして「たくさん野菜がはいっているなぁ」「ごはんがあったかくてうれしい」など中学校給食について興味をもって食べている様子がみられました。

 中学生では,身体が最も成長する時です。そして,食べる量が増えるだけでなく,健康な体作りのためにバランスよく食べることが大切です。中学生の見本となる中学校給食を参考にして,バランスよく栄養がとれるような食事を心がけていってほしいと思います。
画像1画像2

ふれあい土曜塾「防災体験教室」

 2月8日(土)にふれあい土曜塾「防災体験教室」がありました。参加した子どもたちは起震車に乗って地震の揺れを体験したり,物干し竿と毛布で作った担架による運搬体験や〇×クイズをしたりしました。運動場で実際にホースを支えて放水体験もしました。水しぶきにきれいな虹が見えて子どもたちは大喜びでした。
 もしもの災害の時には冷静に命を守る行動ができるようにしましょう。元町消防分団や北消防署の方にはご指導いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 入学説明会・なかよし教室 6年多文化共生学習
2/27 クラブ活動(最終)
2/28 3年研究授業 完全下校15:30
2/29 支部バレーボール交歓会(紫明小)

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

研究発表会のご案内

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp