京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up55
昨日:33
総数:155693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を10月7日(水)10時から行います。教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日に行っています。また,また,随時,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(313−1392)にお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4月ひよこ組のご案内

4月のひよこ組のご案内です。
幼稚園に遊びに来てくださいね。
31年度4月ひよこ組のご案内

幼稚園評価報告(後期)

平成30年度幼稚園評価は下記をクリックしてご覧ください。
一年間ご協力ありがとうございました。
幼稚園評価報告(後期)

平成30年度離任式について

離着任式のお知らせ
平成31年度の教職員の異動が3名ありました。異動者は,さくら組担任常勤講師,預かり非常勤講師,保健職員です。下記の通り離任式を行います。


教職員離任式
平成30年3月28日(木)  午前10時30分より
修了児ゆり組とさくら組の子どもたちは,お別れの言葉の練習をしますので午前10時に登園してください。上靴を忘れずに持って来てください。保護者の方は上履きをご用意ください。

詳しくは,下記の文書をご覧ください。
離任式のお知らせ

第3学期終業式

画像1
 今日は第3学期終業式。ゆり組のいない遊戯室は少し広く感じましたが,さくら組の子どもたち,いちご組の子どもたちがしっかりと終業式に参加し,進級記念品,いちご組終了記念品を園長先生からもらいました。ゆり組の修了式の姿をよく見ていたさくら組の子どもたちは,丁寧なお辞儀を心掛けていました。
 保護者のみなさん,一年間ありがとうございました。明日からの春休み,安全に気をつけて,お健やかにお過ごしください。

修了式

画像1画像2
今日は修了式でした。
 22名の子どもたちが幼稚園を巣立っていきました。とても立派に証書をもらい,しっかりと保護者にもお辞儀をしていきました。
 2年間はあっという間でしたが,その間に,友達思いの・・・人と一緒に力を合わせて生活する・・・子どもたちに育ちました。
 今日の修了式は,私たちも誇らしい気持ちになる修了式でした。
 保護者の皆様,2年間様々にご協力いただきありがとうございました。

給食調理員さんありがとうございました

画像1
3月4日西院小学校へ給食体験に行ったゆり組の子どもたち。給食がおいしくって,苦手な食品も食べられたことがうれしくって,早く小学校へ行ってみたくなって・・・そんな気持ちを込めて,給食調理員さんにお手紙を書きました。6日預り保育に参加していた子どもたちが,西院小学校へお手紙を届けに行くと,お忙しい中手を止めて,給食調理員さんが子どもたちの手紙を受け取ってくださいました。本当にありがとうございました。

お別れ会と幼稚園ランチ

画像1画像2
 7日は子どもお別れ会。さくら組とゆり組で一緒に歌を歌ったり,ダンスしたり,プレゼントを交換したりして楽しい一時を過ごしました。
 そして,お別れ会の第2部として,幼稚園ランチのパーティーをしました。6日,ゆり組が買物してきた材料を,朝から洗ったり,皮をむいたりして,お料理のお手伝い。おいしいクリームシチューができました。きょうだいグループの友達と会食を楽しみました。

幼稚園ランチのお買いもの

画像1
 明日のお別れ会は第一部,歌や遊び,第二部は幼稚園ランチでお別れパーティーと計画を立てたゆり組の子どもたち。その準備のため,遊戯室にはパーティー会場を作り始めました。入口にはパーティーのチケット売場ができたり,お城の門ができました。お城の中で歌ったり,踊ったり,することを楽しみにしています。
 第二部の幼稚園ランチではコーンクリームシチューを食べようということになり,今日はそのお買いもに出かけました。ニンジンやジャガイモ,コーンを探し,お金を払う係りや荷物を持つ係りに分かれ,無事材料を買うことができました。明日のパーティーが楽しみです。

預かり保育(なかよし)

画像1画像2画像3
 預かり保育に外大生が来ました。子どもたちは大喜びでした。はじめに単語カードの絵を見て英語で発音しました。次に4つのグループに分かれて伝言ゲームをしました。お兄さんお姉さんの協力もあり,がんばって言葉を伝えていました。最後に英語で「頭,肩,ひざ,ポン」を歌い踊りました。英語の後はおやつです。おやつの後は好きな遊びをしました。汽車レールやアイクリップ,ドールハウス,ラキューで遊んでいました。英語体験を通して英語にふれる楽しさ,大学生とのふれあい,伝言ゲームで友達と協力して伝える喜びをあじわってほしいと思いました。写真は英語の単語を発音しているところ,伝言ゲームをしているところ,汽車レールで遊んでいるところです。
 西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16;00以降は折り紙やたこを作って遊んでいました。

ゆり組給食体験

画像1
今日はゆり組の給食体験。西院小学校のランチルームに行きました。小学校の校長先生や栄養教諭の先生からお話を聞き,少し小学生になった気分を味わいました。今日の献立は,ご飯,あげたま煮,ほうれん草の煮びたし,牛乳で,「ほうれんそうたべられるかな?」と不安な気持ちで登園してきた子どももいました。しかし,小学校の先生方のお話を聞くうちに,給食が大きなお鍋で調理さていることや給食調理員さんが心を込めてつくってくださっていることを知り,「少し食べてみよう!」と興味をもつことができました。温かい給食,友達と食べる給食は特別な味がして,ほとんどの子どもが完食できました。もうすぐ小学生。学校へ行きたい気持ちが強くなる子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/4 預かり保育(なかよし)開始 長時間優先利用者対象 ?
4/5 ?
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp