京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up48
昨日:33
総数:155686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を10月7日(水)10時から行います。教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日に行っています。また,また,随時,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(313−1392)にお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任式

画像1
 今日は3人の教職員の方が離任されました。春は出会いと別れの季節・・・・・新しい出会いに心躍らせる一方で,今までお世話になった方との別れもあります。
 3人の教職員の方は,それぞれの立場で,子どもたちに一生懸命かかわってくださいました。ありがとうございました。

平成26年度学校評価実施報告

 平成26年度後期学校評価実施報告は,べーじ右下の配布文書または,リンクをクリックしてご覧ください。
平成26年度後期学校評価実施報告書

平成26年度終業式

画像1画像2
 今日は今年度 最後の幼稚園の日でした。ゆり組(5歳児)が卒園し幼稚園はさくら組(4歳児)だけの終業式でした。
子どもたちに一年間の話をしながら,それぞれ子どもたち一人一人の大好きだった遊びや成長した姿を思い,あっという間の一年間でしたが,いろいろなことがあったね…とつくづく思いました。明日から春休み,ゆっくり休んで,4月にまた会いましょうね。

修了式

画像1
 花起こしの雨の中,27名の子どもたちが巣立っていきました。たくさんの方に祝福していただき,幸せな修了式でした。

お別れ遠足

画像1
「園長室から」発信することがなかなかできなくて,申し訳ありません。ご無沙汰しました。
 6日の金曜日にお別れ遠足に行ってきました。植物園です。お天気に恵まれ,温かい小春日和の一足早い春を感じた素敵な遠足でした。
 そして,素敵だったことがもう一つ。ゆり組(5歳児)の成長した姿です。
 今回の遠足は,一年間,きょうだいグループで活動してきたゆり組(5歳児)とさくら組(4歳児)がそれぞれ12〜3名のグル―プに分かれて,ウォークラリーを楽しみました。探すものは「梅の花」「福寿草」「バナナ」。地図を見ながらグループで探し回りました。
 植物園の中は小道がたくさんあって「こっちやとおもう」「二手に分かれて探そう」「あっここってさっきも通ったやん」とゆり組がさくら組をリードしてウォークラリーを楽しみました。さくら組が「こっち,いってみようよ」というと,地図を見て「いってみよっか」と返事。さくら組も大満足。
 途中で人数確認するのもゆり組の仕事。「一人足りない・・・」「自分のこと数えた?」と友達にすかさず言われることもありました。「あぁーそっか。これで全員」と納得。
 そして,温室(バナナがこの中にあることは分かっていたので)を見つけると猛スピードで走っていくさくら組を「あかん。まって。みんなで一緒に行くんや」ともうダッシュで止めに行くゆり組。
 一年間でこんな姿が見られるほど成長しました。
 この一年の中で,異年齢の友達と一緒に行動することは,自分の思うようにできないこともたくさんあったと思います。ゆり組なりに葛藤もあったでしょうね。でも,同じ幼稚園の仲間として、一緒に暮らしてきたからこそ,相手の思いを受け入れたり,自分の仲間の人数が全部そろっているのか意識したり,さくら組を止めようと必死で走ったりする姿が見られるようになったのでしょう。
 早春の植物園を,子どもたちといろいろなものを発見しながら歩いたとても楽しい遠足でした。

おやじの会で網戸をとりつけました。

画像1
画像2
画像3
 幼稚園の窓は昔ながらの窓で今まで網戸がありませんでした。そこで,おやじの会にお願いして,手製の網戸をつくっていただきました。子どもたちが安全に暮らせるようにご協力いただきありがとうございました。

お別れ遠足

画像1画像2画像3
今日はお別れ遠足で府立植物園に行ってきました。天候にも恵まれ,暖かい一日でした。
植物園では,ゆり組とさくら組が一緒になって,四つのグループに分かれ,ウォークラリーカードを持って「うめ」「ふくじゅそう」「バナナ」を見つけに園内を探検しました。
その途中に,いろいろな花や木も見つけて楽しみました。
お昼は,広い芝生広場で弁当を食べました。そのあとは,バナナ鬼ごっこをしたり,かけっこをしたり,友達と転がって遊んだりしました。
みんなで思い出に残る遠足になりました。ゆり組とのあと少しの生活を一緒に楽しみたいと思います。

新入園児お招き会

画像1画像2画像3
 今日は来年のさくら組を招いて,現さくら組・ゆり組と一緒に遊びました。
一緒にちらしずしも食べましたよ。幼稚園で採れた人参が入っていました。豆腐のおすましもいただきました。順番に並んで・・・時々お兄さんお姉さんの並んでいる間に入れてもらったりして,新入園の子どもたちもお代わりをしました。
 最後に,現さくら組からこまのプレゼントをもらいました。
 4月になってさくら組さんになる日をみんなで心待ちにしています。

ひな祭りの集い

画像1画像2
 今日は3月3日のひな祭り・・・幼稚園のお雛様も嬉しそうです。幼稚園では子どもたちとひな祭りの集いをしました。

マラソン大会

画像1
 今日は三条坊町公園でマラソン大会をしてきました。12月から毎日走ってきたマラソンの最後の日です。お母さん方も応援に来てくださいました。いつも走っている春栄公園よりも広いトラックで走りました。身体がぽかぽか・・・汗をかくくらい熱くなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp