京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up55
昨日:33
総数:155693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を10月7日(水)10時から行います。教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日に行っています。また,また,随時,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(313−1392)にお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任式がありました。

画像1
画像2
画像3
 幼稚園で2年間お勤めしていただいた山本先生,仲教頭先生が離任されました。
 春休み中でしたが,たくさんの子どもたち保護者,ご来賓の方に来ていただき,見送っていただきました。ありがとうございました。

春休み

画像1
画像2
画像3
 今日から春休みです。幼稚園では,先生方はお部屋の片づけや事務に追われています。
幼稚園は,ペンキ屋さんが来て,園舎をきれいに塗り替えています。(ペンキ屋さんの写真は今日は撮れませんでした。ごめんなさい)
 幼稚園の草花たちは,春の訪れを感じてか花が咲きだしました。写真のデージーやサクラソウは秋に種から育てたものです。
 

平成25年度終業式

 さくら組(年少児)と保護者と一緒に今年度の終業式をしました。一年間で,子どもたちはいろいろなことを学んで大きくなりました。修了証書をゆり組(年長児)がもらったように進級記念品を一人ずつもらいました。
 保護者の皆さんも一年間,惜しみなくご協力いただきありがとうございました。

画像1

幼稚園で育てたホウレンソウ

画像1
画像2
画像3
 さくら組(年少児)が2学期に種をまいたホウレンソウの収穫をしました。小さな畑をよく耕して肥料をいっぱい入れたので,たくさんのホウレンソウが取れました。大きなボールに3杯も取れました。「ホウレンソウの根っこに近い赤い部分に栄養がいっぱいあるよ」と保健の先生の話を聞いてから,ホットプレートでバター炒めにしました。こんなにたくさんのホウレンソウを食べ切れるのか心配でしたが,みんな「おいしい」と何回もお代わりして,山盛りのホウレンソウはあっという間になくなりました。自分たちで育て収穫をしたこと,先生と一緒に調理をしたこと,新鮮で甘かったことなどがあって,とてもおいしかったのでしょう。こんな経験をたくさんして,子どもたちの心が豊かに育っていってほしいと思っています。

ご修了おめでとう

画像1
画像2
画像3
 たくさんのお客さんに祝福していただき,無事に修了式ができました。修了児の子どもたちも今日はドキドキ…緊張した面持ちでしたが,立派に証書をもらいました。
 式後は,在園児(さくら組)の親子に花道を作ってもらって,暖かな日差しにもと希望に満ちた表情で巣立っていきました。
 在園児(さくら組)は,修了児一人一人の顔を書いて,すてきに壁面を飾りました。
 保護者の皆さんも,いろいろご協力いただきありがとうございました。

今日は幼稚園のお弁当が最後の日です。

画像1画像2画像3
 幼稚園で食べるお弁当も最後になりました。お家の方が作ってくださるお弁当で,子どもたちは大きく成長しました。野菜もちゃんと入った素敵なお弁当です。

ゆり組(年長児)縄跳び対決

画像1
画像2
 縄跳びに少しずつ取り組んできたゆり組。全員が飛べるようになりました。今は,先生たちとの縄跳び対決が嬉しくて,全員んで先生に挑んできます。子どもたちと先生とどっちが長く飛び続けられるか・・・・毎日のように職員室にいる保健の先生も呼び出されて縄跳び対決をしています。このところずーっと先生たちが勝っていましたが,昨日は子どもたちの勝ち。今日は・・・3回勝負でしたが,3回とも子どもたちの勝ちでした。おめでとう。

お母さんの手作り弁当

 幼稚園で食べるお弁当もあと2回。今日と明日だけになったゆり組(年長児)。担任の先生がお弁当の写真を撮っていました。もちろん子どもたちの嬉しそうな表情も一緒に。
ですが,ホームページに載せる写真はお弁当だけにしておきます。2年間,毎日のようにお母さん方がお弁当を作ってくださいました。栄養たっぷりのお弁当,愛情がいっぱい詰まっています。

画像1画像2画像3

年長組の子どもたち

 ゆり組(年長組)の子どもたちはクラスの友達と一緒に遊ぶことが大好き。
 今日は降園間際のひと時になかよし遊びを楽しんでいました。担任の「もう帰る時間になったし,これでおしまい」の言葉に「えー,もう一回。帰る用意を急いだらできる」と子どもたち・・・・「じゃあもう一回。その代り急いでするよ」と担任の先生。じゃんけんをして勝ち残ったA君は,いつものように先生からのご褒美,抱っこしてぐるっと一周回してもらいました。このご褒美がもらえるのもあとわずかです。みんなでいっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2

園内清掃

画像1画像2
 今日は一年間お世話になった幼稚園をお掃除する園内清掃のでした。
お母さん方は高いところと窓ガラスを中心に掃除をしていただきました。子どもたちは園庭の砂場やお部屋の積み木などたくさん遊んだ遊具などを洗ったり拭いたりしました。
 春の日差しの中,幼稚園はきれいにさっぱりとしました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp