京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up47
昨日:33
総数:155685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を10月7日(水)10時から行います。教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日に行っています。また,また,随時,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(313−1392)にお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任式しました!

画像1画像2
今日は,大好きな先生とのお別れの式をしました。
子どもたちといっぱい遊んだり,遠足に行ったりして,楽しかった幼稚園での思い出をいつまでも忘れないでくださいね。
♪春だ春だ,は〜るだ・・・♪と子どもたちは,歌を歌って,先生とお別れしました。
先生!ありがとうございました。

学生ボランティアのお姉さん先生ありがとう!

画像1
画像2
画像3
学生ボランティアのお姉さん先生たちが,今日で最後になりました。
子どもたちみんな,先生たちが大好きでしたよ!
「いっぱい遊んで楽しかったよ」「お姉さん先生,大好き!」など,子どもたちからお礼の言葉を伝え,幼稚園の歌を歌ったり,手づくりのプレゼントや手紙などを,渡しました。
A先生は,4月から幼稚園の先生になることに決まりました。
B先生は,次の新しいところでボランティア活動をされます。
2人の先生たち,ありがとうございました。
色々とお世話になりました。素敵な幼稚園の先生になってくださいね!


ゆり組さん ご修了おめでとう ございます!

画像1
画像2
画像3
3月18日はゆり組の子どもたちの修了式でした。
子どもたち一人一人が,とても輝いていました。
ゆり組さん ご修了おめでとう ございます。
幼稚園で,たくさんの思い出づくりができましたね。
いつまでも忘れないでくださいね。

ひよこ組さんも,シャボン玉で遊んだよ!

画像1
画像2
今日は,今年度最後の教育相談『ひよこ組』の日でした。先週,シャボン玉ショーがあった時に,「今度は,シャボン玉で遊びますよ」と約束していたので,みんな楽しみにして,来てくれました。子どももお母さんたちも夢中になって楽しんで遊んでいる姿を見て,とても幸せな気持ちになりました。
また,来年度の『ひよこ組』のお知らせは,ホームページや幼稚園の掲示板でお知らせしたいと思います。
3歳児の『いちご組』の説明会もお知らせしますので,待っててくださいね!

PTA総会と園内清掃

画像1
今日は,PTA総会と園内清掃をしました。
保護者の方々には,幼稚園や子どもたちのために,たくさんの活動をしていただき,大変感謝しております。ありがとうございました。
西院幼稚園は,子どもも保護者も先生もみんな元気でパワフルです。
大切な幼児期に,様々な体験活動やいろいろな人との出会い,かかわりがあることは,子どもたちの[学ぶ力}を育てます。
家庭と幼稚園とが協力し合って子どもを育てていきましょう。これからもよろしくお願いいたします。
いよいよ,修了式まで後2日。園内清掃もしていただき,幼稚園がピカピカになりました。年長組の子どもたちは,まだまだ幼稚園で,遊びたいことがいっぱいあるようです。友達との残り少ない時間を大切にしてね!明日は何して遊ぶのかな?

お別れ遠足!

今日は,お別れ遠足で大宮交通公園に行きました。
まず,交通教室で道路の渡り方や信号の話しを聞いた後,
年長組は,実際に一人で公園の中を,信号を見て歩いて
交通の勉強をしました。
その後は,お楽しみのゴーカートに乗ったり,友達と一緒に
お弁当を食べたり,遊んだりして,楽しい思い出をいっぱい
つくってきました。
ゆり組とさくら組で行く最後の遠足だと思うと,ちょっぴり
寂しいですね!
画像1
画像2
画像3

3月10日 シャボン玉ショー

画像1
画像2
画像3
3月10日(水)は,ふきだま屋さんによるシャボン玉ショーがありました。
口からシャボン玉が出てきたり,かばんの中から出てきたり,大きなシャボン玉が飛んできたり,アイスクリームのような泡のシャボン玉が出てきたりなど,子どもたちは,驚きと歓声をあげて喜んでいました。
子どもたちやお母さんもシャボン玉ショーに出演して,楽しみました。
未就園児のお友達もたくさん見に来てくれましたね。ありがとう!

お別れ会

画像1
画像2
画像3
年長組の幼稚園生活も後1週間となりました。
今日は,年長組親子でお別れ会をしました。
みんなでゲームをして遊んだり,紙芝居の読み聞かせを聞いたり,
最後は,ジャグリングショーを見ました。
昼食は,クリームシチューとパンランチ・特別にプリンのデザートもついていました。
年少組のお母さんたちが作ってくれました。ありがとうございます。
とってもおいしかったです!
明日は,楽しいシャボン玉ショーがありますよ。お楽しみに!

地域のお年寄りとの交流会

画像1
画像2
画像3
今日は,地域のお年寄りをお招きして,子どもたちの歌や合奏を聞いていただいたり,一緒に仲良し遊びなどをして楽しく交流しました。
にこにこ笑顔で,子どもたちの様子を見ていただいたり,子どもたちとの触れ合いを楽しんでいただいていたりして,ありがとうございました。
そんな,おじいちゃんやおばあちゃんたちの姿を見て,私たちの方が幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございました。
また,来年も来てくださいね!

読み聞かせサークル

画像1
画像2
画像3
今日は,預かり保育の時間に,西院小学校の読み聞かせサークルのお母さんたちが幼稚園に来て,パネルシアターをしてくださいました。
『北風と太陽』のお話で,子どもたちは目をきらきら輝かせながら聴いていました。
話が終わると「早や!もう終わった!」話の中に吸い込まれていき,子どもたちが集中して聴いていたんだなぁと感じました。
楽しい手遊びもしたり,一緒に歌も歌ったりして楽しかったです。
読み聞かせサークルのお母さんたち,ありがとうございました。
また,幼稚園の子どもたちに,読み聞かせに来てくださいね。待っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度着任式 始業式
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp