京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up52
昨日:33
総数:155690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を10月7日(水)10時から行います。教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日に行っています。また,また,随時,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(313−1392)にお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

いちご組(教育相談)も今日でおしまい!

いちご組も今日でおしまいです。4月からはさくら組(年少組)になります。1年間楽しかったことの思い出などみんなにお話しています。お話もしっかりできるようになってきました。
画像1

3学期終業式でした

画像1
画像2
今日は4歳児さくら組の子どもたちの3学期の終業式でした。
元気よく幼稚園の歌を歌って式に臨みました。園長先生から記念品をもらうときには5歳児の修了証書を受け取る姿のように礼儀正しくいただいていました。

動物のお世話はおまかせ!

画像1
画像2
4歳児が幼稚園で飼育している動物のお世話を5歳児から引継ぎました。カメやザリガニとカタツムリなど「がんばって世話をします」と話していました。
5歳児が19日に卒園しましたので,今日は4歳児が『ウコッケイ』の飼育小屋を掃除しました。『ウコッケイ』の姿を見ながらがんばってきれいに洗い,ピカピカにしました。

砂場のおもちゃをきれいにしたよ!

画像1
画像2
画像3
1年間使った砂場のおもちゃをきれいになるようにピカピカに洗いました。5歳児にとっては幼稚園のおもちゃをきれいにする最後の活動でした。4歳児と一緒になって活動しました。
4歳児がじゃがいもを幼稚園の花壇に植えました。6月になればおいしいカレーパーティーができるといいですね。

ひよこ組(教育相談)は今日がおしまい!

画像1
画像2
ひよこ組(教育相談)は,今日が今年度最後の日となりました。たくさんのお母さんと未就園児に参加していただき,すばらしい出会いと交流する日をすごしていただきました。最後の日は地域のボランティアの方が絵本の読み聞かせと動作ゲームをしていただきました。平成25年度も楽しい企画を予定しています。毎週水曜日9時30分から11時30分まで,0歳から3歳までの未就園児の親子の方,どしどし幼稚園に遊びに来てください。4月は,17日(水)・24日(水)です。お待ちしています!
◎ 教育相談「いちご組(3歳児)」も,4月22日(月)から開設します。詳しくは,313−1392西院幼稚園まで,お尋ねください。

パンランチ!

画像1
画像2
今日は今年度最後のパンランチの日です。できたてのパンがとってもおいしくてみんなは大喜びでした。
預かり保育の「サッカー体験」も今日で終わりです。4歳児5歳児が一緒にチームを組んで4色に分かれて試合をたくさんしました。とっても良い天気でたっぷりとゲームを楽しみました。

シェイクアウト訓練に参加しました!

画像1
画像2
午前10時30分に京都市から緊急速報メールが発信され、西院幼稚園ではその場で地震から身を守る安全行動(シェイクアウト訓練「姿勢を低くする」「体・頭を守る」「揺れがおさまるまでじっとする」)を全園児が取り組みました。訓練の後,遊戯室で園長先生のお話を聞いて頭を守る行動をとりました。今日のシェイクアウト訓練がいざというときに生かされるよう,しっかりと行動できるようにしたいですね。

今日は3月の誕生会でした。3月生まれの友達に「誕生日の歌」を歌ったりプレゼントを渡したりしてお祝いをしました。おうちの人から「お友達と仲良く遊んでほしい」などの言葉をいってもらいました。

地域のお年寄りをお招きして遊びました!

画像1
画像2
画像3
今日は幼稚園に地域のお年寄りをお招きして一緒に遊びました。はじめの言葉は、しっかり覚えてみなさんによくわかるように言えました。そして歌や楽器遊びも聞いていただきました。「げんこつやまのたぬきさん」の遊びや「あくしゅでこんにちは」の遊びでは一緒に踊り、楽しく遊んでいただきました。おじいさん大ばあさんの温かい笑顔と子どもたちの喜んで一生懸命に応対しようとする姿が見られました。また幼稚園に来てくださいね。

お別れ会をしました!

画像1
画像2
画像3
ゆり組(5歳児)はあと10日ほどで幼稚園を終了します。今日は親子で幼稚園へのお別れ会をしました。初めは「○×ゲーム」や「玉ころがしゲーム」「じゃんけんれっしゃ」で遊びました。じゃんけんの強い年長児もいて最後まで勝ち抜いていました。弁当ランチの後は、手品や腹話術を見せていただき大喜びしました。「一緒に遊んでくれてありがとう」と言葉を添えてゆり組(5歳児)から万華鏡のプレゼントをさくら組(4歳児)にわたしました。さくら組(4歳児)からゆり組(5歳児)にはコップのプレゼントをもらいました。終わりには保護者に元気いっぱいの歌を聞いていただきました。

人形劇を見ました!

画像1
画像2
今日は未就園児とさくら組ゆり組みんなで人形劇を見ました。一つ目の作品はたくさんの動物がてぶくろに入って仲良く温まるという「てぶくろ」のお話の人形劇です。
みんなのよく知っているお話ですが,いろいろな楽器を使って次々と動物たちが登場してきたり,てぶくろがどんどん大きくなっていったりして,子どもたちはとても興味深く見ていました。劇で使われたオルゴールやアフリカの太鼓などいろいろな楽器のお話もしてもらいました。2つ目は「わにわにさんのかちこちパン」のお話でした。みんなはとっても楽しくて夢中になって見ていました。部屋に帰るとさっそく人形を持って友達と人形劇をしている子どもたちの姿が見られました。子どもたちはすごく心動かしながら見ていたのですね。感性がとっても豊かになりました。人形劇団クラルテのみなさまありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp