京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/10
本日:count up1
昨日:15
総数:164858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園のことをもっと詳しく知りたい方は,おすすめ動画をご覧ください。教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日,いちご組(3歳児)は月・火・木・金に行っています。また,随時入園募集中,いつでも,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(313−1392)にお問い合わせください。

さくら組さんぽ

画像1画像2
今日はさくら組の子どもたちが三条坊町公園まで散歩に出かけました。とても暑い日になりましたが,頑張って歩くことができました。公園では,追いかけっこをしたり,虫探しをしたり,虫のおうちをつくったり…楽しいことを見つけることができました。

大根の種

 昨年の冬に収穫した大根。少しプランターに大根を残しておくと,葉っぱが伸び,小さなかわいい花がたくさん咲きました。しばらくすると,実ができ,中から小さな種がでてきました。「茶色の小さな種だね」「緑色のもあるよ」などなど 出てきた種を見て発見したことがあるようです。

 この種を残して,9月になったら畑に蒔こうね。
画像1画像2

園内保健安全指導

画像1
 本日,京都市教育委員会体育健康教室の主任指導主事の先生にお越しいただき,出前講座として保健安全研修を行いました。
 「食物アレルギー」の理解を深め,エピペン模擬演習や緊急時対応訓練を行い,もしもの時に備えて,学びました。
これからも,研修を重ね,教職員の専門性を高めていきたいと思います。

保健指導(歯について)

画像1画像2
今日は6月の発育測定の日です。発育測定の前に,歯について保健指導を行いました。
6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
歯の役割や歯の健康を守るためにできることを,みんなで考えました。歯は食べ物を細かく噛み砕いて消化しやすくする役割はもちろん「発音を助ける」「表情を作る」「体の姿勢やバランスを保つ」など,大切な役割をしています。歯の健康を守るために3つの約束をしました。
1.食事の後は歯を磨くこと
2.よく噛んで食べること
3.おやつは時間を決めて食べること
むし歯にならないために,3つの約束できるようにしましょうね。

ゴミゼロの日の活動

画像1
5月30日(日)は「ゴミゼロの日」でした。ゆり組の子どもたちは,地域の公園を気持ちよく使いたいという気持ちから,春栄公園をきれいにしようと,公園清掃に取り組みました。公園には,お菓子の空き袋やペットボトルが落ちています。また,落ち葉もたくさん落ちています。子どもたちは落ち葉を集めながら,「落ち葉はゴミなのかしら?」と疑問を感じ,クラスで話し合いをしました。「ゴミ」とは何か?大きな問題に気付いた子どもたちです。

5月誕生会

画像1画像2画像3
今日は5月の誕生会をしました。ゆり組の子ども2名,いちご組の子ども2名のお祝いをしました。お楽しみのパネルシアターは季節の花や虫,動物の出てくるお話を楽しみました。5月生まれの友達おめでとうございます。

ゆり組ギャラリー2 玉ねぎ (その2)

画像1画像2画像3
 お日様に照らされて,元気に育った玉ねぎや,「世界一おいしい玉ねぎやで!」「これは王様の玉ねぎやねん!」と教えてくれました。子どもたちの思いが伝わってきます。

ゆり組ギャラリー2 『たまねぎ』 (その1)

 玉ねぎを収穫した後,自分で収穫した玉ねぎを絵の具で表現しました。自分の玉ねぎに思いを込めて,おいしそうな玉ねぎを描く姿がありました。「混ぜたらこんな色になったよ!」「これは世界一おいしいたまねぎやねん!」と,教えてくれましたよ。
画像1
画像2

玉ねぎを収穫したよ

画像1画像2
 今日はさくら組の時に植えた玉ねぎを収穫しました。抜くときには,両手で「よいっしょ!!」と力を込めながら収穫しました。玉ねぎが抜けると「抜けたー!!」と喜び,根っこを見て「そうめんみたい!」と笑う姿もありました。「今日はこれで玉ねぎスープつくってもらおう!」と楽しみにする子どももいましたよ。

令和3年度西院幼稚園 教育目標及び経営構想図

令和3年度西院幼稚園 教育目標及び経営構想図です。
みなさま ご覧願います。
   ↓
令和3年度西院幼稚園経営構想図
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp