京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/05
本日:count up18
昨日:58
総数:171187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 入園願書交付・受付を随時行っています。どうぞお越しくださいませ。 幼稚園見学やご質問などいつでもお気軽にご相談ください。                                     住所:下京区醒ケ井通松原下ル篠屋町59                  電話:075−351−0937

楊梅だより8月号

楊梅だより8月号です。下記をクリックして見てください。
楊梅だより8月号

プール遊び中止します(8月5日)

8月5日の未就園児さんのプール遊びは、雨天のため中止します。
楽しみにしていただいていた皆さん、申し訳ありません。
また、遊びに来てくださいね。

8月30日音楽会をします。
ぜひお越しください。

〇武市(藤谷)まゆみさんによる歌、フルート、ピアノのプロの演奏を聴こう!
8月30日(火) 午前10時20分〜11時30分
小さい友達 楊梅幼稚園で遊ぼう

小さい友達 楊梅幼稚園で遊ぼう

「楊梅幼稚園ってどんなところかな?」「遊びに行ってみたいな!」
小さいお友達、どうぞ、遊びにいらしてください。

〇プール遊び 幼稚園の気持ちのいいプールで遊びましょう
8月2日(火), 5日(金)午前10時〜11時
・水着や水遊び用紙おむつが必要な方はご準備ください。
・屋上プールは暑いので帽子や水筒をご準備ください。
・未就園児さん以外の兄姉の方は見学していただいてもかまいませんが、プールには入れませんので、ご了承ください。

〇音楽会 武市(藤谷)まゆみさんによる歌、フルート、ピアノのプロの演奏を聴こう!
8月30日(火) 午前10時20分〜11時30分
・小さいお子さんがじっとしていなかったり、声を出してしまったりしても大丈夫。大人も子どもも一緒に楽しみましょう。大人も心地いい音楽に癒されましょう!

*体調が悪い方・37度以上の発熱のある方 (平熱が高い方はご相談ください) 鼻水や咳・くしゃみ等の症状がある方の参加はご遠慮ください。
*幼稚園の説明や施設見学などもご希望に応じてさせていただきます。

事前に下記のフォームかお電話で申込みください。
お申込みフォーム
https://forms.office.com/r/M2s7rdfhhR
お電話(075)351−0937
つぼみ組ぐんぐんつぼみ組さんは申し込みはいりません。

画像1

第一学期終業式、砂場の大掃除をしました

画像1画像2画像3
 今日は、各学年ごとに第一学期終業式を行いました。
 お遊戯室では、感覚を開けて座り、園長先生の話を聞きました。
 感染対策の元、換気を行いながら短い時間でしたが、一学期の振り返りを行い、夏休みの過ごし方について一緒に考えたり、思いを伝えたりして過ごしました。
 一学期間で頑張ったことや、できるようになったことなど、一人一人が振り返る時間があり、とても有意義な時間となりました。

 その後は、砂場の玩具の大掃除を行いました。
大切に扱ったり、「洗うし置いてきて」と、友達同士が声を掛け合ったり、自分で考えたりして取り組む姿からは、大きな成長が感じられました。
 
 ご自宅でも、一学期間の様子を振り返りって頂き、たくさん褒めて受け止めて、子どもたちの自信に繋げていきながら、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 
 保護者の皆様には、たくさんのご協力を頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

元気いっぱい取り組みました(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は朝から、 「一本橋がいい」、「トランポリンも出したい!」と、子どもたちの遊びたい声がたくさん聞こえてきました。
 一つずつ組み合わせていくと、保育室一面に大きなさくら遊園地ができました。
 真ん中のトランポリンに飛び移ったり、フープを繋げてコースが増えたり、体をたくさん動かして遊びました。
 その後は、一学期に遊んだ玩具やロッカー、積み木など、力を合わせて大掃除しました。雑巾で拭き掃除をしたり、水で洗ったり、丁寧に取り組み、自分が終えると、友達を手伝ったり、お休みの友だちのロッカーも掃除したりと、できることを見つけて、最後まで取り組むことができました。
 「すごいね!」「お片付け上手になってる!」の言葉に、笑顔いっぱい、嬉しい気持ちいっぱいで取り組むことができました。
 一つ一つ頑張っていることを見つけ、伝えていき、子どもたちの自信に繋げていけるようにしていきたいと思います。

誕生会をしました

画像1画像2
 今日は7月生まれの誕生会をしました。5歳児では、子どもたち同士で、好きなものをインタビューしたり、歌を歌ったりして、お祝いしました。お楽しみでは、前の日に読んでいた絵本とのつながりから、大型絵本『ぐるんぱのようちえん』を楽しみました。
 3歳児では、誕生日の友達の名前を一緒に呼びかけたり、拍手や歌でお祝いしたりすることを楽しみました。誕生日を迎えた子どもたちだけでなく、これから誕生日を迎える子どもたちも「私の誕生日は?」と言って、楽しみにしている様子です。お楽しみでは、お化けが好きな子どもたちなので、パネルシアターで『くいしんぼうのおばけのこ』を見ることを楽しみました。
 4歳児は7月生まれの子どもはいませんでした。また次回の誕生が楽しみですね。
 7月生まれの子どもたち、お誕生日おめでとう!これからも元気に大きくなってね。

未就園児さん、現役お母さんと話そう!

楊梅幼稚園について、現役のお母さんとはなしていただけます。
「子供たちの様子は?」「雨の日の登園は?」「お弁当は?」
なんでも、きいてください。
幼稚園についての話と施設見学、保育の様子もみていただけます。
9月7日(水)10:00〜11:00
お申し込みはこちらにお願いいたします。
https://forms.office.com/r/M2s7rdfhhR

幼稚園説明会のお知らせ

「楊梅幼稚園ってどんなところかな」「幼稚園で子どもたちはどんなふうにすごしているのかな」「お弁当や預かり保育はどんなかな?」
楊梅幼稚園についてお話させていただきます。
施設見学もしていただきます。
9月は現役の保護者の方にお話もしていただきます。第1回に参加された方もご興味がおありでしたら、いらしてください。
申し込みフォーム↓
https://forms.office.com/r/M2s7rdfhhR
お電話,メール(右下のアドレスまで)でお申し込みください。
幼稚園についてのご質問も,お電話かホームページ右下のアドレスまでメールでお気軽におたずねいただければと思います。
日程の都合がつかない方も,ご連絡ください。
画像1

園外保育で鉾を見に行きました(4・5歳児)

画像1画像2画像3
 今日は、4・5歳児が園外保育で鉾を見に行って来ました。
 天候が心配でしたが,なんとか持ちこたえ見に行くことができました。
 四条通りまで頑張って歩きましたが,子どもたちは、友達との間があかないように意識して,しっかり歩くことができました。
 前日から,当日に予想される,鉾を組立てられる過程の様子や,完成された鉾の姿などの写真を見たり,話したりして楽しい気持ちを高めていました。
 実際に釘を使わずロープを巻いて作業されている姿を見たり,大きな車輪や高い鉾を見上げたりする経験はとても貴重で迫力が感じられました。
 また,月鉾や鶏鉾など保育室で話していたものを見つけようと,よく観察していて,見つけると指をさし喜んでいました。
 降園後は,年長組が「楊梅鉾」を大きな積み木で作って楽しみました。年中児は鉾の絵を描いて楽しみました。
 体験したことを協力して形にする楽しさを感じたり,工夫し遊び込むことや自分なりに表現することにも繋がり,とても良い経験になったと思いました。

おとし紙遊びました(3歳児)

画像1画像2画像3
 今日の3歳児たんぽぽ組の様子です。プールで遊ぶことが大好きなたんぽぽ組の子どもたち。プールのイメージを楽しむと共に、様々な素材に触れて遊ぶ楽しさを味わってほしいと願い、今日はおとし紙プールで遊びました。子どもたちは、ちぎったりまき上げたりして全身でおとし紙の感触を味わったり、プールのイメージで先生や近くにいる友達とかけ合いっこをしたりすることを楽しみました。「じゃあプールからあがってくださーい」「寒いなぁ」など、プール遊びの経験から、本当にプールに入っているかのように、遊ぶ姿もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp