京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up54
昨日:33
総数:155692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を10月7日(水)10時から行います。教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日に行っています。また,また,随時,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(313−1392)にお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

預かり保育

画像1
 今年度は,今日で預かり保育も最後です。
預かり担当の先生としり相撲を楽しんでいました。裸足になって足を踏ん張っています。応援している友達も楽しそうですね。
 新年度は4月4日から預かり保育が始まります。

3学期終業式

画像1画像2
今日,3学期終業式を迎えました。4月から年長のゆり組になるさくら組の子どもたち,園長先生のお話もしっから聞けるようになり,1年間の成長を感じることができました。短い春休みですが,4月から新しく入る年少の子どもたちのお兄さんお姉さんとして頑張ってくれることでしょう。

もうすぐゆり組!

画像1画像2
 「今日も幼稚園にいるのはさくら組だけだね」と寂しさも感じつつ,さくら組しかいないという特別な気持ちも感じている子どもでした。
 次にさくら組になる友達のためにも今使っている部屋をきれいにしないとね!と自分たちの荷物を整理し,その後,その荷物をゆり組に持っていきました。
「ここがいいな!」と自分のロッカーの場所を決めている子もおり,もう気分はゆり組さん。
 進級を心待ちにしているさくら組さんでした。

ちょっと静かな幼稚園

画像1画像2画像3
 修了式が終わり,ゆり組が休みになった初日の今日,
「大きい組さんは?」「学校行かはったんやで」
とさくら組だけの登園に,いつもと違う静かな雰囲気を感じている子どもたちでした。
 
 弁当の時間にお邪魔してみると,たくさんの子どもたちが前に並んで「用意はできましたか」「いただきます」と当番をしていました。少しお兄さんお姉さんになった気分でしょうか。
 1年間使った画板をみんなできれいに洗って,進級の準備を始めています。さくら組もあと2日,元気に過ごしたいですね。

修了式

画像1画像2
 平成27年度の修了式が18日に行われました。
19名の年長児(ゆり組)が西院幼稚園を巣立っていきました。

19名の子どもたちは,体を動ごかすことが大好きで,人のために何かをする喜びを感じられる子どもたちに成長しました。
お天気にも恵まれ,暖かな日差しの下,立派な姿で修了しました。

預かり保育  サッカー体験

画像1画像2
 今年度,最後のサッカー体験でした。ゆり組(5歳児)の子どもたちはすっかり体を動かすことが好きになり,ボールも力強く蹴ったり,思い切り走ったりして楽しむようななりました。
 今日は,ほとんどの子どもは4時のお迎えでしたが,6時まで幼稚園で過ごした子どもは,先生とゆっくり保育室で積み木や絵本で遊びました。

お別れ会 その6

画像1画像2
 親子の最後のお楽しみは,楽器遊びです。子どもたちは,生活発表会で演奏した曲が好きになって,口ずさみながらどの楽器でも演奏できるくらいになっています。今日は,その楽器遊びを保護者の方に聞いてもらった後に,子どもと交代して,保護者の方に演奏してもらうことにしました。
 担任の「2回目は交代します」という言葉に,保護者の方はざわめきましたが,子どもたちは,保護者の方が頑張っている姿を必死に応援する気持ちで見ていました。見ているだけでなく,担任が指揮をしている後ろで,ほとんどの子どもたちが,保護者の方を見ながら同じように指揮をしたり「まだまだ」「いま鳴らすんや」など必死に伝えようとしています。そして,最後まで演奏すると子どもたちから拍手が起こりました。保護者の方はもちろん,応援する気持ちで見ていた子どもたちも緊張していたのでしょう。
 親子で過ごす楽しい時間となりました。ありがとうございました。

お別れ会 その5

画像1画像2画像3
 第2部は,親子で一緒に遊びましょう!です。手から始まり,いろいろな体の部分でする握手を楽しみなした。「目と目で握手」のまばたきのタイミングを合わせる握手は,難しいと思いきや,さすが親子の息のあった握手でした。最後は「お腹で握手」でギュッと抱きしめあいました。

お別れ会 その4

画像1画像2画像3
 午後はゆり組の親子お別れ会をし,残り少なくなった幼稚園生活を,保護者の方とも一緒に楽しみました。
 第1部はコサージュづくりです。親子で一緒に力を合わせ,思いを込めてつくった花をつけて修了式に参加しほしいと思い,親子でつくることにしました。
 花になるフエルトを,何度も色を合わせながら選び,キャンディーのようにくるっと巻きました。簡単な作り方ですが,色の組み合わせや巻き方など,親子で考えた世界に1つしかないコサージュとなりました。
 もう少ししたら,この花を胸につけて歩く子どもたちを祝うのかと思うと,嬉しいようなさみしいような気持ちです。

お別れ会 その3

画像1画像2画像3
 お別れ会の昼食は,今年度最後の幼稚園ランチでした。この日のために,買い出しに行き,朝早くからたくさんのキャベツをきざんで,教職員でお好み焼きを焼きました。1年間,収穫したものや季節のもの,子どもたちに味わってほしいものを,たくさんつくってきました。子どもたちの「おかわり」の笑顔が何よりも嬉しいものです。
 机の上に飾ってある花は,さくら組の子どもたちが,お好み焼きパーティーがより楽しくなるように,とつくってくれたものです。そんな気持ちが嬉しいですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp