京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up54
昨日:33
総数:155692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を10月7日(水)10時から行います。教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日に行っています。また,また,随時,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(313−1392)にお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

糸電話でお話ししよう

こんにちは。みなさん元気にしていますか?
新型コロナウイルス感染予防のためには人と近づいて会話を楽しむことは控えたほうが良いと言われています。
そこで,少し離れた人ともお話を楽しめるように“いとでんわ”を作ってみませんか?

材料
紙コップ2個・たこ糸
紙コップを飾るための色紙やマジックペン・穴開け用めうち

作り方
1 紙コップに絵をかいたり,色紙を貼ったりします。
2 紙コップの底にめうちでたこ糸の通る穴をあけます。
  (めうちは危ないので大人に手伝ってもらいましょう)
3 紙コップの穴にたこ糸を通して,たこ糸が取れないよう結ぶ。
4 もう一方のたこ糸のはしをもう一つの紙コップに通して結ぶ。

できたらお話してみてね。ないしょばなしも聞こえるかもね。
画像1
画像2
画像3

教職員の異動に際して

画像1画像2
教職員の異動に際してPTAよりお花をいただきました。PTAの皆さんありがとうございました。皆さんとお別れするのは大変さみしいですが,またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
離任者一同

緊急 新型コロナウィルスに関する市長メッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

1 換気の悪い密閉空間(密閉)
2 人が密集している(密集)
3 近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

「現状への危機意識」を持ち「ご自身と大切な人を守る行動」をお願いします。
市長メッセージ

しりとりをして遊びましょ♪

 みなさん,こんにちは

 今日はしりとりをして遊びましょう!

 最後の言葉を考えてね。
画像1
画像2
画像3

教職員の異動について

教職員の異動については下記をクリックしてご覧ください。
教職員の異動について

第3学期終業式

画像1
本日,さくら組の子どもたちが3学期の終業式を行いました。

久しぶりに幼稚園に,子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
子どもたちも友達や先生との再会にとても嬉しそうでした。
4月からはいよいよゆり組ですね。

保護者のみなさま,一年間たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。
春休みも引続き,健康に十分気を付けて元気にお過ごしください。

幼稚園評価について

幼稚園評価結果については,下記をクリックしてご覧ください。
令和元年度 幼稚園評価について

あたらしい ほんがきたよ

画像1
 みなさん,元気ですか。
明日は,終業式ですよ。久しぶりにみんなの元気な顔を見るのを待っていますよ。
 
 さて,休みの間におうちでも本を読んでいましたか?
絵本室に新しい本がたくさん来たので楽しみにしていてくださいね。


修了式

画像1画像2
今日,3月19日(木)ゆり組の子どもたち23名が修了式を迎えました。今年度は通年とは一味違う修了式でしたが,太陽がひかり,花々が咲く中,子どもたちは元気に修了証書をもらい,幼稚園とのお別れを惜しみながらしました。2年間よく遊び,よく頑張った子どもたち,楽しい思い出をありがとう!

24日終業式について

3月24日(火)午前9時登園,
9時15分に終業式を遊戯室で行います。
さくら組の子どもと保護者の方は参加してください。
式終了後,降園となります。
健康調査票と絵本袋をご持参ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp