京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/06
本日:count up1
昨日:14
総数:198360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み中、うさぎ組さん、めだか組さんに絵本貸し出しをしています。入園受付中。幼稚園見学は随時。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp 幼稚園紹介動画公開中!右のリンクよりご覧ください。

幼稚園のお休み

暑いですね。
幼稚園ではきれいな朝顔が咲いています。うさぎは、ペットボトルの氷で体を冷やしています。
今日からしばらく幼稚園はお休みさせていただきます。
その間に、トイレの改修工事が入ります。1階も2階もです。
約1か月後には、工事が完了し、新しいトイレになっていると思います。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

コロナに気をつけて、安全に楽しくお過ごしください。



画像1画像2

第2回幼稚園説明会のお知らせ

画像1
9月7日(水)に2回目の幼稚園説明会を行います。
9:30から受付をします。
園長とPTAさんからの幼稚園についてお話を聞いていただき、その後個別になんでもお尋ねしていただけたらと思います。
おもちゃが置いてあるので、お子さんもご一緒にお越しください。
お待ちしております。

8月・9月のめだか組・うさぎ組

画像1
暑いですね!8月31日(水)、めだか組・うさぎ組が始まります。
また、9月7日(水)は幼稚園説明会です。どうぞ、お越しください。

めだか組・うさぎ組のお友達が、時々、幼稚園に絵本を借りに来てくれています。
夏休み中の絵本貸し出しは、今週と、8月17日(水)からの平日にしていますので、おついでがあればお立ち寄りください。

みなとみらいに和ろうそく展示

画像1
8月6日(土)、「みなとみらい」というイベントに、和ろうそくの絵付けをした作品を展示していただきます。
18:30から点灯されるようです。和ろうそくの灯は炎が長く、明るいです。お時間のある方は、ぜひご覧ください。

夜の幼稚園にようこそ!

画像1画像2画像3
先日、年長児が夕方の時間から遊びに来てくれました。
まずは、万華鏡づくりをしました。筒の周りに貼る絵をかいて、ビーズやスパンコールを入れました。夜なので星をたくさんかいたり、友達の絵をかいたりしていました。出来上がると友達と見せ合いっこをしていました。
そして、真っ暗な部屋に行きました。中に入った子どもたちのキャーキャー、元気な悲鳴が聞こえます。
忍者が光って見えるブラックシアター、「忍者家族、秘密のまきもの」というお話を聞きました。きれいに光っていて、子どもたちは興味津々で見ていました。
最後はお楽しみの花火。万華鏡を作っている途中で雨が降ってきたので、「花火できるかな」と心配していましたが、その頃には雨が上がっていました。
玄関で、先生と一緒に花火に火をつけました。火花が「星の形や」「きれい」と喜んでいました。
楽しいひと時でした。
保護者の方々には、送り迎えをありがとうございました。 

1学期が終わりました。

画像1
19日から全クラス再開し、元気な顔を見せてくれました。
20日の終業式は、各クラスの部屋で行いました。夏休みの間も、病気やけがをせずに、元気でいてほしいと、伝えました。

天真爛漫、幼稚園が好きになった3歳児ちゅうりっぷ組、友達との関わりで心を揺らし生活している4歳児たんぽぽ組、試したり考えたり、相談したりして友達と遊ぶのが楽しい5歳児すみれ組。大きくなったと思います。
1学期、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、無事に終わりました。
本当にありがとうございました。

学級閉鎖などお知らせ

本園の園児、教職員が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたため,園を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。現時点で、全クラス7月15日(金)まで学級閉鎖とさせていただきます。

・この間,疫学調査が実施されましたが,濃厚接触者として特定される園児・教職員はおられませんでした。また,園児・教職員へのPCR検査も不要となりました。今後,新たな感染者や体調不良者の広がりがみられなければ,健康観察期間が経過した園児等は,ご本人に体調不良等の症状のない場合,登園を再開いただく予定です。

・園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけし,また,ご負担もおかけすることになり申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

・保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。


めだか組・うさぎ組、今週はお休みです。

蒸し暑い日が続いています。
幼稚園では陽性者が確認され、学級閉鎖を行っています。
残念ですが、今週のめだか組・うさぎ組は、中止とさせていただきます。
次は8月31日(水)です。
*夏季休業中、絵本の貸し出しをしています。お近くに来られた時は、どうぞ、お立ち寄りください。園庭開放も午前中、行っています。(お盆前後はお休みです)

お知らせ

7月12日、園内で感染者が確認されたため、当該学級を閉鎖するなどの措置を講じております。昨日からの学級閉鎖と合わせ、全クラス閉鎖しております。
・現在、疫学調査が実施されておりますので、調査結果などにつきまして、必要に応じてホームページを適宜更新してまいります。
・園児や保護者の皆様には、ご心配をおかけし、また、ご負担もおかけすることになり申し訳ありません。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
・保護者の皆様におかれては、毎朝・夕の検温や、免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけていただくなど、お子様を始め、ご家族の健康観察について、これまで以上にご留意いただきますよう、お願いいたします。

お知らせ

1学期が無事に終えられるかと思っていたのですが、竹田幼稚園でも新型コロナウイルスの陽性が出ました。
・園児、教職員が感染したことが確認されたため、当該学級を閉鎖するなどの措置を講じております。
・現在、疫学調査が実施されておりますので、調査結果などにつきまして、必要に応じてホームページを適宜更新してまいります。

・園児や保護者の皆様には、ご心配をおかけし、また、ご負担もおかけすることになり申し訳ありません。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
・保護者の皆様におかれては、毎朝・夕の検温や、免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけていただくなど、お子様を始め、ご家族の健康観察について、これまで以上にご留意いただきますよう、お願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp