京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up54
昨日:33
総数:155692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を10月7日(水)10時から行います。教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日に行っています。また,また,随時,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(313−1392)にお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任式をしました!

画像1
画像2
画像3
今日は,教職員の方たちの離任式をしました。幼稚園でいっぱいお世話になった先生や職員の方たちとのお別れはとてもさみしいです。
たいへんお世話になりました。
新しいところでまた,楽しくがんばってお仕事してくださいね。
お元気でさようなら!
春休み中でしたが,たくさんの子どもたちや保護者の皆様,卒園生たちもたくさん来てくれました。みんなで,花道をつくって,教職員の方たちの新しい門出をお祝いしました。ありがとうございました。

平成22年度末学校評価

平成22年度末の学校評価を掲載しています。

右下の配布文書をご覧ください。

3学期終業式

年少組の子どもたちも今日で最後の日になりました。

朝から一年間使ったロッカーをきれいに拭いたり,ままごとのおもちゃを洗ったりして感謝の気持ちをこめて大掃除をしました。
のりやパスやはさみなど年長組になっても使うものは,自分たちで大きい組さんのお部屋へ置きに行きました。

そして3学期の終業式です。年長組のかっこいい修了式を見ていた子どもたち。園長先生から進級記念品を大事に受け取りました。
名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で返事をして,しっかりとおじぎをして,両手で記念品を受け取りました。その堂々とした姿が本当に誇らしげで素晴らしかったです。

一年間で子どもたちはぐんぐん大きくなりました。いつも温かく見守ってくださった保護者の皆さま本当にありがとうございました。4月からもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ入園式だよ!

画像1
画像2
画像3
いちご組(3歳児)の子どもたちは今日で最後となりました。
週2回西院幼稚園で保育体験をして,みんな,幼稚園が大好きになりました。お友達と一緒に遊ぶのも大好きになりました。
今日は,さくら組のお兄さんやお姉さんと一緒にお弁当を食べたり,砂遊びを一緒にしました。
いよいよ4月からは西院幼稚園に入園です。新しいお友達も入園してきます。
いっぱい遊んで,幼稚園生活楽しみましょう。
さくら組(4歳児)さん,よろしくね!

おいしいジャガイモになぁ〜れ!

画像1
画像2
年長組(ゆり組)が卒園し,今日は「さくら組」と今度入園してくる「いちご組」の子どもたちが幼稚園で遊びました。
「一緒にお弁当食べようね」と約束して,さくら組の子どもたちは,ジャガイモを植えました。「これ食べたことある」「知ってる,知ってる,ジャガイモやん」と,種芋を見てびっくりしたようです。今まで野菜を植えたり,花を植えたりしたときと違って,みんなの知っているジャガイモが土の中で芽を出してジャガイモの実をつけて大きくなるのです。
「これって,ジャガイモのお母さんだね。土の中で,たくさんのジャガイモの赤ちゃんを産んで育てるんですね」
春が過ぎ,6月になったらいっぱい収穫して,カレーパーティーをしましょうね。
お楽しみに!!

『ゆり組さん!ご修了おめでとうございます」

画像1画像2
今日は平成22年度の修了式を行いました。
開式に先立ちまして,東北地方太平洋沖大地震の被災地の方に哀悼の意をこめて黙祷をささげました。

修了証書授与では,未就園児の時から知っている子どもが多く,一人ひとりの子どもたちが大きく成長し,りっぱに巣立っていく姿を見て,感無量になりました。
友達と一緒にいっぱい遊んだ楽しい思い出や,人と人とのつながりの大切さを忘れず,自分でやりたいことを見つけて,最後まであきらめないでチャレンジする気持ちをもって,心も体も大きく成長していってほしいと願っています。

いよいよお別れの時がきました。在園児さくら組の子どもたちが,園庭に親子で花道をつくり「ありがとう」とお礼をこめて,修了児に花束とピカチュウの首飾りを渡しました。
「遠足の時,手をつないでくれてありがとう!」「いっしょに遊んで楽しかったね!」

ゆり組さん!4月から1年生です。友達いっぱいつくって元気に,学校生活を過ごしてくださいね。また,幼稚園に遊びにきてくださいね!

お別れ弁当をしたよ

画像1画像2
今日は,ゆり組(年長児)の子どもたちがおうちの方の愛情たっぷりのお弁当を食べる最後の日でした。
さくら組(年少児)の子どもたちと先生みんなで一緒にお別れ弁当をしました。
おまけのゼリーやおやつもいただきました。

「○○ちゃんと食べたい」と憧れの年長児の友達を呼んだり,「○○ちゃんここに座っていいよ」と年少の子どもに優しく話したり,年長・年少それぞれの子どもたちが親しみをもってかかわる姿があり,嬉しく思いました。

おうちの方々,毎日のお弁当作り本当にありがとうございました。愛情たっぷりの手作りのお弁当は子どもたちにとって一番のごちそうだったのではないでしょうか?

いよいよ明日は修了式です。堂々と立派な子どもたちの姿に期待したいと思います。いいお天気になりますように・・・。


PTA総会 無事終わりました!

年長組修了まで後2日です。今日は全保護者が園内清掃をしていただき幼稚園がピカピカになりました。
その後,PTA総会をしました。
西院幼稚園のPTA活動は,保護者自身が幼稚園のため,子どもたちのために,とても協力的で自分でできることを進んで行動していただいています。
地域や保護者に見守られながら,『明るく・楽しく・パワフルな西院幼稚園』をモットーに,これからもよろしくご協力のほどお願いいたします。
画像1

お別れ会 その1

画像1
画像2
画像3
年長組は,修了式まで後8日となりました。
今日はお別れ会の日です。1部は,親子で子どもたちの大好きなフルーツバスケットのゲームをしたり,戸外でじゃんけんゲームやドッジボールをして遊びました。
今日のドッジボールは,円の中にいるお姫様や王子様を守るルールです。「ボールがとんできても大丈夫!守ってあげるから」と,仲間の絆はとても強かったです。
体をいっぱい動かして遊ぶとおなかがすいてきたよね。今日のメニューは何かな?

お別れ会 その2

画像1
画像2
おやおや?ガチャピンとピカチュウ,そして,お猿さんたちのパン屋さんが登場です。
「どのパンにしますか?」「おいしいパンがいっぱいありますよ」「どれにしようかな?」と,パンバイキングでいろいろなパンを選び,おいしいクリームシチューと一緒に「いただきまーす!」おいしかったね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp