京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up56
昨日:33
総数:155694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を10月7日(水)10時から行います。教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日に行っています。また,また,随時,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(313−1392)にお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

紙人形をつくってみたよ

画像1画像2
初めは,ドキドキしていたさくら組の子どもたちも,少しずつ預かり保育に慣れてきて,好きな遊びを見つけています。

紙に絵をかき,ハサミで切り紙人形をつくりました。紙人形を動かしてAちゃんは,「これは,わたしがおばけになったんだよ〜。」と言いながら,人形をお散歩させていました。
「あめがふってるから,かさをつくろう。」と傘をつくり,人形の手に持たせたり,Bくんは,傘を持っている人形をみて,「あめをかこう。」とお空に雨を降らせたりしていました。

出来上がった紙人形は,おやつの時間に紹介しました。友達に見てもらうこともとてもうれしかったようです。

「つぎは,なにをしてあそぼうかな。」と次回の預かり保育も楽しみにしているようです。

フィンガーペインティングをしたよ!

画像1画像2
 今日の預かり保育では,フィンガーペインティングをしたよ!

 指や手を使って,絵の具の感触を楽しんだり,色が混ざる様子を見たりして「きれいだね。」「あ!おほしさまみたい。」と発見したよ。

 腕に塗って「宇宙人だぞ〜。」と変身も楽しんだよ。

 最後には,絵の具を水でうすめて,ぶどうジュースがおすすめのジュース屋さんになったよ。水の量で色が変わることに気づき,ジュースの味の濃さも変えてみたよ。冷たくて美味しいジュースがたくさんできたね。

ドキドキの預かり保育

画像1
 今日,初めての預かり保育に参加する年少児,久しぶりの預かり保育に参加する年長児。
 預かり保育でも,ソーシャルディスタンスを意識して過ごしていました。ちょっぴりドキドキしていたけど,お友達や先生とお弁当を食べて,嬉しかったね。
 お弁当の後は,預かり保育のおもちゃを使って遊んだり,うさぎさんと触れ合ったり,園庭で遊んだり,一人ひとりが好きな遊びを楽しんでいました。

 つぎは,なにをしてあそぼうかな?

大好きなカブトムシ

画像1画像2
ワミーで大好きなカブトムシの角を作り,頭につけて変身したよ。カブトムシのお家には宝物が隠されていて,鍵をかけて大事に守っていました。クワガタムシやハチが遊びに来ると,おすもうさんごっこをして力比べをして楽しかったね。

プレイマイスを使って,ブレスレットを作ったよ。このブレスレットをはめると,綺麗なお花を咲かせるビームが出るようで,「お花ビーム」と言って,お部屋一面にお花を咲かせていました。

西院幼稚園では,働いておられるお母さんやご予定のある方のために,18:00まで預かり保育を行っています。折り紙や絵本でゆったりと遊んでいます。

すてきなドレス

画像1
預かり保育のおもちゃを使って,素敵なドレスを作ったよ。
リボンやお花の飾りも作って,ドレスにつけて可愛いプリンセスに変身しました。ドレスを脱いだら,ねこちゃんや警察官に変身。お散歩をしたり,パトロールをしていっぱい遊んでいました。
今度は,なにに変身するのかな?

テラスでお弁当を食べたよ

画像1
今日はいいお天気だったので,園庭の桜の木を見ながらお弁当を食べました。ちょうちょがとんで,風が心地よく,楽しいお花見でした。

また,みんなといっぱい遊べる日を楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp