京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up8
昨日:18
総数:207886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月1日(月)2日(火)3日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

ゆり組お楽しみ保育 その2

画像1画像2画像3
 暑い日にぴったりのおいしいアイスを食べて、今度は花火大会!安全な遊び方を知って手持花火を楽しみます。「きれいやなぁ」と話す子どもたちでした。最後は噴出花火。シャーっと火が上がると「うわぁ!」「音がしてる」と歓声が上がりました。
 「たのしかったねぇ」と部屋に戻ると、なんとそこには不思議な包み!忍者からの手紙と、「ゆうきのいし」が入っていました。これからもいろいろなことにちょうせんして、すてきなおにいさん、おねえさんになって とのこと。1学期いっぱい頑張ったゆり組さん。夏の楽しい一日が過ごせましたね。

ゆり組お楽しみ保育 その1

画像1画像2画像3
 終業式を終えたゆり組の子どもたちが、夕方から「お楽しみ保育」をしました。巻物を手に忍者の修行です。手裏剣や流れ星のようなボールで的当てをしたり、忍者ワニをよく見て捕まえたりして、何度も何度も遊びました。夜道に光る「行燈」つくりも楽しみましたよ。

第一学期終業式

画像1
 本日、第一学期終業式を無事に迎えることができました。
子どもたちは、幼稚園がとても楽しかったようです。
また、夏休みを迎えるために、早寝早起き朝ご飯、熱中症に注意し早めに水分を取る、迷子にならないという3つの約束をしました。
明日から、夏休みです。気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

祇園祭の鉾見学に出かけました

画像1画像2画像3
 祇園祭宵山の今日、さくら組とゆり組の子どもたちで鉾見学に出かけました。長刀鉾や月鉾、函谷鉾、船鉾などを見ながら岩戸山に向かい、岩戸山に上らせていただきました。急な階段を上り、その高さ、見える景色、独特の装丁を感じました。明日は鉾も山も動くよ!と話すと、「…動く?」と不思議そうな様子の子どもたちもいました。巡行の様子も見てみたいなと思います。お世話になった岩戸山の皆様、貴重な体験をありがとうございました!

七夕の集いをしたよ

画像1画像2画像3
 今日は、七夕の集いをしました。絵本『たなばたのおねがい』のお話を、けろくんとぴょんたくんのパペットを交えて聞いたり、七夕の歌を歌ったりしました。すると、織姫様がやってきて、子どもたちに星のお菓子をプレゼントしてくれました!子どもたちは願い事をしながらおいしく食べました。
 7月7日、お家でもご家族で七夕の行事を楽しんでくださいね!

未就園児クラス 2歳児ぷちいちご組 7月のお知らせ

未就園児クラス 2歳児ぷちいちご 7月のお知らせです。
遊びに来てくださいね。

未就園児クラス 2歳児ぷちいちご組 7月のお知らせ

未就園児クラス 0〜3歳児ひよこ組 7月のお知らせ

未就園児クラス 0〜3歳児ひよこ組 7月のお知らせです。
遊びに来てくださいね。

未就園児クラス 0〜3歳児ひよこ組 7月のお知らせ

カレーパーティー

画像1画像2画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたカレーパーティーでした。年長児ゆり組が材料を買いに行ったり、幼稚園の野菜を収穫してくれたりしました。
 4歳児さくら組は、朝来た子どもたちから順番に、タマネギの皮を剥いたり、ジャガイモなど野菜を洗ったりしました。その後、ゆり組の子どもたちが、野菜を切ったり炒めたりしてくれました。遊戯室いっぱいにカレーの匂いがして、お腹ペコペコの子どもたちは「早く食べたい!」と自分たちが作ったカレーを楽しみにしていました。野菜がたくさん入ったカレーを食べて、子どもたちは元気モリモリになりました!おかわりをした子どももたくさんいましたよ!

遊園地楽しい!

画像1画像2画像3
 巧技台を組み立てて遊園地をつくって遊ぶことを楽しんでいるさくら組の子どもたち。今日は、巧技台の高さを高くしてみました。すると、いろいろな渡り方に挑戦したり、友達に刺激を受けて同じようにやってみたりしながら楽しむ姿が見られました。中には忍者のようにスルスルと渡ったり、忍者のポーズをとったりするなど、イメージをもって遊ぶ姿も見られました。元気いっぱいの子どもたちです!

きれいな夜空(4歳児さくら組)

画像1画像2画像3
 来月7月7日は七夕。今日は、夜空をイメージして絵の具遊びをしました。はけやローラー、スポンジをつかって、いろいろ試しながら楽しむ姿が見られました。友達の空と繋げていくと、大きな夜空ができました。最後にキラキラの星をイメージしたものを散りばめると、天の川のようになりました。
 これから、七夕飾り作りも楽しんでいきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp