京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/16
本日:count up30
昨日:126
総数:213915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度末を迎えています。 3月20日(水)卒業式, 3月22日(金)修了式・見守り隊感謝の会, 3月28日(木)離任式,以上を予定しております。

まなび教室閉講式

画像1画像2
3月13日(火)放課後 図書室
 H30年度まなび教室の閉講式をしました。勉強をしたり、ゲームをしたり、いっしょに放課後をすごしてきた30数名です。お世話になったまなびの先生方から、『1年間よく頑張りましたね。』とお褒めの言葉をいただきました。まなびの先生ありがとうございました。


6年生を送る会

3月14日(木)3時間目 体育館
 今日は、6年生を送る会がありました。司会は、5年生が中心となって進めました。
全校児童でじゃんけん列車を楽しんだ後、1年生から5年生がそれぞれ歌や踊りや劇や演奏をや6年生への感謝の言葉を綴ったカード、手作りの花束、寄せ書きなどを送りました。6年生も「Y・M・C・A」のダンスを披露し、学校や、在校生へ将来の夢や思いを伝えました。
画像1画像2画像3

6年卒業遠足 〜最高の思い出づくり 6〜

子どもたちが考え,添乗員もしてくれた卒業遠足。

うまくバスを乗り継ぎ,3か所も行くことができました。

バスの中のマナーも優等生でした。

友達の声が大きくなってきたらそっとたしなめている様子をみておられたお客さんに,たくさんほめていただきました。

きっと最高の思い出がたくさんできたことでしょう。

6年卒業遠足 〜最高の思い出づくり 5〜

創作漢字にもチャレンジしました。

見るもの体験するものが多くて,時間があっという間に過ぎました。
画像1
画像2
画像3

6年卒業遠足 〜最高の思い出づくり 4〜

動物園の次は,漢字ミュージアムに行きました。

いろんな展示がしてあって,どれも興味深いものでした。

子どもたちも熱心に,クイズをしたり漢字を作ったりと楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年卒業遠足 〜最高の思い出づくり 3〜

お弁当の後は,グループごとに動物園の散策です。

たくさんの動物を見て回っていました。

キリンも近くで見ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年卒業遠足 〜最高の思い出づくり 2〜

次は動物園に行きました。

まずは,みんなでお弁当タイム!

おうちの方々に作っていただいた愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていました。

なんと昼食時間は,15分でした!
画像1
画像2

6年卒業遠足 〜最高の思い出づくり 1〜

今日は6年生の卒業遠足でした。

テーマは,「最高の思い出づくり」です。

行き先も,行程も子どもたちが考えました。

市バスの一日乗車券をもって出発!

まずは,匂い袋づくりを体験しました。

古くから伝わる香木の匂いをかぎながら・・・

素敵な匂い袋が完成しました。
画像1
画像2
画像3

京都市シェイクアウト訓練

画像1
3月11日(月)9時30分
『訓練。訓練。只今、地震が発生しました。身の安全を確保するため、その場で低い姿勢を取り、頭や体を守ってください。身の安全を確保するため、その場で低い姿勢を取り、頭や体を守ってください。』と校内放送が流れると、子どもたちは、教室の机の下に入り机の脚をしっかりと握りました。

 校内放送をしっかりと聴き取り、自ら正しい安全行動を取ることができたでしょうか?先生ががいなくても、自分で考え安全な行動がとれるように。日頃から『もしこの場で地震が起こったらどうするか。』を考えることが大切です。

栄養指導「ちょっとプラスのスーパーフード変身術でプランニング!」

 卒業まで1週間あまりの6年生では,各教科の授業が次々終わっていきます。そんな中,今日は栄養指導がありました。6年間食べてきた学校給食は,栄養バランスが完璧なスーパーフードです。これからは,自分で栄養バランスを考えて食べていくことが大切になってきます。そこで昼食に選びがちな,ラーメンやピラフに何をプラスすれば,栄養バランスのとれた昼食になるかを広告チラシに載っている食材から選ぶ,という学習に取り組みました。「赤」「黄」「緑」が入るように食材を選んで切り取り貼っていきます。「食べすぎでは?!」という班もありましたが,中学生になったら,今日のように自分で考えて食べられる人になってくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp