京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/21
本日:count up5
昨日:70
総数:143591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学やご質問などお気軽にご相談ください。また,幼稚園紹介の動画をカテゴリ【入園案内】あるいは,リンクからどうぞご覧ください。 6月26日(土)幼稚園説明会参加希望予約受付中!                                 住所:下京区醒ケ井通松原下ル篠屋町59                  電話:075−351−0937

3月28日(金)離任式・退任式・管理職着任式

 春らしい陽気の中,たくさんの園児や卒園児,保護者の方,地域の方が集まって下さり,先生方のお別れの式とお迎えの式を行いました。先生方や来賓の方のあいさつや花道では,別れを惜しみ,そして,子どもたちの言葉と歌に元気をもらい,とても心温まる式となりました。
 楊梅幼稚園のためにと日々奮闘されていた先生方とお別れするのはとてもさみしいですが、それぞれの新しい活躍の場で,元気に過ごされることを祈っています。
 また,新しく楊梅幼稚園に来られた先生方とは,4月から教職員一同,一丸となってがんばってまいります。
 本日お集まりいただきました皆様,本当にありがとうございました。
 また,来年度もどうぞよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

平成26年度 4月のたまご組・ひよこ組予定

春の陽射しが暖かくなり、仲良し広場の枝垂桜も咲き始めました。

平成26年度 4月のたまご組・ひよこ組予定です。
毎月恒例の お楽しみ会・お楽しみ製作・リユースボックスデイはまだ日程が決まっていません。新年度が始まり、決まり次第お知らせいたします。
みなさん是非遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
画像1
画像2

3月24日(月)もも組終業式・ひよこ組修了式

 春らしい陽気の中,もも組・ひよこ組の子どもたちは,最後のマラソンをしたり,砂場のおもちゃを洗ったりしました。マラソンでは,もも組さんが進行をしました。修了したあお組さんの様子を毎日よくみていたことがよくわかる,立派な進行ぶりでした。気分はすっかりあお組さん,4月が楽しみですね。
 さて、今日はもも組の終業式・ひよこ組の修了式を行いました。園長先生のお話と絵本,そして進級・修了記念品をいただきました。それぞれ,入園・進級してから園で使えるものです。保護者の皆様,日頃より幼稚園のためにご尽力いただき,子どもたちも無事終業式の日を迎えることができました。1年間どうもありがとうございました。また来年度もどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2

3月20日(木) 卒業式おめでとう・もも組のお弁当

画像1
画像2
今日は醒泉小学校の卒業式です。縦割り遊びのグループで一緒に遊んでくれたお兄さんお姉さんのお祝いです。
昨日あお組が修了したので、幼稚園からはもも組の子どもたちがお祝いのお花を渡しに行きました。
一緒に遊んだり甘えさせてくれたりした6年生のお姉さんお兄さん、本当におめでとうございます。ありがとうございました。素敵な中学生になってくださいね。

さて、もも組として食べる最後のお弁当です。みんなのお弁当には好きなおかずがたくさん入っていました。みんなで、遊びの話やおかずの話をしながら元気に楽しく食べました。みんな残さずきれいに食べられたね。さすが、もうすぐ年長組!

3月19日 ご修了おめでとう

画像1
画像2
画像3
今日はあお組さんの修了の日です。
とってもかっこよく、笑顔で登園してきてくれたあお組さん。
幼稚園最後の日を、どんな気持ちでむかえたのでしょう。
式の間、緊張しながらもきりりとした顔で座っていたあお組さん。
修了証書をいただくときの、返事の声や、おわかれの言葉など、しっかりと大きな声で言っていましたね。
今日のみなさんの一番素敵な姿が目に焼き付けられました。
子どもたちにも保護者の方にもいろんな思い出があったことでしょう。
これから小学生です。みんなのランドセル姿、成長した姿がどこかで見られるとうれしいですね。
本当におめでとうございました。

今日の式の運営にあたり、もも組の保護者の皆様にも多大なご協力をいただきありがとうございました。
もも組さん、明日は小学校の卒業式です。一緒にお祝いいましょうね。

3月18日(火) 最後のお弁当

画像1
今日は朝から体育館で、明日の修了式のリハーサルをしました。
明日がいよいよ最後の日です。
子どもたちも緊張感を持って頑張っていました。

そして今日は幼稚園最後のお弁当です。みんなとってもおいしそうに食べていました。
「明日は楽しみ」「なんかドキドキする」など明日のことや、好きなおかずの話など、いろんなお話をしながら楽しく食べました。
今のあお組で、こんな風にたべるのも今日が最後ですね。このひと時をいつまでも覚えていてほしいものです。
明日はいよいよ幼稚園最後の日、あお組さんは、みんなきっと素敵な顔で来てくれるのでしょうね。
待っていますよ。



3月17日(月) ぽかぽか陽気に

画像1
画像2
画像3
今日は暖かい春めいた陽射しの中、子どもたちもぽかぽか陽気に誘われて、お外でいっぱい遊びました。
朝マラソンは、マラソン大会後もまだまだ続いています。少し走ると体がすぐにあったかくなって「暑い 暑い」と言いながら薄着になっていく子どもたちでした。
ひよこ組さんも園庭ですなばやおうちで友達とごちそうを作ったり、小石を集めたりして楽しみました。
気持ちの良い天気の中では、友達との会話もはずみますね。これからもっとお花も咲いてくるでしょう。楽しみですね。

3月14日(金)パート2 劇団マイケルの お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
午前中はたまご組ひよこ組のお楽しみ会でしたが、午後からは、あお組・もも組にも楽しいことがありました。楊梅幼稚園の保護者の方やOBの方の劇団マイケルによるお楽しみ会です。今日は、中高生のお姉さんもゲスト出演してくださり、オープニングに素敵な歌を聞かせてくださいました。
「おむすびころりん」の人形劇は、みんな真剣なまなざしで見入っていました。
4月にはそれぞれひとつ大きくなる子どもたちのために、みなさんで歌のプレゼントもしていただきました。その中の一つに手話付きの歌も教えてもらって一緒に歌いました。
今日のためにたくさん準備をしてくだっさった、劇団マイケルの方々に感謝感謝です。
今年度の終わりに、心のこもった楽しい思い出となるお楽しみ会を、ありがとうございました。

3月14日(金) たまご組 ひよこ組 お楽しみ会

画像1
今日は今年度のたまご組最後の日です。
3月お楽しみ会を開催しました。
ひよこ組は子ども同士で、たまご組は親子で、汽車になってつながって遊びました。
ひよこ組たまご組混合でつながると、音楽に合わせて「シュッシュッシュッ」と、歩きながら、とても長い汽車になりましたよ。
たまご組は今日が最後なので、金メダルを先生にかけてもらい、記念写真も撮りました。
一年間一杯遊びましたね。4月にはひよこ組になるお友達もいますね。
来年も楽しいことをいっぱい考えていますので、4月になったらまた遊びに来てくださいね!!

3月13日(木) PTA総会

画像1
今日は楊梅幼稚園のPTA総会がありました。
1年間の取り組みについて、PTA役員さんより報告を受けました。
PTA役委員様を始め保護者の皆様には、幼稚園の教育活動にご協力いただき本当にありがとうございました。
今年度も残すところあとわずかですが、どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp