京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/05
本日:count up15
昨日:24
総数:181221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度幼稚園説明会および人形劇鑑賞会を9月14日(水)10時から行います。幼稚園のことや入園について,詳しく知りたい 方は,リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 また,未就園児クラス3歳児・2歳児・0〜3歳児クラスも行って います。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。 わからないことがあれば,ご遠慮なくお電話くださいね(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

暑中お見舞い申し上げます

 みなさん お元気ですか?幼稚園の先生たちやうさぎちゃん,かめたくん、メダカさんたちもみんな元気ですよ。預かり保育に来てくれている子どもたちも元気です。ひまわりの花はどんどん伸びて、花が咲き始めてきました。

 明日から、幼稚園は園閉鎖期間に入ります。幼稚園の預かり保育や未就園児クラスの園庭や保育室の開放が始まるのは,8月17日(水)です。しばらくは,お家の人と楽しく過ごしてくださいね。また、みなさんに会えることを楽しみにしています,

 では、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
画像1
画像2

教育相談 未就園児クラス 8月のお知らせ

8月の教育相談 未就園児クラスのお知らせです。
0歳〜3歳児までの小さなお子様がいらっしゃる方は、園庭及び保育室を開放していますので、ぜひ、遊びにきてくださいね。お待ちしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
    ↓
教育相談ひよこ組8 月のお知らせ

夏休み中ですが・・・

画像1画像2
 西院幼稚園では、夏休み中も、毎日(土・日・祝・園閉鎖日は除く)預かり保育を実施しています。
 遊戯室で知育玩具で遊んだり、ぬりえをしたり、大積み木で遊んだり、涼しい時は園庭で砂場や乗り物で遊んだりして過ごしています。
 やっぱり、友達と一緒に遊んでとても楽しそうですね。

お楽しみ保育(5歳児)

画像1画像2画像3
20日水曜日

 5歳児ゆり組の子どもたちは、夕方に幼稚園に集まり、お楽しみ保育を楽しみました。
自分だけのうちわをつくり,その後は縁日ごっこを楽しみました。わなげ・魚釣り・ボーリング・まとあて・金魚とスーパーボールすくいなど、それぞれのコーナーにチケットをもって行き、遊びました。
 最後は、みんなで花火を楽しみました。
「楽しかった!!」と子どもたち。少し興奮して夜眠れなかった子どももいたようですね。
 1学期最後の日の5歳児だけのお楽しみ保育。子どもたちのいい思い出になればと願っています。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

新聞紙で遊んだよ

画像1画像2
4歳児さくら組の子どもたちが,今日は新聞紙で遊びました。新聞紙の感触,びりびりちぎる感触の面白さを味わいました。保育室一面に広がる新聞紙。「海やー!」「潜りたい!」「先生かけて!」などと,泳いだり,たくさんかき集めてまいたり,潜って隠れたりして,友達や先生と一緒に思いきり楽しみました。最後に,大きな袋に新聞紙を集めてボールにし,乗ったり,抱えたり,友達や先生とキャッチボールをしたりして,全身を使って楽しみました。お家の方,新聞紙のご協力をありがとうございました。

科学センターに行ったよ

画像1画像2画像3
 今日5歳児ゆり組は、青少年科学センターに行きました。いろいろな科学の不思議に触れたり、プラネタリウムを見たりして楽しみました。プラネタリウムでは、星座の話を聞いたり、星座の歴史にまつわる話を聞いたりしました。また天気の良い日に、一緒に夜空を見上げてみてくださいね。

朝の習慣で生活リズムを整えよう!

もうすぐ夏休みが始まります!

7月の保健指導では、長い休み期間中も元気に過ごすための魔法の言葉、「早寝早起き朝ごはん」についてお話ししました。
夏休みだからといってダラダラ過ごすのではなく、普段通りの生活を送るように心掛けましょう。

9月の身体測定では、身長と体重の両方を測定します。
子どもたちの成長した姿を見れるのを楽しみにしています!

七夕の集い

画像1画像2
 今日は七夕。各クラスに分かれて、七夕の集いを行いました。ペープサートで七夕のお話を見たり、『たなばたさま』の歌を聴いたりして過ごしていると、織姫様が空から会いに来てくれました。織姫様から一人ずつお菓子をもらい、子どもたちは、とても嬉しそうにしていました。今日は、夜空を見上げてみてくださいね!皆様の願い事も叶いますように…。

公園清掃(4歳児さくら組)

画像1画像2
今日は、4歳児さくら組の子どもたちが,お家の方やいつもお世話になっている地域の方々と一緒に公園清掃をしました。子どもたちは、自分の軍手をつけると,頑張りパワーがわき、熊手ではりきって落ち葉をかき集める姿が見られました。入園して2回目の公園清掃ですが、熊手やちりとりの扱いが上手になってきてびっくりしました。親しみのある大事な春栄公園がきれいになってうれしいね。お家の方、地域の方々、暑い中、本当にありがとうございました。

素敵な夜空ができたよ

画像1画像2画像3
 先日、七夕に思いを寄せながら大きな紙に夜空を描きました。「ここきれいな色になった!」「ここから見るときれいだよ」など、声を掛け合い楽しみながらつくっていました。最後は、星を散りばめると、天の川のようになりました。7日の日には織姫様と彦星様が会えますように・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp