京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/21
本日:count up1
昨日:70
総数:143587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学やご質問などお気軽にご相談ください。また,幼稚園紹介の動画をカテゴリ【入園案内】あるいは,リンクからどうぞご覧ください。 6月26日(土)幼稚園説明会参加希望予約受付中!                                 住所:下京区醒ケ井通松原下ル篠屋町59                  電話:075−351−0937

夏に向けて(5歳児)

画像1画像2
 今日は,チューリップの開花を終えた自分の植木鉢の始末をしました。
 土の中から球根を掘り出すと,「球根ってこんなに固かったっけ?」,「なんかいい匂いがする」,「いろんな大きさの球根がある」と興味津々です。
 「来年も咲いたらいいな」と,期待をもつ様子もありました。
 植木鉢には春の草が生え,抜いては,土を払ったり,水で洗ったりしてウサギのチョコちゃんに食べさせていました。

 「次は何を植えようかな」,「さくら組の時は,オクラを植えたよ」と,次の栽培活動を楽しみにしています。

土を掘ってみると…

画像1画像2
 3歳児たんぽぽ組,4歳児さくら組の子どもたちの様子です。
 少し前まで満開に咲いていたチューリップの花がすっかり咲き終わり,花びらを集めたり,遊びに使ったりしていました。今日は,チューリップが咲いていた土を掘ってみました。手で掘ったり,スコップで掘ったり,いろいろです。

 すると……「あった!」と,どんどん出てくる大小様々な球根に大喜び!しっかり根を張った球根はかたくてなかなか取れず,指先に力を入れて頑張って取ったり,取った球根を手押し車に集めたりなどすることを楽しみました。

 球根を探していると…もぞもぞ。「何か出てきた!」と,虫との出あいもありました。「幼虫や!」「丸くてダンゴムシみたい」「なんか,エビみたいやな。これ,エビの幼虫かも!」と,思い思い口にしながら,虫を見たり,探したりすることも楽しみました。

 掘り出した球根を触っていた子どもが,「わあ,取れた!」と皮がめくれることに気づきました。どんどん剥くと,白くてツルッとしたものに。それが嬉しくて何個も剥いたり,砂場でつくったケーキに添えたりなどしました。自然の不思議さや面白さに触れたひとときでした。

いっぱい遊んだよ  3歳児から

お家でいろいろなことを考えてかいたり,貼ってみたり…。楽しい思いがあふれていますね。ご家族でお家で過ごしていただいた様子が伝わります。ありがとうございます。

いいね!!
画像1

みんな,がんばれ!  3歳児から

画像1
画像2
色紙のこいのぼり,家族いっぱいだね。素敵ですね。クレヨンでかいたお散歩も楽しそう。ありがとうございます。 

いいね!!

お家の人からのメッセージ

1枚目  子どもの日 こいのぼり お家で過ごしたよ  また,離れている,じーちゃん,ばーちゃんとも遊びたいな

子どもの日をおうちで過ごしました。ステイホームで祖父母には直接会えない日々が続いていますが,電話をしながら連絡を取り合いました。またこんな風にみんなで集まって楽しめる日がきますように。それまで自分たちができる感染予防などをやり,収束の一助をしていけたらと思います。

2枚目  家族4人で 近所にお散歩 近くても,楽しいね みんな,がんばれ!!

こんな大変な時にもお仕事をしてくれている人がいて,ありがとうと話しながら描きました。


楽しい思い  4歳児から

エールプロジェクトにと絵を持ってきてくれました。「これは僕。新幹線のドクターイエローに乗ってる。」という絵でした。線路の周りには家がいっぱいだね。  

いいね!!
画像1

絵を描いてお家で過ごしているよ  4歳児から

画像1
画像2
絵の具,筆,そしてクレヨンで楽しく遊んだ絵を持ってきてくれました。お家で楽しいこと,いっぱいしたね。いいね!!

お家の人からのメッセージ

1枚目:おかあさんのかお
2枚目:スクラッチアート

こどもの日,絵を飾ってすごしたよ  5歳児から

画像1
画像2
お家の柱に子どもたちの絵や鯉のぼりを貼って,ご家族でこどもの日を楽しく過ごされた様子の動画も絵とともに送信してくださいました。ありがとうございます。いいね!!

お家の人からのメッセージ

1枚目:かぞくがわらっているところ

2枚目:みんなへ おなかがいたくなったらぜったいたすけるよ 

お家でつくっていたよ  4歳児から

画像1
画像2
お家で色紙やキャラクターの絵,そしてクレヨンでいっぱい考えてつくったね。子どもと一緒にステイホームを楽しんでいただいた様子が伝わります。ありがとうございます。

いいね!!

楊梅幼稚園の預かり保育のご紹介

楊梅幼稚園では,下記のように預かり保育を行っています。
画像1
画像2

京都市立幼稚園の取組について

画像1画像2
京都市立幼稚園の取組についてのパンフレット↓をご紹介します。どうぞご覧ください。

https://www.city.kyoto.lg.jp/digitalbook/page/0...
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp